今どきの和装婚はどんな感じ?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

今どきの和装婚はどんな感じ?

「和婚」と聞くと神社婚がパッと頭に思い浮かびますね。

白無垢や色打掛に身を包んだ花嫁がしずしずと進んでいく様は見ていてうっとり。

 

ですが今どきの和装婚は神社婚だけではないんです。

どんなスタイルがあるのか、どんな流行りがあるのかなど一緒に見ていきましょう。

 

 

✾和装婚の基本スタイル4つ

 

和装婚とは一般的に新郎新婦が着物を装い、和の要素を取り入れたお式のことで

厳密な決まりはなく場所も比較的自由に決められるのが特徴です。

その中でも圧倒的に多いのは以下の4つのスタイルです。

 

1.神社での神前式

和装婚を代表するのが神前式。

有名な神社や自分にゆかりのある神社などで式を挙げるもので日本の伝統的な挙式スタイルです。

神様へ結婚のご報告をするという意味を持ち神主(神職)が式次第にのっとりながら執り行います。

 

2.専門式場やホテルの結婚式場での神前式

神社でなくても和婚専門の式場やホテル内の神殿で式を挙げることもできます。

ほとんどの会場にパックプランが用意されており披露宴や食事会も一緒に行えるので

移動の手間や時間が省ける人気のスタイルです。

 

3.ホテルや庭園での人前式

参列してくれたゲストの前で結婚を誓い合う人前式は洋風挙式で人気のスタイルですが

今和装婚でも取り入れられることが多くなっています。

 

新郎新婦の希望を取り入れやすい進行や、庭園やレストランなどいろいろな場所で行えて

アレンジに自由が効くことが人気のようですね。

 

4.写真のみのフォト和婚

「結婚式はウェディングドレスだけど着物も着たい!」というカップルに

選ばれているのがフォト和装婚。

式を挙げないカップルにもフォトウエディングは人気で

艶やかな色打掛や清楚な白無垢など好きな衣装で撮影を楽しむ姿が増えています。

 

庭園や仏閣の由緒あるたたずまいや京都、鎌倉などの歴史のある街並みが

和装にマッチするロケーションとして人気です。

 

ローケーションフォトプランはこちら

✾今どきはこんなのもアリ!チャペルで和装挙式?

和装だけれどもチャペルで挙式なんていう自由な発想も生まれている和婚。

チャペルという厳かな空間や華やかなステンドグラスに意外にも和装はマッチ!

宗教色の少ないホテル内のチャペルなどは比較的受け入れてくれるところが多いので

一度相談してみるのもいいかもしれませんね。

 

✾代表的な花嫁衣装3つ

和装の花嫁衣装はどういったものがあるのか、まずは代表的なものを3つ挙げていきましょう。

 

❀白無垢❀

和婚の中でも1・2を争う人気の花嫁衣装が白無垢。

神様に仕える人々の衣装が白だったことから婚礼にも取り入れられるようになり

古くは室町時代から武家の娘の婚礼で用いられていたようです。

 

❀色打掛❀

こちらも和婚を代表する人気の花嫁衣装。

鮮やかな色をベースに色とりどりの美しい紋様を施した着物は晴れの日の花嫁にピッタリ。

現在では白無垢と同格の格の高い衣装とされています。

 

❀引き振袖(大振袖)❀

引き振袖は普通の振袖とは違い裾が長く、引きずって歩くことからこの名で呼ばれるように

なったと言われています。

また婚礼の際の振袖は丈も長く「大振袖」とも呼ばれています。

江戸時代に武家の娘の婚礼で使われており、未婚女性であれば誰でも着用できます。

 

引き振袖の中でも黒に染められた「黒引き(振袖)」は鮮やかな紋様が際立ち

花嫁衣装として特に人気です。

 

帯を表に出して目立たせる着付けが特徴です。

 

✾今どきはこんなのもアリ!人気急上昇の最新花嫁衣装3つ

今は伝統的な花嫁衣装のほかにも大胆な和装が登場し人気を呼んでいます。

ゲストの目を引きつけること間違いなしの斬新なデザインを3つご紹介しましょう。

 

❀愛らしさ抜群!オーガンジーの打掛❀

色打掛を「オーガンジー」や「チュール」などのやわらかい生地で作った打掛です。

着物よりも軽く動きやすいので、長時間の着用でも疲れを感じません。

ドレスのような軽やかさを出せることもあり今人気が高まっています。

 

❀大胆で艶やか!和ドレス❀

着物の生地で作られていたり、和の紋様が施されている和風テイストのドレスです。

カラードレスとはまた違った華やかな雰囲気を醸し出せます。

形状がドレスなので主に披露宴のお色直しでチョイスする花嫁が多いようです。

 

❀斬新で個性あふれる!振袖ドレス❀

原型は振袖ですが、特殊な着付けをすることでまるでドレスのように見せることができるのが

振袖ドレス。

振袖を裁断したり手を加えることはなく脱げばまた振袖に戻るため、大事に持っていた

思い入れのある振袖を着る場合でも、式が終わればそのまま残せることができます。

 

ただし着用には特殊な技術が必要なので、可能かどうかは必ず事前に確認しておきましょう。

 

✾アレンジの幅が広がっている和装婚

「ルールやしきたりが多くて面倒」「堅苦しい」などの従来のイメージとは違い

今の和装婚は自由度が断然高くなっています。

和装に洋風やレトロモダンな雰囲気を取り入れたり

和を感じさせる演出をするなどアレンジの幅はとても広がっています。

また逆に「和」に新鮮さを感じる若い人も増えており和装婚に対する人気はうなぎのぼり。

ぜひ趣向を凝らして二人のオリジナリティあふれる和装婚を創り上げてみてはいかがでしょう?

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日