『フォトプロップス』ってどんなもの?結婚式で使いたい!おすすめデザインと演出||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

『フォトプロップス』ってどんなもの?結婚式で使いたい!おすすめデザインと演出

結婚式の写真で、最近よく使われているのが「フォトプロップス」。

海外から始まり、今では日本でも取り入れる人が増えてきています。

そんなフォトプロップスの結婚式で人気のデザインや、取り入れ方のアイデアなどをご紹介していきましょう!

 

『フォトプロップス』って何?

インスタグラムなどで、新郎新婦やゲストが何かを持って写真に写っているのを見たことありませんか?
それが「フォトプロップス」。
持って写真に写るだけで、写真をかわいく面白くできる優れもの。

 

加工アプリもいらず手軽に写真を盛れるフォトプロップスは、今や結婚式でも定番のアイテムです。

 

ローケーションフォトプランはこちら

『フォトプロップス』は今や結婚式の定番アイテム!

海外では幅広いお祝い事で使われてるフォトプロップス。

もちろん結婚式の演出としてもあちこちに登場します。


日本では前撮りや披露宴、二次会やハネムーンでの撮影に使う方が多いようですね。

☆新郎新婦もブライズメイドもフォトプロップスで顔が隠れている!ユーモアたっぷりの写真も簡単に♪

 

カメラをいきなり向けられても、プロップスがあればポーズに困らないし、何より楽しそうな雰囲気が写真から伝わってくるのがとってもいい♡

 

おすすめ♡結婚式で人気のフォトプロップスデザイン♡

フォトプロップスにはどんなデザインがあるのか?

結婚式で人気のデザインを交えてご紹介していきましょう。

 

フォトプロップスは自分で材料を揃えて手作りすることもできるので、アレンジも楽しみ方も無限大ですよ!

 

①変装系プロップス

 

定番中の定番は、眼鏡やサングラス、口ひげやキスマークをあしらった変装系プロップス。

結婚式の写真を楽しげでポップな雰囲気に変えてくれます。

☆ばっちり決めた新郎新婦も、プロップスで一気にお茶目に♡

 

②フラッグプロップス

小さい頃、工作でよく作った「旗」も、結婚式では人気のプロップス。

ドライフラワーやリボンなどで飾るのが最近のトレンドのようです。

小さいものをたくさん作って、席札代わりに置くのも素敵!

 

③Mr.Mrs.系プロップス

新郎新婦に人気の「Mr.」「Mrs.」プロップス。

前撮りなどで使いたいですね♪

 

④メッセージ系プロップス

伝えたい言葉をプロップスに載せて、新郎新婦に持ってもらうのもよし。

ゲストに持ってもらうのもよし。

メッセージ入りプロップスにはいろいろな使い道があって重宝します。

 

④バルーンやハート・フラワーなどの装飾系プロップス

やはり装飾系のプロップスも人気が高い。

ハートや星、お花やバルーンなど、置いておくだけで場を華やかに飾ってくれます。

 

☆こちらはお菓子ですが、こんな感じのプロップスを作ってもかわいい♡

 

『フォトプブース』を使った素敵な結婚式演出♡

ここからは、フォトブースを使ってできる結婚式のおすすめ演出をご紹介!

 

自由に写真が撮れる「フォトブース」を作ろう!

好きなプロップスを用意して、ゲストが自由に写真を撮れる「フォトブース」を作りましょう♪

インスタントカメラで撮って、その場で写真にメッセージを書いてもらったりしても良い思い出になりそう。

結婚式のテーマに合わせたカラーやアイテムを盛り込んでも素敵です。

 

「フォトプロップスメッセージ」でゲストをお出迎え

ゲストひとりひとりの名前やメッセージが入っているプロップス。

新郎新婦の心がこもっている、なんて素敵♡

結婚式が終わったらそのままメッセージカードとしてゲストにプレゼント。

想像するだけで感動しますね!

 

ウェルカムコーナーにも取り入れよう

結婚式のテーマが決まったら、ウェルカムコーナーにも取り入れて。

自分たちらしさを随所でお披露目しましょう。

 

演出は無限大!フォトプロップスで結婚式を彩って!

☆運命の「赤い糸」プロップス!

 

フォトプロップスについておわかりいただけましたか?

洋風、和風どちらのウェディングにも手軽に取り入れられる演出として、これからもっと人気が出てくることでしょう。

 

たくさん用意して、楽しい写真をたくさん撮ってくださいね!

 

 

前撮りのご相談もタガヤで♪

 

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日