「もう迷わない!」和装結婚式での髪型の相性を髪型別にご紹介【神前式】||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

「もう迷わない!」和装結婚式での髪型の相性を髪型別にご紹介【神前式】

芸能人の挙式などで最近人気を集めている和装結婚式。

お色直しで和装をする以外に前撮りや別撮りで和装する方が増えています!

そんな人気の和装婚の中でも一番悩んでしまうのが和装のヘアスタイルですよね!

最新のヘアスタイルから伝統の物まで種類は様々あります。

 

そこで今回は3大和装である、

・白無垢

・色打掛

・引振袖

のそれぞれ似合うヘアスタイルをご紹介させていただきます!

 

*相性早見表*

和装とヘアスタイルの相性
 白無垢色打掛引振袖
文金高島田
綿帽子××
角隠し
洋風髪型
新日本髪

 

ローケーションフォトプランはこちら

王道和装ヘアスタイルとの相性を詳しく解説します!

文金高島田

江戸時代に300種類あった髪型のうち、もっとも気品の高かったのが文金高島田です。

乱れのない美しい毛流れに、丸いシルエットが特徴の文金高島田は日本人の美しさを引き立たせる髪型です。

 

文金高島田は3つの和装に似合う髪型です。

綿帽子

綿帽子は文金高島田の上に着用することができるかぶり物です。

洋装の髪型の上からもかぶることができるのでかつらに抵抗がある方にもおすすめです!

綿帽子はより清楚で初々しい雰囲気を演出することができます♪

 

綿帽子は白無垢を着た花嫁様しかかぶることができないものです。

 

角隠し

角隠しは綿帽子と同じく文金高島田の上に着用する白い布です。

家庭を築くにあたり、怒りである角を隠すことで従順な妻になるという意味があります。

角隠しは顔の輪郭がシャープに出るので凛とした印象を演出できます♪

 

角隠しは3つの和装に似合う髪型です。

 

 

洋風の髪型

和装を着る上で一番ハードルが低いのが洋髪のスタイルではないでしょうか。

お生花やかんざしなどでアレンジしても素敵ですよね。

洋髪は和髪に比べるとモダンな印象になります!

 

洋髪は3つの和装に似合う髪型です。

 

 

新日本髪

古典的な方法で結い上げる日本髪を、現代風にアレンジしたのが日本髪です。

地毛を使うので、ある程度髪の長さがあると美しく見えます。

かつらではないので、よりナチュラルな柔らかい印象になります。

 

新日本髪は3つの和装に似合う髪型です。

 


 

いかがでしたでしょうか。

今回は和装結婚式のヘアスタイルと 3大和装の相性についてご紹介させていただきました。

自分に似合うヘアスタイルは客観的に評価してもらいたいですよね!

TAGAYAでは専属のスタッフおりますので、お気軽にお越しくださいませ。

ぜひご参考にしてください♪

 

△白無垢ギャラリー

△色打掛ギャラリー

△引振袖ギャラリー

▲お問い合わせはこちら

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日