着物を素敵に着こなす男性になろう!~着物の選び方初心者編~||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和装レンタル

着物を素敵に着こなす男性になろう!~着物の選び方初心者編~

クールに着物を着こなしている男性って素敵ですよね。

少し前までは男性が着物を着るのは特別な日や正装などのイメージでしたが

最近では街歩きや普段の生活の中で着ている人も増えてきているようです。

 

せっかくなら粋にカッコよく着こなしたい!

そんな着物初心者さんのために、着物の上手な選び方をアドバイスしていきますよ♫

 

 

✾スーツとネクタイの組み合わせを考えるように気楽に♪

着物と聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、スーツとネクタイに置き換えてみるとわかりやすいでしょう。

スーツに合うネクタイを選ぶように、着物もそれに合う帯や小物を選んでいくと思えば選び方も楽になると思います。

 

ただし着物にも礼装用や普段着用など、シーンによってふさわしいものやそうでないものを知っておく必要があります。

どういう目的で使うのか、どんな場に着ていきたいのかをあらかじめ考えてから購入するのがベストですね。

 

 

神社仏閣一覧はこちら

✾色は自分に合う色や好みの色で◎

着物の色も基本自分が好きな色や合う色で自由に選んでOKです。

まずはベースの色を決め、それに合わせて帯や小物を選んでいきます。

 

以下に着物の代表的な4系色を挙げています。

受ける印象がそれぞれ違ってくるので色選びの参考にしてみてください。

 

 

✿紺系

昔から日本で好まれてきた着物の定番色です。

日本人の顔色にもっとも合う色とされており、着物初心者さんにおすすめです。

 

✿グレー系

大人っぽいクールな印象を与えるグレー。

上品でかつ清涼感を感じさせ、こなれた着こなしを演出してくれます。

 

✿茶系

温かみと渋さを感じさせる茶系。

バランス良く着こなせば絶妙のオシャレ感を演出できる色です。

ただ顔や顔色をかなり選ぶので、初心者さんには着こなしがちょっとむずかしいかも。

 

✿黒系

モードでスタイリッシュな黒は、カッコよさの極みとも言えますね。

シンプルなのにほんのりと色気も漂わせる、大人の魅力を引き出す色です。

 

✾帯や小物との組み合わせは色を絞って

まずはベースになる着物の色を決め、そこからどんな小物を持ってくるかは洋服の場合と同じですね。

帯1つとっても印象はガラリと変わる上に、小物を合わせるとなるとアレンジは無限大。

結局どれがいいのか分からなくなってしまったなんてこともよくあります。

 

そこで初心者さんはある程度色を絞って選ぶのがおすすめ。

バラバラでまとまりがない色使いよりも同系色でまとめる方がスッキリした印象になります。

 

 

もちろん着物と反対色の帯を持ってくるのも、明るくて個性的な印象を与えてくれるのでオシャレ♪

ただしあまりやりすぎない程度に、2〜3色で抑えておく方が良いと思います。

 

✾初心者はフルセットものを選ぶと◎

初心者さんには、最初はやっぱり一式揃ったフルセットものが安心。

羽織や角帯、襦袢に雪駄や小物等が揃っているので、すぐに着られて外出もできるのが便利です。

着付けやお手入れ解説のガイドブックなどが付いている場合もあって至れり尽くせり!

 

 

✾着物に慣れたいならまずは洗える着物から

着物を着た初めの頃は、所作に慣れていないのでつい汚してしまいがち。

汚れやシミが残らないように落とすのは一苦労なので、初心者さんには洗える着物がおすすめです。

 

あまり着物についてよく知らない内は、汚しても困らない程度の値段のもので練習していくのもいいでしょう。

ただし男性の着物はほとんどが無地なので素材の風合いなどが目立ちやすいため、安っぽい生地は安っぽい風合いに見えてしまうこともあります。

着物は素材によって雰囲気や印象が大きく変わりますので、慣れてきたら素材にも目を向けていきましょう。

一層オシャレな着こなしができるようになりますよ。

 

✾着物で魅力を引き立てよう!

着物選びは決して難しくはありません。

TPOに合わせる以外の厳密な決まりごとはないので、あえて自分の好みと逆の色を選ぶのも良し!

たくさんチャレンジして自分らしい着こなしや色を見つけていきましょう!

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日