和装結婚式が大人気!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

和装結婚式が大人気!

女性の晩婚が進む昨今。大人花嫁様には和装での結婚式が人気のようです。

 

和装結婚式が選ばれるワケは?何が魅力なのか?

その秘密を追っていきたいと思います。

 

 

晩婚化に合わせて変わりつつある結婚式の傾向

今は年齢にこだわらず、自分達のタイミングを大事にしながら結婚に向き合うカップルが増えています。

 

「25歳までに結婚したい!」「30歳になる前までに!」という女性が多かったのは昔のこと。

今では女性の仕事やお互いの趣味を大事にしながら、「時期が来たら」というスタンスのカップルは珍しくありません。

 

また、以前は「派手婚」と呼ばれるお披露目をメインにした結婚式が主流でした。

しかし今は、出席してくださったゲスト様に対するお礼やおもてなしを表す場として捉えられていたりと、

結婚式に対する価値観も変わりつつあるようです。

 

 

ローケーションフォトプランはこちら

大人女子が和装結婚式を選ぶ理由

どうして和装結婚式を選ぶ大人女子が増えてきたのでしょう?

それには以下のような理由があるようです。

 

①落着きや格式・シンプルさを重んじる傾向

おもてなしファーストが近年の結婚式の傾向ですが、年代別に見るとイメージや価値観には若干の違いが見られます。

 

例えば20代女性ですと、「アットホーム」「自分達らしさ」「手作り感」などが感じられる結婚式を好む傾向にあります。

これは、おもてなしの中に「ゲスト様が気を張らずに楽しめるように」との気持ちも含めているようです。

 

比べて大人女子は結婚式に求めるものとして「シンプルさ」や「伝統・格式」などに重きを置く傾向があるようです。

年齢を重ねて落ち着くと同時に、自分達のスタイルや生き方が定まり始めることから和装婚が選ばれていいるのかもしれませんね。

 

 

②和装結婚式の自由度やアレンジ度が高くなっている

和装結婚式といえば、以前は白無垢に身を包み神社で式を挙げるというのが一般的でした。

厳かで格調高い雰囲気を味わえる反面、「敷居が高い」「堅苦しい」というイメージを持つ人も少なくなかったようです。

 

しかし近年では和装結婚式にもさまざまなアレンジが取り入れられ、自由度が格段に高くなってきました。

 

白無垢に洋風の髪型や髪飾りを合わせたり、生花で作った髪飾りやブーケを身につけたり、

また、洋風のレストランや会場での披露宴など和をベースに洋風結婚式の演出を取り入れながら、

ゲスト様にとっても馴染みやく身近な雰囲気を作る。

そんな新しい和装結婚式が生まれ、浸透してきたのです。

 

 

 

最近の和婚で人気の演出はコチラ!☟

和婚ならではのおすすめ演出7つ

 

人気の洋風髪型や髪飾りで和婚をもっと自由に!☟

【和装花嫁さま必見!】結婚式におすすめな髪飾り✿

 

③外国人が教えてくれる『和』の魅力

近年、かつてないほどの外国人が日本に訪れ、日本の魅力を知ろうとしています。

日本の文化や伝統を体感しながらSNS等で発信することで、日本人もまた自国の良さを再認識する機会が増えてきました。

それに伴って、神社での伝統的な挙式や和装などに興味を持ち、

自分たちのルーツである「和」をメインとした式を挙げたいと思うカップルも多くなってきているのではないでしょうか。

 

 

気品高く華やかに!和装結婚式を彩る花嫁衣裳♪

花嫁様を彩る美しい花嫁衣裳。

数多あるお衣装の中からおすすめのお衣装をご紹介いたします♪

 

【唐織 白地籠目糸巻文(色打掛)】

唐織 白地籠目糸巻文の写真001

白地を埋め尽くすほど華やかな色彩は新緑にも映えて美しい。

長寿を表す菊と、同じく長寿を表す《糸巻文》があしらわれた格式の高い逸品です。

 

【典雅花車文(青打掛)】

典雅花車文の写真001

花車に鶴が舞飛ぶ意匠が格調高くも華やぎある花嫁姿を印象付けます。

最高の技術で表現された日本画のような美しさは大人花嫁様におすすめです。

最高の花嫁衣裳はタガヤのレンタルで!

 

『自分らしさ』を引き出す和装結婚式には魅力がたっぷり♪

トレンドや風潮に流されず、自分らしさを結婚式に求める時代。

その点において、自分たちのルーツに立ち返れる和装結婚式はとても魅力的なのかもしれませんね。

 

タガヤでは素敵な和装結婚式のプランをたくさんご用意してお待ちしております。

いつでもご相談くださいませ!

 

タガヤの和婚相談フェア

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日