人気のフォトウェディングって?前撮りとの違いやプランは?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

人気のフォトウェディングって?前撮りとの違いやプランは?

最近人気の”フォトウェディング”

よく聞くようになったけれど、”前撮り”や”ウェディングフォト”との違いは?と聞かれると何が違うのかわからない方も多くいらっしゃいますよね・・

 

今回はこのフォトウェディングについて”前撮り”、”ウェディングフォト”との違いやプランなどもご紹介させていただきます♪

1.フォトウェディングとは

フォトウェディングとは結婚式や披露宴はしないけれど、結婚の思い出を残したい。

授かり婚で結婚式を挙げていないといった理由から、結婚式を挙げていない新郎新婦さまにもおすすめの新しい結婚スタイルのこと。

 

挙式や披露宴をしない代わりにウェディングドレスや和装の写真を撮るので、”写真だけの結婚式”とも言われています♪

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.フォトウェディングと前撮りって何が違うの?

フォトウェディングについてはわかったけど、前撮りとはいったい何が違うの?と思う方もいらっしゃいますよね。

 

前撮りとは、結婚式を挙げるカップルが結婚式とは別の日に撮る写真のことをいいます。

 

つまり結婚式を挙げて写真を撮るか、結婚式を挙げないで写真を撮るかというのが2つの違いです。

 

ウェディングフォトとの違いは

また、似たような言葉で”ウェディングフォト”というものもあります。

”ウェディングフォト”とは、結婚式を挙げることを前提とした写真撮影のことで”前撮り”も”ウェディングフォト”の一つなんです。

 

3.フォトウェディングを選ぶ3つの理由

①予算内でこだわった衣裳選びが出来る

”フォトウェディング”で一番の魅力はおふたりの気に入った衣裳で写真撮影できるところです♪

 

そんなの結婚式を挙げても出来るのでは?と思うかもしれませんが、結婚式は式場やお料理など、衣裳以外にもこだわるポイントが・・!

 

そうなると衣裳で妥協してしまった、などよく聞く話ですよね・・

 

”フォトウェディング”なら式場やお料理のことは考えずに好きな衣裳を選ぶことが出来るので、ウェディングドレスでも和装でも、衣裳にトコトンこだわりたいおふたりにもオススメです♪

⊿和装にこだわりたい花嫁さまにぴったりの和装レンタル

 

②ロケーション撮影が出来る

依頼する会社によってはロケーション撮影が可能なところもあります。

 

特にウェディングドレスや白無垢の”白い色”は緑に映えるので婚礼衣装でロケーション撮影をするのにオススメです♪

 

③ポイントごとに費用を抑えられる

結婚式を行う場合、会場・料理・引出物などなど・・

とにかくいろいろなポイントに費用を回さなければいけません!

 

でも”フォトウェディング”ならその分を撮影にあてることができるので、場所と衣裳、ふたつのポイントに費用を絞ることができます。

 

4.格安フォトウェディングっていいの?

フォトウェディングで費用が抑えられる!

といっても実際どのくらいの価格帯のものがいいのか迷ってしまいますよね。

 

ここでは格安フォトウェディングと数十万程度のフォトウェディング、なにが違うのかご紹介いたします!

 

格安フォトウェディングの注意点

フォトウェディングを探していると、スタジオ撮影で数千円、ロケーション撮影で3万円程度のプランなどもよく見られます。

 

ですが、他にも20万程度のフォトウェディングもあるし、いったい何が違うのかわからない!

という方もいらっしゃるかと思います。

 

実は、フォトウェディングのプランの料金を決める大きな違いは”写真の枚数”なんです!

格安の場合は100カット撮影したうちの2カットお渡し、など。

アルバムやデータが欲しい!という方は10万を超えると思っていた方がいいでしょう。

 

ロケーションの交通費はプランに含まれる?

ロケーション撮影がしたいとお考えの方はもちろん交通費も気になりますよね。

 

これも会社によってことなりますが、格安の場合は別途料金がかかる場合が多くあるので、費用を抑えたいからといって見た目の安さにひかれないよう慎重に選びましょう!

⊿フォトウェディングフェアでプランについてご紹介♪

5.フォトウェディングで人気のプランは?

違いやメリットとくるとやっぱり気になるのが費用ですよね。

先述したとおり”フォトウェディング”は結婚式よりは費用を抑えることができます。

でもプランやデータによっても費用はさまざま。

おふたりの希望の内容と予算に合うプランを探すことが大切です♪

 

①洋装・和装が1点ずつ楽しめるフォトプラン

フォトウェディングで一番人気があるのが洋装・和装のどちらも撮影出来るプラン。

相場は25万程度

一般的には

・撮影料
・衣裳(2人分各1着ずつ)
・着付け
・ヘアメイク
・アクセサリー
・靴、ベールなどの小物一式
・1枚分の写真代
・1カット分もしくは全カット分の写真データ代
・移動費、出張料

 

プランによって衣裳の価格帯が決まっているスタジオもあるので、上下することはありますが、挙式よりは安心して衣裳を選ぶことができます♪

 

ちなみにアルバムなどもつけたい!移動交通費がネック・・

といった方にオススメなのが洋装1点・和装1点に加えアルバムもついたプラン

欲しいと思ったものはほぼすべて入っているので安心です♪

 

和装1着&洋装1着ロケーションプラン

詳しいご紹介はこちらから

プランのお問い合わせはこちらから

 

②和装1着ロケーションフォトプラン

和装1着で撮影するプランで前撮りでの人気も高いプランです。

相場は15万程度

内容は① 変わらず衣裳1着分の費用が下がります。

 

和装1着ロケーションプラン

■詳しいご紹介はこちらから

プランのお問い合わせはこちらから

 

②洋装2着ロケーションフォトプラン

ドレス・タキシードを2着撮りたい!といった方に嬉しい洋装2着のロケーションプラン。

相場は25万程度

こちらも①のプランとほぼ同じ内容で衣裳が洋装2着になります。

 

洋装2着ロケーションプラン

■詳しいご紹介はこちらから

プランのお問い合わせはこちらから

 

④和装2着ロケーションフォトプラン

こちらは和装2着を選べるプラン。

和装は白無垢・色打掛・引振袖と3つの種類があるので、気に入った和装を2着撮れるのが嬉しいですよね♪

 

相場は25万程度

③のプランと同様衣裳だけ変わります。

 

和装2着ロケーションプラン

■詳しいご紹介はこちらから

プランのお問い合わせはこちらから

 

6.おふたりに合ったフォトウェディングを

いかがでしたか?

フォトウェディングといっても和装・洋装があるのでなかなか決められないですよね・・

 

迷ったら一度フォトウェディングのプランをフェアなどで聞いてみるのも決めやすくてオススメです。

 

ぜひお気軽にご相談ください♪

⊿お問い合わせはこちらから

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

上質な着物を体感できる!和装体験フェア

\GW限定3大特典付フェア/

特典詳細はこちら

京都タガヤ 和婚サロン

Free dial:0120-38-0801

営業時間:
【平日】11:00-19:00
【土日祝】10:00-19:00
定休日:毎週火曜日