イマドキのハネムーンってどんな感じ?ハネムーン事情を調べてみた!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

イマドキのハネムーンってどんな感じ?ハネムーン事情を調べてみた!

「結婚式の後はハネムーン」というのは今も昔も定番のスタイル。

ですが、結婚の形が多様化している今、ハネムーンも変わってきているのでしょうか?

 

今回は、イマドキのハネムーン事情についてのお話です。

行き先や日数など、ハネムーンのあれこれを、カップル達のアンケート調査を基に見ていきましょう!

 

 

♡実はほとんどのカップルが「ハネムーン」に行っている?

ある調査によると、なんと今でも9割近くのカップルが「ハネムーン」に行く、もしくは行きたいと思っているのだとか!

時代は変わってもやっぱり人気なんですね。

これを機に、普段は行けない憧れの旅行先に行けるというのは、ハネムーンの目的の一つですものね。

 

 

ハネムーンにかける日数は?

多くのカップルに「ハネムーンにかける日数」を聞いてみたところ、以下のような答えが返ってきました。

 

★ハネムーンにかける日数

3日以下・・・約6%

4日〜6日・・・約40%

7日〜10日・・・約50%

11日以上・・・約3%

その他・・・約1%

 

こうしてみると、カップルの約半数がハネムーンに日数をかけているのが分かります。

少ない日程を近場で楽しむ傾向も増えていますが、せっかくの機会なのでじっくり時間を取りたいと思うようですね。

 

ハネムーンにかける予算は?

「ハネムーンの予算」に関しては様々ですが、一人当り20万円〜30万円のツアーを利用するカップルが多いようです。

通常、旅行費用は日程や行き先に比例する傾向にありますが、ハネムーンの場合はそれらとは別に、普段よりもリッチな旅行が好まれるよう。

 

近場でも日数が少なくても、いつもよりもグレードが高いプランを選ぶなど。

ハネムーンだからこそのラグジュアリーな雰囲気を、2人で思いっきり楽しみたいカップルが多いのでしょう。

 

ハネムーンのプランは?パッケージツアーが約40%!

ハネムーンといえば、それぞれの旅行会社が扱っている「ハネムーンプラン」がやはり人気。

カップルの約40%がハネムーンプランで普段よりもゴージャスさを楽しむようです。

「ハネムーン」と銘打っていなくても、ツアープランでホテルのグレードを上げたり、オプショナルツアーを追加したりして、いつもよりお金をかけるカップルも多数。

 

もちろん、せっかくだからとすべて個人で手配するカップルも少なくはありません。

ですが、旅行日数が限られていることや、忙しくてハネムーンの準備にかける時間があまり取れないなどで、プランや手配が既に揃っているツアーを選ぶのが主流のようです。

 

ローケーションフォトプランはこちら

♡新婚旅行で人気の行き先【ベスト3】

ハネムーンの行き先も、実を言うと傾向はほとんど変わっていません。

世界各国の観光地を中心に、ハネムーン先として実績がある場所は依然として人気のようです。

 

どんなところが選ばれているか、以下で見ていきましょう。

 

やはり人気!癒しのビーチリゾート

定番の行き先はやっぱりビーチ!

青い海や白い砂浜、南国情緒あふれるビーチリゾートを心ゆくまで楽しみたい!と多くのカップルが考えています。

 

ビーチリゾートの醍醐味はダイビングやマリンスポーツなどのアクティビティと、美しい自然を満喫できること。

水上コテージやプライベートビーチなど、2人だけのロマンチックな時間を過ごせるのもまた魅力です。

普段よりもリッチな雰囲気のディナーやクルーズを楽しんだりと、楽しみ方もさまざまなのもビーチリゾートが選ばれる理由でしょう。

 

定番のリゾートビーチとしてはやはりハワイが人気ですが、近年では「モルディブ」や「セブ島」、東南アジアの小さなリゾートアイランドなども注目されています。

 

魅惑たっぷり!文化の香り立つヨーロッパ

ヨーロッパもビーチに並ぶ人気エリア!

日本だけでなく世界中から新婚カップルが訪れ、様々な国の様々な文化を味わえます。

歴史的な建築物、観光スポット、芸術からグルメにショッピングなど。

楽しみに事欠かず、短い期間でも満喫できるのが魅力です。

 

中でも人気は「イタリア」。

芸術とグルメの国イタリアは、どこに行ってもそれぞれの顔と魅力を持つ国。

これを機会に各都市を巡って、一国をじっくり味わいたいと思うカップルは多いです。


もちろん「フランス」「スペイン」「ドイツ」など、個性あふれる他の国々も人気。

ほとんどの国をパスポートなしで地続きで移動できるので、数ヵ国を旅することも可能です。

時期を選ばずに行けるのも、ヨーロッパならではの魅力といえるでしょう。

 

のんびりゆっくり!予算や日程でも安心感◎の国内

国内だって負けてはいません!

慣れ親しんだ国であっても、まだまだ私達の知らない魅力が満載です。

 

日程があまり取れない方や、体調に不安のある方、「海外旅行はいまいち心配」という方には国内がおすすめ。

トラブルに遭う確率も低いですし、何かあっても即座に対応できる安心感があります。

 

予算をホテルやグルメのグレードアップに回せたり、自由度の高い日程を組めたり。

また、準備が少なくて済むのも国内旅行のメリットですね。

 

北海道や沖縄などのリゾート地はもとより人気が高いですが、近年は離島ツアーなどにも注目が集まっています。

 

♡ハネムーンを楽しむ為の注意点は?

 

ハネムーンは行き先も大事ですが、旅行中のスケジュールも同じくらい大事だということも忘れないで!

せっかくの特別な旅行だからと、あれこれやりたいことを詰め込んでしまいがちですが、できれば余裕を持ったスケジュールの方が好ましいです。

 

特に結婚式直後のハネムーンは、今までの疲れがいっぺんに噴き出てきたりするもの。

体調不良のまま過密スケジュールをこなしていては、お互いのイライラがつのって不満爆発、ケンカ勃発!なんてことにもなりかねません。

ケンカを避けるためにも、できるなら時間的に余裕のあるスケジュールを組むこと。

それが難しそうなら、せめて初日はホテルでゆったりと過ごすなど、リラックスできる時間を取りましょう。

 

夫婦になったことを実感できる旅、それがハネムーン。

相手への思いやりを忘れずに、2人にとって特別な思い出をたくさん作っていきましょう。

どうぞ素敵な時間をお過ごしくださいね!

 
 

ハネムーンのご相談もお気軽に!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日