結婚式の準備期間の月別一覧表!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式の準備期間の月別一覧表!

プロポーズをされ、彼との結婚式を考えているあなた!

結婚式の準備期間っていつからやるの?具体的に何をするの?

そんな悩みを抱えているカップルは多くいます。

そんな疑問・不安を一緒に解決していきましょう❀

 

 

準備期間の平均は?

結婚式の準備期間の平均は7~9か月と言われています。

じっくり結婚式の構想を決め、ゆっくり決めたいカップルは1年前から。

効率よく、なかだるみせずに決めたいというカップルは半年前が理想でしょう。

ここで結婚式準備期間のスケジュール例を挙げてみましょう。

 

10ヶ月前

結婚式準備を開始して最初に決めることは式場です。

10か月前から式場をリサーチし、見学をすることによって希望の式場・日時が抑えやすくなります。

時間のあるうちに2人で実際に足を運ぶことが大切です!

しかし、早い時期に決めることによってキャンペーンが無い場合もあるので注意が必要です。

結婚式 式場

10ヶ月~6ヶ月前

式場を決めたら次は衣装試着に行きましょう。

早い時期に行くことでたくさんの種類の中からドレスや和装を選ぶことが出来ます。

後々後悔しないために気になったデザインやコーディネーターに勧められたものは進んで試着してみましょう♪

 

TAGAYAでは和装試着の体験フェアをおこなっております。

 

\フェア参加者に素敵な特典あり/

運命の一着が見つかる体験フェアはこちら

 

6ヶ月~4ヶ月前

この時期は衣装を決定し、髪飾りやアクセサリーなどの小物を決めましょう。

ドレスや和装の雰囲気に合わせて、納得いくまで決めていくことが大切です。

 

4ヶ月前

この時期から準備が本格化していきます。

会場に招待する招待客をリスト化し、招待状を作ります。

家族・友人・会社の上司など結婚式の予算や規模によって異なってくるため、自分たちの結婚式に合った招待人数に絞りましょう。

 

3ヶ月前

この時期は式場のコーディネートを決めましょう。

ウェルカムボードや装飾する花を実際に2人でDIYするのもいいですね♪

結婚式 装飾

2ヶ月前

ここでは本番当日の料理やウエディングケーキを決めます。

最近では和婚でもケーキ入刀を行うことがあるので、ぜひ2人だけのケーキをデザインしてみてください!

また本番当日に流すBGMや入場曲も決めていきましょう。

流行りのウエディングソングや2人だけの思い出の曲を使うと気分も高まりますね*

 

下の記事からTAGAYAでおススメのBGMを紹介していますのでぜひご覧ください!

結婚式 ケーキ

1ヶ月前

いよいよ結婚式直前です。

花嫁はネイルサロンやヘアサロンに行き、身なりの最終準備の期間です。

また結婚式の最終打ち合わせもあるので、見落としはないか2人で最後まで気を抜かずチェックしましょう!

 

ローケーションフォトプランはこちら

2人にベストな準備期間を♪

結婚式は2人と周りの人の手助けで完成するものです。

のんびり計画するも、短い時間でテキパキ計画するも、2人に合った準備期間の中で最高の結婚式を完成させましょう。

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日