憧れの【白無垢】をレンタルしよう♪レンタルの相場はいくら?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和装レンタル

憧れの【白無垢】をレンタルしよう♪レンタルの相場はいくら?

ウェディングドレスと並ぶ人気の和装花嫁衣裳「白無垢」。

その神々しいまでの美しさに女性達が憧れるのは、今も昔も変わりません。

近年、和婚ブームの高まりと共に、結婚式は白無垢を着たいと考えるプレ花嫁も多くなっています。

そんな憧れの白無垢ですが、購入する人は少なくレンタルする花嫁さんがほとんどでしょう。

白無垢のレンタルの相場はご存知でしょうか?

レンタルする場合は相場を必ず確認しておくと良いでしょう!

白無垢の気になるポイントを相場から紐解いていきたいと思います。

[TOC]

✿美しいだけじゃない!荘厳で神聖な【白無垢】

白無垢は室町時代の頃から武家の娘の婚礼衣装として用いられてきました。

神官など神に仕える人の衣装が白だったことから、神聖な儀式に臨む際の色として花嫁の衣装にも取り入れられるようになったとされています。

邪なものを寄せつけないとされ、神聖な意味合いを持つ白を身にまとうことで、花嫁への加護を願う白無垢。

最も格式の高い婚礼衣装として今も人気です。

✿「白」に込められた伝統的な意味

白無垢の「白」には「純潔」や「嫁ぎ先の色に染まる」という意味が込められています。

真っ白な姿のまま新しい家や場所での暮らしを始め、その場に根付き色づいていく。

昔の日本人らしい考え方でもありますね。

✿実はバリエーション豊かな白無垢

一見白いだけで単純な作りのように思われがちな白無垢ですが、そこは最も格式の高い婚礼衣装。

そのバリエーションは豊富で、素材も技工も驚くほど凝らされているのです!

そういった知識を知っていると、より一層白無垢の素晴らしさが分かりますね。

素材

白無垢の素材は様々。

天然の絹を使った、しなやかな手触りや光沢が特徴の「正絹(しょうけん)」は、最高クラスの白無垢です。

他にも、縦糸に絹、横糸に化学繊維を使用した「交織(こうしょく)」や、化学繊維のみのものなどがあります。

当然、お値段も素材によって大きく変わってきます。

織り方

折り方は「緞子(どんす)」と「錦織(にしきおり)」の2種類が一般的です。

・緞子(どんす):生地の表面がなめらかで白無地のようにも見えるため、清楚な風合い。

・錦織(にしきおり):刺繍のように模様が浮き上がるため、重量感や豪華さがある。

どちらも丁寧な技巧が施されています。

鶴や鳳凰、松竹梅など、縁起の良い柄や、牡丹や菊などの華やかな模様が織り込まれているのが一般的。

一見真っ白に見える生地も、よく見ると様々な模様が隠れており、それを探すのも楽しいですよ。

和ブーケ
神社仏閣一覧はこちら

✿白無垢をレンタルする際の相場は?

白無垢をレンタルした先輩花嫁さんの中で最も多い価格帯は10万円から15万円ほどが相場といえそうです。

全体の相場を見てもほとんどの花嫁さんが30万円未満ほどでレンタルしていますよ。

全体的な白無垢のレンタル費用の平均相場は23万円なので選んだ白無垢や衣装屋さんによってかなり相場が変わってきますね。

気になる白無垢のレンタル料金ですが、機械での生産や素材のバリエーションが増えたなどで、以前と比べると相場は格段に安くなっています。

化学繊維の素材や、装飾が少ないシンプルなものですと、レンタルの相場は約5万円~10万円。

趣向を凝らしたものになるとレンタルだけでも相場は20万~30万円ほど。

ただし、式場や関連ショップでのレンタルであれば、割引やセット料金があるため相場よりも安くなる場合も。

衣装屋さんによっては平均的な相場の金額の白無垢は数少なく全体的にお高めなショップやお手頃な相場以下の白無垢を多く扱っているレンタルショップもあるでしょう。

ぜひ相場を知ったうえで衣装選びをしてみると損せずに気に入った白無垢をレンタルできるかも!

花嫁衣裳のレンタル相場としてはウェディングドレスよりも安いのですが、和装はレンタル費用だけでなく着付け代が別途かかるので気をつけて。

✿ため息が出そう!白無垢コレクション

武家や商家の婚礼衣装として誕生した白無垢は、洗練された美しさと神々しさをたたえ、作り手の技巧と共に今に受け継がれてきました。

タガヤではそんな伝統を大切に、一着一着思いを込めて作りあげた白無垢をたくさん取り揃えています!

ぜひご覧ください!

❁【千羽鶴 銀縫入り】

千羽鶴 銀縫入りの写真001

【鶴は古くは「たづ」とよばれ神鳥と考えられてきました。純白の羽毛と飛ぶ姿の美しさ、高貴で誇り高く見える立ち姿など文様としても長く親しまれ、千羽もの鶴は“良いことが起こる前ぶれ”と言われています。】

❁【手刺繍 まり】

手刺繍 まりの写真001

【鞠の七色の糸は魔よけの意味があり、古来より女児の魔よけ厄除けとして贈られる慣わしがあります。その愛らしい毬を主題に吉祥文様の宝尽くしを散りばめました。すべて職人による手刺繍を施し、気品さと高級感を兼ね備えた印象に仕上げました。晴れの日に相応しい御婚礼衣裳白無垢です。】

❁【幻想雲取辻ヶ花】

幻想雲取辻ヶ花の写真001

【辻が花染めをモチーフにした幻想的な文様が衣裳いっぱいに表現され、ぼかしの匂うようなあでやかさと、ふっくらとした絞りの質感が、より一層高級感を醸し出す印象的な白無垢です。】

✿人生最高の日を最高の白無垢で迎えよう!

いかがでしたか?

知れば知るほど奥深い白無垢。

ウェディングドレスとはまた違った素晴らしさがありますね。

お値段も種類も本当に幅広いので、どれを選んでいいのか困った時は、お店のスタッフさんにご相談を。

きっといいアドバイスがもらえますよ。

あなたにピッタリの一着、見つかるといいですね♪

白無垢レンタルはタガヤにお任せ♪

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日