和装結婚式に素敵なブーケを!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和装レンタル

和装結婚式に素敵なブーケを!

花嫁様のドレス姿を一層華やかにするブーケ。

ブーケトスをする姿にも「いつか私も♫」と憧れてしまいますね。

ドレスやチャペルでの挙式には切り離せないブーケですが、和装での結婚式にもあるのでしょうか?

 

今回は和装婚で使われるブーケについてちょっと調べてみました!

 

 

和装婚でもブーケは定番に

ちょっと前であれば、和装婚の花嫁様にブーケを持つ習慣はありませんでした。

ですが最近では、その可愛さやオシャレさから和装婚にも取り入れたいとブーケを持つ花嫁様が増えてきました。

 

また、人に常に注目される花嫁様にとって、手の位置をどこにどうしていいのかは意外と困るポイント。

でもブーケを持っておけば、その点を悩む必要がないというのも人気の理由にあるようです。

 

神社仏閣一覧はこちら

和装とブーケの合わせ方のポイントは?

結婚式で着用する着物は模様がたくさん入った艶やかなものが多いのが一般的。

ですので、ブーケの合わせ方は少し難しいように感じるかもしれません。

 

ポイントはあまりデコラティブな装飾は避け、素材を活かしたシンプルな形で合わせること。

和を感じさせる花をベースに、和小物の組み紐などを少し取り入れると、とてもマッチした仕上がりになります♪

 

花嫁様に人気の和装ブーケ♫ベスト3

ではここから、花嫁様に特に人気の高いブーケ・ベスト3を見ていきましょう!

 

1位 ピンポンダリアのバックボールリース

バックボールリースとは手毬の形をしたブーケのこと。

和テイストたっぷりなので和装婚に合わせやすいととても人気です。

 

なかでも丸くて可愛らしいピンポンマムや、鮮やかなダリアで作られたバックボールリースは人気ナンバーワン!

 

たくさんの花々に彩られた打ち掛けによく似合う。

 

打ち掛けの赤を切り取ったように見える赤い花のアクセント。

 

お着物と桜とピンクで合わせてまるで桜の精のよう!

 

2位 まんまるで可愛いラウンドブーケ

まんまるなラウンドブーケも和装婚に人気のブーケです。

シンプルなデザインでまとまりがあるのでお着物にもピッタリ♪

蘭の葉などのグリーンを多めに取り入れるとより和っぽく、気品ある雰囲気に仕上がります。

 

 

鮮やかな赤に思わず目を奪われます。

 

大ぶりな花弁はお着物にも負けない艶やかさ。

 

3位 クラッチブーケを髪飾りとおそろいに♫

花をナチュラルに束ねたものをクラッチブーケと言います。

リボンなどの装飾もなくシンプルなので、一見無造作に組み合わせたように見えるのもまた魅力。

使う花によって雰囲気も変えられ、幅広くアレンジができます。

 

グリーンの中に紫のアクセントが美しい。

 

笑顔をひときわ輝かせる太陽のようなイエロー。

 

まるでお着物から伸びてきたような広がりを見せるブーケ。

 

番外編:ブーケ仕立ての扇子も人気♫

以前は花嫁様が持つものとしては扇子が主でした。

今はその扇子に花を組み合わせて作られた扇子ブーケも人気です。

 

和小物の扇子ブーケなら和装との相性もバッチリ!

扇子を閉じても開いても可愛いですね♫

 

椿の赤やオレンジに合わせて気品ある美しさに。

 

扇

小ぶりでも扇子ブーケなら存在感バッチリ!

 

ブーケトスならぬ扇子トス?

和婚にもブーケトスのようなものがあるってご存知でしたか?

それは「扇渡しの儀」と呼ばれる儀式です。

まず花嫁様の扇子に紐を何本か付けておき、ゲストの独身女性に一本ずつ紐を持ってもらいます。

そして扇子につながっていた紐を持っていた人が「次の花嫁」ということで、その扇子をプレゼントされます。

 

扇渡しの儀には「幸せのおすそ分け」という意味が込められているので、既婚女性にも参加してもらって一緒に盛り上がるのもいいですね♪

 

和婚 扇

 

まとめ

和装婚のブーケも今は定番になりつつあります。

和装に似合う可愛いブーケのアイデアもたくさんあるので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

お着物を引き立て、花嫁様の笑顔をいっそう輝かせてくれるはずですよ♪

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日