【シンプル大人なカップル向け】2人だけの結婚式ってどんなもの?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

【シンプル大人なカップル向け】2人だけの結婚式ってどんなもの?

結婚式はシンプルに2人だけで行いたい。

 

2人だけの結婚式ってそもそも何を行うの?

 

そんな、気になる2人だけの結婚式をゲストを呼ぶ結婚式との違いと比較して紹介していきます。

 

2人だけの結婚式は格安プランもあり、場所や日取りを決めやすいことがメリットの一つです。

 

 

 

 

【2人だけの結婚式】費用やプランは?

 

2人だけの結婚式はゲストがいる結婚式と比べるとどのような違いがあるのでしょうか。

 

結婚式の流れは基本的には同じですが、ゲストがいない分費用を抑えることが出来ます。

 

そんな2人だけの結婚式について紹介していきますね。

 

<人気急上昇!十二単の結婚式>

 

新郎新婦2人だけ!いったいどんなことをするの?

和装 和婚 結婚式 色打掛 袴 赤 2人だけ 挙式

「2人だけの結婚式」。

 

名前の通り、新郎と新婦だけの結婚式です。

 

家族や親戚、友人などを呼ばずに行う結婚式なので披露宴を行わず挙式のみのケースが多いよう、

 

2人だけの結婚式といってもゲストがいる場合と行うことは同じです。

 

例えばキリスト教式であれば入場をして誓いの言葉、指輪の交換や誓いのキスをして退場という流れを2人だけで行います。

 

キリスト教式の場合、多くはバージンロードを新婦の父親と一緒に歩きますが2人だけの結婚式の場合は新婦1人で入場したり、

新郎新婦で一緒に入場したり。

 

入場の方法が違うだで、それ以外は大体同じなのです。

 

それは神社などでの結婚式でも同様ですよ。

 

格安プランもあり?費用を紹介

色打掛 袴 結婚式 和婚 2人だけ 

2人だけの結婚式は挙式のみの場合がほとんどなので、ゲストを呼ぶ結婚式に比べると比較的安い価格で行えることが出来ます。

 

挙式のみなので衣装も1着だけで済む場合もあります。

 

ブライダルインナーや小物類は費用がかかることもありますが、

披露宴や引出物などを用意する必要がないため費用を抑えることが可能です。

 

シンプルな神社!人気の場所は京都

 

和装でシンプルに2人だけの結婚式を挙げるのであれば京都がおすすめ。

 

素敵な白無垢や色打掛はナチュラルな2人にぴったりです。

 

京都には数々の歴史があります。

 

様々な観光名所やグルメが溢れ古き良きが溢れる町の京都。

 

トレンドなお店もあるのでモダンな雰囲気で結婚式を行えることが出来ます。

 

ローケーションフォトプランはこちら

【2人だけの結婚式】メリットデメリットはこれ

 

新郎新婦の2人だけで行う結婚式はメリットもデメリットもあります。

 

2人だけの結婚式のメリットは予定を立てやすいこと。

 

好きな場所や日取りで予定を立てやすいのは嬉しいですね♪

 

また、デメリットは親への理解。

 

それらメリットやデメリットについて紹介していきます。

 

メリットはこれ!~場所・日取り・準備~

和装 和婚 結婚式 色打掛 袴 赤 2人だけ 挙式

2人だけの結婚式は招待するゲストがいないため場所や日取りを決めやすいことがメリットです。

 

通常はゲストの予定に合わせて土日に式を予定したり、アクセスが良い場所を選びがち。

 

2人だけの結婚式であれば場所や日取りを気にせずに決めることが出来ます。

 

日取りが原因で予約が取れなかったということも防げるかもしれません。

 

また、2人だけの結婚式は一般的に披露宴を行わないため招待状や席次表、引出物などの準備がないことが特徴。

 

ゲストを呼ぶ挙式では半年ほどかかる結婚式の準備ですが2人だけの結婚式では大体3か月で行うことが可能なんです。

 

仕事が忙しくて準備に手が回らないなんてことも防ぐことが出来そうですね。

 

デメリットはこれ!~親への理解~

 

2人だけの結婚式を行う際、やはり親への理解は必要でしょう。

 

親は大好きな我が子の結婚式に出たいはず。

 

我が子の晴れ姿が見れないことに対して反対する可能性もあります。

 

親や親戚ならびに仲の良い友人に対しては何故2人だけでの結婚式を行うかについて理由をきちんと説明した方が良いかもしれません。

 

親がどうしてもというのなら、別にお披露目会やお食事会などを開いてもよいですね。

 

まとめ

 

2人だけの結婚式について費用やメリットについて紹介していきました。

 

シンプルに挙式だけ。

 

と考えているなら2人だけの結婚式についても考えてみると良いかもしれません。

 

2人だけの結婚式をする際はきちんと両親にも理解してもらいましょうね。

 

▼関連記事

結婚式を始めるなら何時からがベスト?メリットとデメリットで比較してみた!

結婚式の準備期間の月別一覧表!

少人数結婚式とは?メリットとデメリットを紹介!

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日