和装に合うブーケ特集!かわいい和ブーケをチェック♡||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

和装に合うブーケ特集!かわいい和ブーケをチェック♡

花嫁の印象を、より美しく見せてくれるブーケ。


ブーケは、キリスト教式をはじめ、洋式の結婚式における重要なアイテムのひとつとして知られているため、

「和装でもブーケを持てるかな?」と思われる方も少なくありません。


・和装に合うブーケの形って?
・いろんな和ブーケを見たい!


今回のテーマ、「和装に合うブーケ」を見ていきましょう♪

 

1.和装でブーケを持つことのススメ

国際結婚

日本の伝統的な衣装である和装と同じように、日本には和を感じさせてくれる花がたくさんありますよね!


ブーケを持つことで、より日本的な雰囲気を演出♡
和装でブーケを持つ人気が高くなったこともあり、いろいろな種類をセレクトできるようになりました。


白無垢や色仕掛を引き立たせるアイテムとして人気です★

 

▼和婚相談ならブライダルフェアがオススメ▼
タガヤのブライダルフェア一覧

ローケーションフォトプランはこちら

2.和装に合うブーケの形って?

和装に合うブーケの形はいろいろ!
人気のある「まり」を思わせる丸いブーケや、大胆に花を束ねたブーケなど、イメージや好みに合わせてチョイスできます♪


具体的なイメージができるよう、画像で見ていきましょう。


和装ブーケで定番の手毬型

結婚式 ヘアアクセ

ボールブーケ

手毬のような形のブーケは、ボールブーケと呼ばれています。

和装の雰囲気にもピッタリ♡
どこか可愛らしさも感じさせる作りですよね!


丸く形どったラウンドブーケ

ブーケ 和婚 ブーケ

ブーケのブーシックな形であるラウンドブーケ。
和装に合わせるときは緑を多めに入れるのがポイント!


菊やピンポンマムで作ると和装との相性がバツグン★

 

気品ある扇子型

扇子 ブーケ

和装小物としても知られる扇子をブーケにしたもの。
日本の伝統的な和婚ならではの組み合わせです。


和を大事にしながら個性も演出できます★

 

3.和のブーケに相性の良い花

和装に合うブーケの花はどんな種類があるのでしょうか?
オススメのお花をご紹介します★

 

ダリア

ダリア

ダリアはメキシコ原産の花で、日本では天竺牡丹(テンジクボタン)の愛称でも知られています。

白、黄色、赤、紫など、さまざまな色があるほか、

花の開き方も品種によって異なるため、イメージに合わせて幅広くアレンジすることが可能です★

 

赤のダリアは和装ブーケの定番!

ダリアの花言葉

ダリアは花の色によって花言葉が異なります。

共通しているのは、「栄華」と「気まぐれ」


ポジティブな意味とネガティブな意味がありますが、ブーケに使われることからもわかるように、多くの場合はポジティブな意味で使われています。

ダリアの花言葉 
優雅

感謝

優美

 

マム(菊)

菊

日本の国花として知られる菊は和装にピッタリ!


菊とマムは基本的には同じ花です。
スプレーマムやピンポンマムなど咲き方で呼び方が変わります。


ダリア同様、品種やカラー、咲き方など多くの種類が存在していますが、和装ブーケでは、ピンポンマムをボールブーケで使う方が多いですよ♪

 

マムの花言葉

咲き方や色によって花言葉が異なります。
ブーケに使われるマムの花言葉をご覧ください。

一般的なマムの花言葉 
ピンポンマム「君を愛す」「真実」「高貴」「私を信じて」「嬉しい夢」

スプレーマム「気持ちの探り合い」「逆境の中でもめげない」「私はあなたを愛する」

赤いマム「愛情」「あなたを愛しています」

紫のマム「恋の勝利」「信頼」

白いマム

「真実」

 

造花でスタイリッシュに決めるのもアリ!

今流行のドライフラワーやプリザーブドフラワーといった造花と生花を取り入れたブーケは和装でも人気!


▼ドライフラワーについて▼

 

▼プリザーブドフラワーについて▼

 

4.まとめ

ブーケってとってもカワイイですよね!
花や形にこだわると和装の良さをより引き立ててくれます。


たくさんの花や形があるので迷ってしまいそうですが、ブーケは演出にも使える結婚式ならではのアイテム。


理想のブーケを見つけてください★

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日