和婚にもピッタリ♡ブーケトスとブーケトスの代わりにできる演出||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

和婚にもピッタリ♡ブーケトスとブーケトスの代わりにできる演出

結婚式で人気の演出”ブーケトス”
幸せを次に繋ぐ、結婚式を象徴するシーンですよね♡

 

ブーケトスは海外で始まった演出。
和婚で行うことに抵抗のある方も少なくありません。
でも、ここ数年ブーケトスとは違う演出もあるんですよ★

 

今回は、ブーケトスと和婚にピッタリな演出をご紹介します!

1.ブーケトスとは古くからある伝統的な演出

ブーケトス

ブーケトスは、14世紀のイギリスで始まった演出。
当時は、幸せになりたいと願うゲストが花嫁の身に付けていたものを奪い合う風習があったようです。

 

なんだか花嫁が危険な感じがしませんか?


実は花嫁の安全のために風習を変化させたのがブーケトス。

 

ゲストが幸せを奪い合うのではなく、花嫁が幸せの象徴=ブーケを投げることで安全を確保していたんです。

 

▼和装にピッタリなブーケ特集★

 

◆ブーケトスに込められた意味

14世紀イギリスも現代と同じように結婚式は幸せなもの。
ただし、幸せになりたいというゲストの願いから花嫁からゲストへ幸せをおすそ分けするという意味に変わっています。

 

幸せを分かち合うというふうに考えると、現代にも14世紀イギリスの名残りがあることがわかりますね!

 

◆近年はブーケトスに参加しないゲストも!

未婚女性が参加する演出というイメージのブーケトス。
しかし、現代では個人情報をあまり知られたくないという方も多いですよね。

 

そこで最近人気なのが”男女参加型ブーケトス”

 

景品を用意して、喜びを共有できる演出にしちゃいましょう♬
商品券や施設のチケットなどがオススメですよ。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.和婚にピッタリな演出!

ブーケ

ブーケトスは海外発祥の演出。
日本の伝統ある和婚ではあまり行われません。


でも、ブーケトスの代わりになる演出で盛り上げたいもの。


ここではブーケトスの代わりにできる和婚にピッタリな演出をご紹介します★

 

◆ブーケプルズ

ブーケに付けたリボンをゲストに引っ張ってもらう演出★
リボンの中に1本だけアタリがあったり、全てにプレゼントを付けていたりと内容はさまざま。

ブーケプルズは披露宴で行われることが多く、お酒も入っているためかとっても盛り上がります♬

 

和婚では、扇子に花とリボンを付ける方もいらっしゃるんですよ。

ブーケプルズ

ブーケプルズは、”室内でできる”、”天候を気にする必要がない”のがメリット。

 

◆餅撒き

餅撒きは新築の際に行われることで有名ですよね♬

お餅は縁起の良い食べ物。
また、災厄を払うということで結婚式で行われることも。


古くから日本で行われている風習なので、和婚にピッタリ!

 

◆菓子撒き

神社で行われるイベントで芸能人がお菓子を撒いているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

 

名古屋で一般的な菓子撒きも和婚では人気の演出!
お菓子は事前に用意しておくことができるのも◎

 

◆餅つき

結婚式向けの出張サービスもある人気の高い演出。
全員参加型のイベントで、新郎新婦とゲストが一緒に餅つき♬
みんなで笑い合える楽しいイベントです!


きっと忘れられない味になるはず★

 

▼もっと和婚の演出を知りたい★

 

▼和婚ならではのシャワー系演出が分かる!

[nlink url="https://kimono.tagaya.co.jp/news/japanese_wed_trend/detail/7762/"

 

まとめ

ブーケトスと和婚にピッタリな演出をご紹介しました。


新郎新婦とゲスト、みんなが幸せになれる結婚式。
しかし、ブーケトスの始まりが花嫁の安全を確保するためだったのは意外だったのではないでしょうか。


ブーケトス以外にも和婚ならではの演出がたくさんあります♬


今回ご紹介した演出以外にも、タガヤ和婚礼ではいろいろなアイデアをご提案できるので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日