人気急上昇!十二単を着て結婚式♡〜お内裏様とお雛様〜||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

人気急上昇!十二単を着て結婚式♡〜お内裏様とお雛様〜

「即位礼正殿の儀」ご覧になりましたか?

皇女の方々の十二単(じゅうにひとえ)姿はため息が出るほど美しいものでした。

 

その姿は多くの女性達の心を射抜いたらしく、「私も結婚式で十二単が着たい!」という声が続々と上がっているそう。

素敵な十二単を着ての結婚式は、どういう場所で行うのが合うのでしょう?

十二単の歴史や意味と合わせて見ていきたいと思います。

 

 

十二単はどういうもの?

「十二単」は平安時代の中期に完成した女房装束の礼服で、成人女性の正装です。
宮中などの公の場所で晴れの装いとして着用されていました。

現在では先ほど少し述べた「即位礼正殿の儀」や、皇族妃の御成婚の儀に用いられます。

髪型は大垂髪(おすべらかし)が基本です。

 

 

十二単の正式名称は「五衣唐衣裳」。

着用するのは「唐衣(からぎぬ)・表着(うはぎ) ・打衣(うちぎぬ)・五衣(いつつぎぬ)・単衣(ひとえ)・長袴(ながばかま)・裳(も)からなり」の7枚(8枚の場合も)になります。

今はだいぶ軽くなっていますが、昔はなんと総重量は20kgほどあったのだとか!

 

「十二」は「たくさん」の意味

「十二」というのは「十二分に」という言葉に見られるように「たくさん」を意味するもの。

実際に12枚着ているわけではなく、人によって重ねる数もまちまちです。

平安時代には20枚以上重ねていた人もおり、あまりの重さに動けなくなったという話も残っているそうです!

 

今の着付けが定まったのは大正から

昔からある十二単ですが、一定の着付け方法が定められたのは大正天皇の即位礼の時だそうです。

ここで五衣唐衣裳という名称も定まりました。

 

ローケーションフォトプランはこちら

十二単でお内裏様とお雛様ウェディング♪

十二単の結婚式も、基本は通常の和装婚式と変わりはありません。

ただ、新郎の合わせる衣裳などに若干違いもあるので、そちらをご紹介しましょう。

 

新郎の衣裳は束帯(そくたい)を合わせる

十二単とセットとなる新郎の装束は「束帯(そくたい)」と呼ばれるものになります。

平安時代の貴族の衣裳ですね。

幾重にも重ねられた布を「帯で束ねる」ことから束帯という名がつきました。

 

二人並ぶとまるでお内裏様とお雛様♡

 

世界遺産《二条城》での結婚式なら十二単にもピッタリ♡

十二単と束帯に身を包んだお二人は、まるでお内裏様とお雛様のよう♡

それならば挙げる式場もこだわりたいもの。

お雛様のようなお二人にぴったりの場所として「二条城ウェディング」はいかがでしょう?

格調高いお城でしかも世界遺産となると、ロイヤルな気分もいっそう盛り上がること間違いなしですね♪

 

【二条城ウェディング】の魅力とポイント

徳川初代将軍・家康公が築城した二条城は、京都が世界に誇る世界遺産。

ここで唯一無二の優美な結婚式が叶うのをご存知でしたか?

その魅力をたっぷりお伝えしていきます!

 

1.組数限定!歴史と伝統を感じる特別な空間で挙式

一般公開されていない清流園や香雲亭など、世界遺産にも登録されている場所でのウェディングは、誰もが憧れる自分たちだけのオリジナルな結婚式になること間違いなし!

年間60組限定(令和元年度)でご案内しているので、人とは違った特別感を味わえるのは言うまでもありません。

 

2.日本の伝統文化演出 京都和婚人前式 & 茶婚式

歴史と伝統を受け継ぐ二条城では、和婚人前式や京都ならではの茶婚式など、伝統文化を感じられる結婚式を演出。

 

 

3.フォトジェニックな和洋折衷庭園

挙式だけでなくロケーションフォトも、20日間限定で開催!

四季折々の美しい庭園での写真をはじめ、憧れの人力車でのシーンやご家族写真などが世界遺産の中で残せるなんて素敵!

また二条城オリジナル白無垢や伝統和装の十二単などで、より一層雰囲気を盛り立てます。

 

 

十二単で【二条城ウェディング】!特別な場所で特別な日を♡

日本古来から続く正装である「十二単」。

その豪華な美しさと厳かさは他に類を見ません。

花嫁衣裳としてもその存在感は圧倒的で、見る人を虜にすることでしょう。

 

二条城での結婚式なら、そんな絶大な存在感にもけっして負けません

あなたの結婚式のプロデュース、ぜひタガヤにお任せください!

 

タガヤの十二単で二条城ウェディング

 

 

☆タガヤプロデュースと上賀茂神社のコラボ☆オリジナル打掛ができました!

ほかにはない特別の打掛が誕生!

ご覧になりたい方はぜひこちらをクリック!▼

 

上賀茂神社×TAGAYAオリジナル打掛

 

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

ふたりに合うのは?京都和婚相談フェア

\はじめてのフェアでも安心!プロに相談♪/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日