結婚式にお呼ばれ♪和装をしてみたいけれど、買うのはちょっと…。そんな時には《和装レンタル》!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式にお呼ばれ♪和装をしてみたいけれど、買うのはちょっと…。そんな時には《和装レンタル》!

結婚式にご招待され、「たまには和装を」と思う人も多いのでは?
着物を買うのは高いけど、レンタルなら。そんなアナタに和装レンタルについてご紹介したいと思います!
 
 
 
結婚式に招待された時の大半の悩みといったら、何を着ていこうかということかもしれません。
「和装をしてみたい」と思っても、着物を買うにはちょっとハードルが高すぎる…。
 
そんな時に役に立つのが『和装レンタル』。その名の通り、着物のレンタルサービスです♪
 
まずは、結婚式ではどんなものを選べば良いのか知っておきましょう!
 

結婚式での和装ならこれをチョイス!

 

カラフルな色合いが会場を華やかに!《振袖》

 
未婚女性の第一礼装と言われている振袖。
鮮やかな色合いや柄のものが多いので、1人いるだけでも会場を華やかに彩ってくれる大切な存在です♪
 
 
ただ、振袖は上記にあげたように華やかなものが多く、未婚女性といっても若者向けのものが主流になっています。
なので、10代20代ならば特に着用に問題ありませんが、30代以上ならば訪問着を着用する方がオススメです。
 
また花嫁が和装を着用する場合、色合いが被ってしまうのは最大のタブー!
念の為、事前に色合いを確認しておくと安心です♪
 
 

既婚未婚を問わないオールマイティ着物《訪問着》


フォーマルの場からカジュアルまで、そして既婚未婚を問わないオールマイティ型の着物の代表が訪問着です。
友人として、また仕事の同僚として招待されたのなら、この訪問着を選んでおけばまず問題ありません。
 
 
注意することがあるとしたら、やはり花嫁との色被り。
白無垢、ウエディングドレスの色である白色系、そして派手めな色合いは選ばないこと。
あとは黒色もNGです。黒留袖の親族と混ざってしまうので、避けるように。
 
 

母親や親族など、新郎新婦と近い関係なら《黒留袖》

 
既婚女性の第一礼装と言われている黒留袖。
裾のほうに絵柄が入っているものは落ち着いた印象を与えるので年配層向きであり、
広範囲に絵柄が入っているものは20代や30代の若者向きと言われています。
 
 
 
ローケーションフォトプランはこちら

いざ、着物をレンタル!…って、どうやるの?

 
結婚式は多くが週末であり、お日柄の良い日、過ごしやすい気候の時期に集中します。
そして人気のある絵柄や、価格帯のお手頃のものはやはり他の人も同じことを考えているもの。
 
すでにレンタルされてしまっていて借りられない…なんてことも起こりがちです。
招待状が届いたら、すぐ着物探しをスターとして下見を予約してしまうのがベスト♪
 

和装レンタル ここがポイント①

縁起の良さそうな絵柄、色合いの着物はお祝い事の場では大変重宝するので、そんな着物を見つけたら早めに予約したいところ。
数日後にページを開いたらレンタル中になってしまった!なんてことも発生しやすいので、
良いものを見かけたらまずは押さえておくことが大事です。
 

和装レンタル ここがポイント②

普段あまり和装をしない、という人は必ず下見を!
絵柄を気に入っても着てみたら似合わなかった、似合わないと思っていた色合いが意外と良かった、なんてことは和装あるあるとしてはよく耳にします。
実際に試着してみることはかなり大切です。
 

和装レンタル ここがポイント③

レンタルは即日のものから1泊、2泊、〜1週間のものまで各レンタル会社によって様々です。
地元以外でのお呼ばれの場合はあまり慌ただしくてもかえって大変なので、余裕のあるプランをチョイスするように心がけて♪
 
 
着用後のクリーニングが不要だったり、最近ではコンビニでの返却発送もOKだったりするのでかなり便利になってきています。
以前まではちょっと敷居が高く感じられた和装ですが、それを手軽に楽しめる和装レンタル。
結婚式にご招待されたら、選択肢の1つとして考えてみてくださいね♪
 
タガヤでもご列席者さまのお着物をたくさん取り扱っております。
ご試着のご案内もしておりますので、気になった方はまずご予約を☆
 
 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日