憧れのローブデコルテを着て〜気分はロイヤルウェディング♡||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和装レンタル

憧れのローブデコルテを着て〜気分はロイヤルウェディング♡

「祝賀御列(おんれつ)の儀」で雅子さまがお召しになったことで人気に火がついた「ローブデコルテ」。

結婚式でぜひ着たいという女性が急上昇中です。

 

今回はローブデコルテの魅力に迫ってみたいと思います。

 

 

☆タガヤブライダルでは上賀茂神社のローブデコルテを取り扱っております!

関西の3店舗と銀座サロンにて展開中。

詳しくはこちらから▼

ローブデコルテウェディングはタガヤで

 

✿ローブデコルテはどんなドレス?✿

ローブ・デコルテとは、夜会や晩餐会に着用するドレスのこと。

日本では明治期に女性の中礼服として定められ、上流階級を中心に広まりました。

古くは晩餐会や舞踏会などの衣装として、今は女性皇族の正装として、新年の祝賀などの公式行事で着用されています。

 

ローブデコルテの特徴

ローブデコルテのデザインはネックラインが深くカットされており、背中や肩が大きく露わになっているのが特徴です。

裾は長く緩やかなラインを描くワンピース仕立てが一般的。

 

シンプルなのに強い存在感と、上品でロイヤルな雰囲気は他のドレスにはない魅力です。

 

 

神社仏閣一覧はこちら

✿ローブデコルテをより美しく見せるポイント✿

せっかくのローブデコルテも、チープに見えてしまったり、アクセサリーがアンバランスだったりしては台無し。

ロイヤルな雰囲気を最大限に引き出せるよう、ドレスやアクセサリーの選び方にもこだわりたいものですね。

ここではローブデコルテに合うドレスの選び方やアクセサリーなどをご紹介します。

 

アクセサリーは顔形に合ったものを

気品あふれるローブデコルテのアクセサリーには「ティアラ」を合わせるのが一般的。

ですが、ティアラは顔形によって似合う似合わないがある、実は少し難しいアクセサリーなんです。

きらめくティアラに憧れてつけてはみたものの、なんだか想像していたのとは違うということも…

 

 

花嫁の美しさを最大限に引き出すためには、アクセサリーは好きなものよりも、自分の顔や頭の形に合ったものを選ぶことをおすすめします。

たとえば丸顔の人には高さを出せるものを、面長の人は低めにして視線を縦から外せるようにするなど。

アクセサリー一つにとっても、その人の顔型の特徴を活かせるものを選ぶことが大切です。

 

ヘアスタイルは夜会巻きでシンプルに

ローブデコルテは伝統的なスタイルなので、あまりトレンドを追うことがありません。

逆に髪型やブーケも、トレンドを追うと失敗しやすいので注意しましょう。

 

髪型は夜会巻きが伝統的でかつ上品に見えるのでおすすめ。

ただし、こちらも顔や頭の形によってはアンバランスに見えるので、ヘアアクセサリーなどでバランスをとってみましょう。

 

 

選ぶなら上質のシルク【ミカドシルク】がおすすめ!

ローブデコルテのドレスはデザインよりも生地感がとても大切。

薄いものよりもしっかりと重厚感のある生地の方が気品が出ます。

 

おすすめは素材に「ミカドシルク」を使ったドレス。

「ミカドシルク」は日本発祥のシルクで、シルクの中でも光沢感や張り感がある最高級の生地です。

日本原産の繭から取り出された生糸を使い、複雑な工程を経て作り出されたドレスは、ほかには見ることのできない極上の品。

まさに人生の特別な日にふさわしい一着と言えるでしょう。

 

 

 

✿ローブデコルテで結婚式が挙げられる【上賀茂神社】✿

こんな素敵なドレスを着て結婚式を挙げたいとお考えの方に朗報!

京都にある上賀茂神社では、新婦に「ローブデコルテ」を貸し出してくれる挙式プランがあるんです!

 

 

上賀茂神社は京都にある神社で、いにしえより皇室と深く結びいており、世界文化遺産にも登録されています。

世界文化遺産に登録されている上賀茂神社で、正礼装スタイルの挙式。

想像するだけでも素敵♡

 

 

気になる方は一度上賀茂神社のホームページを覗いてみては?▼

上賀茂神社公式WEBサイト

 

✿上賀茂神社のローブデコルテが関東でも着れる?【タガヤブライダル銀座サロン】✿

上賀茂神社のローブデコルテに憧れるけど、京都まで足を運べない…

でもまだ諦めないで。

実は関東でも上賀茂神社のローブデコルテを着られるところがあるんです!

 

タガヤブライダルの銀座サロンでは、上賀茂神社のローブデコルテを取り扱っており、しかも関東ではここだけ

 

 

タガヤブライダルの銀座サロンでは12月21日と22日にローブデコルテの試着フェアを開催。

上賀茂婚礼部の方も来られるので、 衣装・挙式の相談が一緒に出来て一石二鳥ですよ!

 今人気の前撮りプランなどもご用意しておりますので、ぜひこれを機に足をお運びくださいませ♪

 

お問い合わせはこちらから▼

タガヤブライダル銀座サロン

 

 

☆タガヤプロデュースと上賀茂神社のコラボ☆オリジナル打掛ができました!

ほかにはない特別の打掛が誕生!

ご覧になりたい方はぜひこちらをクリック!▼

 

上賀茂神社×TAGAYAオリジナル打掛

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日