30代のウェディングドレス選びはこれが正解!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和装レンタル

30代のウェディングドレス選びはこれが正解!

30代で結婚する女性が増えてきている中、ウェディングドレス選びにお悩みの方は多いと聞きます。

年相応に落ち着いた方がいいのか?はたまた自分らしさをとるべきか?

そんなお悩みの皆様に、大人花嫁のためのウェディングドレス選びのポイントをまとめてみました。

どうぞ参考にしてくださいね♪

 

 

 【30代女性】ウェディングドレス選びのポイントは?

まず鏡の前に立って、次の点を確認してみましょう。

 

①体型・・・20代の頃と比べてどう変化したか。痩せたか太ったか。どの辺りに肉がついたかなど。

②自分のチャームポイント・・・どこが魅力的か。どんな風に見せるのがいいかなど。

 

普段気がつかないかもしれませんが、10代、20代の時とは見た目や体型も実は少しづつ変化しています。

気づかなかった変化を改めてチェックして、「今の自分がどうなのか、人にはどう見えているのか」。

これを客観的に確認することが、まずはドレス選びの重要なポイントです。

 

自分のチャームポイントを引き出すドレスを選ぶ

ドレスはどうしても自分の好みで選びがちですよね。

ですが、「自分の好きなドレスと似合っているドレスが違う」ということは、実はよくあること。

せっかくの素敵なウェディングドレス姿も、ゲストにも「似合っている」と思ってもらえなければもったいない。

そのためには、自分の魅力が最大限に引き立つドレスを選ぶことが大切!

周りの意見も素直に聞きながら自分のチャームポイントを把握して、自分をより魅力的に見せてくれるドレスを選びましょう。

 

体型をカバーするドレスを選ぶ

ウェディングドレスを美しく着こなすためには「自分の身体に合っている」こともとても重要。

小さいサイズは体のラインがはっきり出てしまったり動きづらかったり。

大きすぎるとだらしない印象を与えたりと、せっかくのドレスも台無しになりかねません。

まずは気づかなかった体型の変化を改めてチェックして、自分に最適なサイズを確認してからドレスを選びましょう

 

背が低めの方やぽっちゃりタイプの方は、体のラインを強調せずすっぽりと包むようなデザインのものを。

細身が気になる方は胸元や肩に飾りでボリュームをもたせたものをなど。

デザイン一つで見た目のスタイルも格段に変わりますよ。

 

デザインだけでなく質にもこだわる

30代は20代とは違う大人の魅力が出てくる年代です。

そんな大人花嫁ならば、ドレスのデザインだけでなく「質」にもぜひこだわりたいもの。

 

おすすめは「シルク」などの上質な素材を使ったドレス。

丁寧な作業によって生み出される上品な質感と優雅さで、花嫁の格をぐっと上げてくれます。

 

アクセサリーも上質なものを

上質なウェディングドレスに合わせるアクセサリーは、やはり同じように上質なものを合わせるのがベスト。

匂い立つような美しさと気品をトータルでコーディネートしてくれます。

MIRIAM HASKELL【1】

可愛らしさが際立つ20代とはまた違い、30代はエレガントな大人の魅力で勝負ですよ!

 

神社仏閣一覧はこちら

30代女性におすすめのウェディングドレス

ではここからは、30代女性に似合うおすすめウェディングドレスを見ていきたいと思います。

 

体型もカバーしてくれる王道の「Aライン」

「Aライン」は腰辺りから裾に向かって「A」のように広がるシルエットのこと。

上半身はコンパクトにまとまり、流れるように徐々にボリュームが広がっていくので、下半身が気になる方にもおすすめです。

 

レースやシルクなどの素材によっても雰囲気が変わるので、与える印象も大人っぽさや可愛さなど様々。

流行りにとらわれない王道スタイルなので選びやすいのも魅力です。

Lille【1】

 

大人の優雅さを引き出す「マーメイドライン」

「マーメイドライン」はその名の通り、人魚のように広がる裾を持つデザイン。

上半身は腰周りまでボディラインに沿ってぴったりフィットし、膝下辺りから裾へ向けて広がっていきます。

女性らしいしなやかな曲線と、健康的で上品なセクシーさを演出したい大人花嫁にはおすすめです!

fors【1】

体のラインがくっきりと出るのでスタイルに自身がないという方には敬遠されがちですが、

今は体型の悩みをカバーするデザインもいろいろ出ているので、一度チャレンジしてみては?

 

軽やかで上品な印象の「エンパイアライン」

「エンパイアライン」とは胸下に切り替えがあり、ストンと落ちたシルエットのドレスのこと。

マーメイドドレスのように体にぴったりとしたラインではないので、ヒップや下半身が気になる方でも安心です。

胸下からスカートが広がるため、高い位置にウエストがあるように見え脚長効果も。

身長を選ばないドレスで背の高い人、小柄な人でも着こなすことができます。

ハイウエストでお腹を締め付けないので、妊婦の方にもおすすめ。

werfen【1】

 

自分のイメージに合うドレスを選んで大人花嫁に

いかがでしたか?

30代のウェディングドレス選びは、まずは過去の自分のイメージをリセットすることから始めましょう。

今の自分を再認識し、今だからこそ出せる魅力をドレスでさらにブラッシュアップ!

あなたの魅力で周りをノックアウトさせる最高の一着を選んでくださいね♡

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日