結婚式で新婦を華やかに彩ってくれる必須アイテム・ブーケ。和装の時のオススメブーケや相場をご紹介♪||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

結婚式で新婦を華やかに彩ってくれる必須アイテム・ブーケ。和装の時のオススメブーケや相場をご紹介♪

着々と進んでいく結婚式の準備。衣装も決まったし、次はブーケを考えないと!
豪華?シンプル?新婦を華やかに彩ってくれるブーケは結婚式の必需品!
今回は和装時のオススメブーケと、ブーケの相場をご紹介したいと思います♪
 
 

和装でも洋装でも、結婚式で新婦を華やかに演出してくれる力強い存在のブーケ♪
でも、色々な色合いや形があってどれにしようか悩んでしまうのもブーケなんです。
 
結婚式 ヘアアクセ

和装に映える人気の和風ブーケ♪

 

まぁるい形が可愛らしいボールブーケ

 
近年、和装に合わせるブーケとして人気を集めているボールブーケ。
丸みをおびた毬状の形が和風テイストにピッタリマッチ!
選ぶ花によってシンプルにもゴージャスにも演出できる優れものなんです♪
 
 

白無垢に合わせて白色にまとめるブーケ

 
ピンポンマムというキク科の花を使ったものが多く、その可愛らしい形状はまさに花嫁様をお祝いしてくれているかのよう♪
清楚にまとめたい、シンプルな形状が好み、という人はコチラがオススメです。
 
 

色打掛の色合いに合わせるブーケ

 
大ぶりの花から小ぶりの花まで色んな種類の花を組み合わせて作れるので、好みの色があればあらかじめ伝えておくことが大事。
着用する着物やドレスの色とマッチしたブーケを作成してもらうと、立ち姿が映えて写真写りもよくなります♪
和装と洋装両方する場合など、どちらにも使えるような色合いのブーケをお願いしておけば、統一感も得られるうえに予算も抑えられてよりgood。
 

扇子を使ったアレンジブーケ

 
可愛らしいイメージのボールブーケと違って、クールな大人っぽさを演出してくれるのが扇子を使ったブーケです。
扇子部分は閉じていたり開いていたりでバリエーションがあり、選ぶお花によってかなり印象も変わってきます。
 
 
ローケーションフォトプランはこちら

ブーケってどうやって注文するの?

 

式場で注文するパターン

 
メジャーなのは、式を予定している式場が契約している花屋で注文するパターンです。
デザインや色パターンが何種類か用意されていて、それに合わせて基本料金が決まってきます。
花嫁衣装に合わせた見栄えの良いブーケを作成してくれるので、相場は安くて2万円ぐらいから。
珍しい品種や希少なカラーを希望するとプラス2〜3万円ぐらいかかります。
 
又、ここであまり予算を削減してしまうと衣装にそぐわない地味なブーケになってしまうので要注意。
「1万円とかでも花束って豪華だし」と思われるかもしれないですが、
普段の洋服やちょっとしたドレスと違って結婚式での衣装は華やかさが異なります。
やりすぎかな?と思うぐらいがちょうどいいなんて場合もあるので、あまり予算を下げすぎないように気をつけて!
 
それでもどうしてもコストを下げたい!という場合はスタッフに交渉してみるのもOK。
ちゃんと予算に合わせて、式当日に見栄え良く満開になっているお花を選んでブーケにしてくれます。
諦めないで、ダメもとでリクエストしてみてくださいね。
 
 

ほかの花屋さんで注文するパターン

 
好きな花屋さんでお願いしたい場合や、お友達が作ってくれる等の場合、
まずは事前に式場でその旨を確認するところからスタートしてください。
 
式場によって対応は異なってきます。
○持ち込みOK
○持ち込み料を支払えば持ち込みOK
○契約している花屋以外NG
 
例えば、式場が契約している花屋さんより低めの予算でブーケを注文したとしても、
持ち込み料が高額で予定よりブーケにお金がかかりすぎてしまった!なんてことも。
持ち込み料は式場により異なりますが、相場としては5千円〜1万円ぐらい。
ただ、外部の花屋さんの中にはその持ち込み料を支払ってくれるというシステムのお店もあるんです♪
ブーケを決める際には、持ち込み料についても確認することをお忘れなく!
 

いかがでしたか?

衣装や好みに合わせた素敵なブーケで、結婚式当日を演出してみてくださいね♪

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日