和装に合うあなただけの最高の髪飾り||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和装レンタル

和装に合うあなただけの最高の髪飾り

和装に似合う髪飾りをお探しのあなた。

いざ髪飾りを選ぼうと思っても、種類がありすぎて何を選んだらいいのかわからない...。

そんなあなたと一緒に髪飾りを選ぶポイントを見ていきましょう。

 

髪飾りを決める上での3つのポイントを紹介していきます。

①和装のテーマ

和装といってもどのようなテーマにするかが重要!

テーマによって和婚のイメージは大きく変わってきます。

チャーミングで可愛らしいはんなり美人、レトロなのにオシャレなレトロモダン、和装の定番である大和撫子的なハイカラ美人など

様々なテーマがあります。

テーマを決めることによって髪飾りを選ぶ参考になります。

神社仏閣一覧はこちら

②髪飾りの種類

◇生花

自分の好きな花を1本ずつ選ぶことが可能であり、本物の花なので造花より華やかに見えます。

着物 青

◇つまみ細工

江戸時代から伝わる技法であり、舞子さんの簪(かんざし)にも使われている技法です。

花びらが1枚1枚丁寧に作られた繊細な髪飾りです。

職人さんが作る髪飾りのつまみ細工は細部にまでこだわりがあり、綺麗に仕上がっています。

 

◇ドライフラワー

流行りのドライフラワーは淡く、生花に比べて優しい雰囲気を出してくれます。

白を基調としたかすみ草などを使うと和装でも洋風な雰囲気になります。

髪飾り ドライフラワー

◇リボン

髪飾りは花だけではありません。

大きなリボンを使うことによってレトロモダンな雰囲気にできます。

また、細いリボンはシンプルながらも大人らしさを演出してくれます。

白無垢 リボン

③衣装の色に合う髪飾りを!

髪飾りの種類が決まったら、次に色を決めましょう。

生花(黄)×色打掛(赤)

振袖 赤

生花(黄)と色打掛(赤)は明るい印象を与えてくれます。

生花の黄色と打掛の赤は王道のパターンですので、

取り入れたいというお客様も多くいらっしゃいます。

生花(白)×色打掛(青)

振袖 青

白を基調にした髪飾りは打掛の色を引き立ててくれ、上品且つ淡くオシャレな雰囲気になります。

リボン(赤)×白無垢(白)

白無垢

伝統的で純白な白無垢に色がはっきりしたリボンを取り入れることによって、今っぽくなります。

 

素敵な髪飾りに合うTAGAYAの高級衣装はこちらからレンタルできます。

衣装はこちら♪


 

いかがでしたでしょうか。

髪飾りは顔周りを華やかにさせる最大のアイテムです。

和婚や衣装に合った最高の髪飾りを見つけてください❀

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/今ならご来館でQUOカード3,000円!

開催中ブライダルフェア一覧

京都タガヤ 和婚サロン

Free dial:0120-38-0801

営業時間:
【平日】11:00-19:00
【土日祝】10:00-19:00
定休日:毎週火曜日