《ゲスト必見》結婚式で使用するハンカチにマナーはあるの?ハンカチのマナーについてご紹介します||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

《ゲスト必見》結婚式で使用するハンカチにマナーはあるの?ハンカチのマナーについてご紹介します

結婚式は、花嫁や花婿との思い出なども振り返るシーンが多いため、感動で涙を流してしまうこともありますよね。 そんな時には、ハンカチが必要になります。 しかし「普段使っているハンカチで大丈夫なの?」と不安に思う人もいるのではないでしょうか? そこで今回は「結婚式で使うおすすめのハンカチやふさわしくないハンカチ」などについて紹介していきます♬

結婚式でどんな時にハンカチは必要になってくる?

「そもそも結婚式でハンカチは必要?」と感じる方もいるかもしれませんが、エチケットとして普段からハンカチは持ち歩いていたいアイテムです。 エチケットマナーとしてはもちろんですが、ここでは「結婚式では、どんな時にハンカチが必要となってくる」のかについて紹介いたします。

1.感動のシーンで

結婚式や披露宴では、感動のシーンや演出が数多くあります。 女性でも男性でも感動のあまり、涙がほろり…なんてことは、とても多いんですよ。 そんな時に、ハンカチは必需品。 誰かが泣いているときにハンカチを差し出したり、自分の目から溢れた涙をすくったりするためにもハンカチは持っておきたいアイテムです。

2.食べ物や飲み物をこぼしたとき

結婚式 子供 小さなお子さんをはじめ、披露宴での食事の際には何かのはずみで食べ物や飲み物をこぼしてしまう…なんてことも十分考えられます。 そんなピンチのシーンにも、ハンカチはとても役に立ちます。 同じ卓のゲストが困っていればそっと差し出し、何かあった際にも落ち着いて対応ができますのでぜひ結婚式ではハンカチを持っていくようにしてくださいね。
ローケーションフォトプランはこちら

結婚式にふさわしいハンカチは?

「エチケットマナー以外に、結婚式でハンカチがあると便利なのは分かったけど、普段から使っているハンカチでもいいの?」と思う人も多いかと思います。 ここでは、「結婚式にふさわしいハンカチ」について紹介していきます!

1.結婚式にふさわしいハンカチの色

結婚式にドレスコードがあるように、ハンカチにもふさわしい色があります。 結婚式で持ち込むハンカチには、「白いハンカチ」がふさわしいとされています。 結婚式で、「白」って花嫁の色だから駄目じゃないの?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、それはあくまでも服装の場合。 確かに、結婚式での「白」は花嫁の色なので避けるべきではありますが、ハンカチは「白」でも問題ありません! 他には、淡いピンクなどパステルカラーのように女性らしいカラーもおすすめです。

2.結婚式ふさわしいハンカチの素材

見落としがちなポイントではありますが、ハンカチの素材についても結婚式に向いているものがあります。 結婚式に持っていくハンカチは、上品な「シルク」の素材がおすすめです♬ シルク以外であれば、吸収性の高い「綿」の素材や、夏には涼し気なイメージを与えてくれる「麻」の素材がおすすめとなるので、お子様と一緒に参列するのか、季節柄を考えてハンカチを選ぶなどの工夫をしてみてくださいね。

3.結婚式にふさわしいハンカチの柄やデザイン

結婚式に持っていくハンカチには、ふさわしいデザインや柄があります。 基本的に結婚式でふさわしいのは「無地」のものです。 女性であれば、レースや刺繍が入ったものも柔らかい雰囲気が出ておすすめのです♬ 男性なら、白い無地のシルクハンカチはポケットチーフに使えるものを選んでみるのもおすすめですよ。

結婚式にふさわしくないハンカチは?

結婚式にふさわしいハンカチがあるということは、結婚式に向いていないハンカチというものがあります。 ここでは、「結婚式にふさわしくないハンカチ」について紹介していきます!

1.黒や派手な色のハンカチ

結婚式やお祝い事では、「黒」や「ダークカラー」はふさわしくないとされています。 そのため、ハンカチでも黒いものは避けるのが吉◎ また、派手な色の物も結婚式では浮いてしまうため、なるべく白の無地を選ぶようにしましょう。 あくまでもお祝いの場なので、好みのものを選ぶというよりは、その場に合わせて色合いを選ぶように気をつけることが重要です。

2.タオル素材のハンカチ

タオル素材のハンカチは、吸収性が高いため泣いてしまう…!という時などはとても便利ですよね。 ですが、タオル素材だと結婚式という場ではカジュアルな印象を与えてしまうため、避けるようにしましょう! 吸収性の良いものであれば、先ほども紹介したように綿素材のものがおすすめです。 「1枚じゃ不安…」と言った場合には、複数枚ハンカチを持っていくようにするとベスト★

3.シワのあるハンカチ

結婚式というフォーマルな場で、シワなどがあるとだらしない…という印象を与えてしまう可能性があります。 ハンカチを持っていく際には、前日にアイロンをかけて綺麗な状態にしましょう♬ 他にも、大きすぎるハンカチやキャラクターもののハンカチもフォーマルな場ではふさわしくなため、結婚式にふさわしいハンカチを選ぶように気をつけてください。

まとめ

結婚式 感動 マナー いかがでしたか? 今回は、結婚式でのハンカチを持っていく場合におすすめのハンカチと、避けた方が良いハンカチについて紹介いたしました。 ドレスコードがと同様に、ハンカチにもマナーがあるため、他のゲストが不快に感じないためにも、しっかりとマナーに沿ったハンカチを持参するようにしましょう!

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日