【結婚式】和装のヘアアクセ3選を紹介!迷ったときは?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

【結婚式】和装のヘアアクセ3選を紹介!迷ったときは?

00和装ヘアスタイルが決まったら一緒に選びたいのがヘアアクセ

 

洋装と同じくヘアアクセには様々な種類があることをご存知でしょうか。

 

和装のヘアスタイルに似合うヘアアクセをそれぞれ紹介していきます。

 

お衣装にぴったりのアクセサリーを選んで、素敵な和装姿を目指しましょう!

 

 

<厳選>結婚式にはこれ!和装のヘアアクセ

結婚式 ヘアアクセ

和婚に似合う髪型とは?ヘアアレンジ編

和装に合わせると可愛いヘアアクセを紹介していきます。

 

紹介するのは、和装のヘアにぴったりのかんざし花飾り、そして洋装でも使うことが多いパールです。

 

どのヘアアクセも和装スタイルと合わせると華やかになりますよ!

 

自分にぴったりのヘアアクセを探していきましょう。

 

かんざしには様々な種類があったんです!

 

和装の髪型に飾るヘアアクセといえばかんざしを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

かんざしには様々な種類があります。

 

結婚式当日に着る和装と合わせて選びたいですね。

 

例えば結婚式で華やかなヘアスタイルにしたいのであればかんざしを複数使うことをおすすめします。

 

花かんざしや、べっ甲風のかんざし、洋花のようなかんざしも結婚式にはぴったりですよ♪

 

また、かんざしの種類は3種類

 

ラフなヘアにも似合う一本足はお団子ヘアにピッタリ。

 

髪をしっかりと止めたいのであれば二本足のかんざし。

 

そして日本髪をまとめるのであれば櫛型がおすすめです。

 

櫛型だけで髪を止めるのは難しいですが、飾りとして使用すれば素敵な和装に似合うはずですよ♪

 

カラーも豊富な花飾り

 

優雅さや可愛らしさを表現出来るのは花飾りのメリットです。

 

和装に似合う花飾りは生花がおすすめ。

ダリアやピンポンマム、ユリならびに胡蝶蘭が結婚式の花飾りとして選ばれることが多いです。

 

花自体も大きく和装で人気なのはダリア

ダリアは白や赤、ピンクなど色も結婚式にぴったりのカラーです。

 

可憐なイメージのユリ

結婚式では人気の高い花で洋装や和装など着る物を選ばない花なんです。

 

胡蝶蘭はひらひらとした形が可愛く華やかさが結婚式に役立ちます。

 

好きなカラーや形に合わせて花を選んでも良いですよ♪

結婚式 ヘアアクセ

 

洋風だけじゃない!パールも使える

 

ドレスだけでなく、和装でもパールは大活躍!

かんざしや花飾りと合わせて使うのがトレンドです。

 

パール付きのかんざしをヘアアクセとして使えばより髪型が目立ち素敵な装いに。

パールやビジューでデザインしたヘッドドレスはエレガントな髪型にしてくれます。

 

アップルスタイルにする和装では、髪飾りが重要です。

衣装に合わせてヘアアクセを選びましょう。

 

ローケーションフォトプランはこちら

<解決>結婚式の悩みにサヨナラ

結婚式 ヘアアクセ

素敵なヘアアクセばかりで悩みますが、そろそろ決める時期。

 

悩んだ時は自分が好みの素材を考えてみましょう。

 

本物の花を使うのか造花を使うのか、アレンジされたものを使うのかなど素材といっても様々です。

 

それぞれ良い点もあれば悪い点もあるのでこちらから決めることをおすすめします。

 

イメージを固めて好みの素材を考えよう!

 

素敵な花嫁になりたいんだもの、ヘアアクセも悩みますよね。

 

しかし、いつまでも悩んでいたら結婚式がやってきます。

そこで、ヘアアクセに悩んだら好みの素材を考えましょう。

 

花飾りを選ぶ際は生花と造花で素材が異なりますし、和細工や水引などもヘアの印象が異なっていきます。

 

例えば、生花は造花には出せない花本来の魅力がありますが、天候状況によってはイメージしていた色とは異なる場合があるかもしれません。

 

逆に造花は様々な色を選ぶことが出来ますが、やはり作り物。

生花と違って安いというところもメリットですが、質が悪い場合もあります。

 

このように素材1つをとっても様々なメリット・デメリットがあるため、どのような素材にしたいかを先に決めてしまっても良いですよね!

 

まとめ

結婚式 ヘアアクセ

和装におすすめのヘアアクセを紹介していきました。

 

和装はアップスタイルにすることが多いため、ヘアアクセにもこだわりたいですよね!

 

かんざしや花飾り、パールなど和装には様々なヘアアクセがあります。

 

迷ったらまず素材を決めてみましょう。

 

自分自身がどのような雰囲気になりたいのかを考えたら素材もヘアアクセも決まっていくはずです。

 

素敵な結婚式にしてくださいね♪

 

▼関連記事

゚**白無垢にぴったりな生花をつかったヘアアレンジ**。

花嫁姿の髪型を「前髪なし」で素敵に決めたい!

【白無垢】0から学ぶ白無垢の知識*選ぶポイントも!

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日