【知らないと損?】神前式・人前式・教会式の違いは?特徴とメリットを教えます!
挙式のスタイルには、神前式、人前式、教会式など、様々あります。
その中で、近年神前式などの和婚がひそかなブームになっているのをご存知でしょうか?
ただ、神前式ってなに?結婚式ってどうやるの?と疑問に思う方もいるかと思います。
今回は、人前式と神前式について詳しく紹介していきます。
目次
1.挙式の種類*
結婚式の種類には大きく3種類の挙式スタイルがあります。
①人前式
宗教といった決められた形式がなく、参列者や場所を特に選ばない挙式スタイル。
自由に進行やアイデアを盛り込むことができる結婚式です。
②神前式
三三九度や玉串奉奠などの決まった形式にしたがって、
神殿にて両家の縁を結ぶために行われる日本の伝統的な挙式のスタイルです。
③キリスト教式
キリスト教の教えに沿って行われる結婚式スタイルです。
チャペルに白いドレスやバージンロードという一般的な結婚式です。
2.人前式
①人前式って?
人前式とは、挙式のスタイルが宗教によって決められたものではなく、
参列者が立会人となって自由に結婚式を進行することができる挙式スタイルです。
②ふたりで作る結婚式
人前式のメリットは、自由に結婚式のスタイルを決定できるので、
特に決まったプログラムがあるわけではなく、
自分たちでオリジナルの進行やユニークな演出を考えることができるところが魅力!
また、挙式に形式的なものがないので、場合によっては神前式や教会式に比べると費用を安く抑えることができます♪
③人前式の注意点!
人前式においては、特にプログラムが決まっているわけではないので、
進行プログラムの作成や場所選びなどをすべて自分たちで行う必要があるため、考える時間がかかります!
計画はしっかり立てましょう♪
また、人前式は最近広まってきた挙式スタイルなので、
形式に沿って挙式をしてほしいというご親族様がいらっしゃる場合にはしっかりと相談する必要があるでしょう。
【合わせて読みたい記事】
3.神前式
①神前式って?
神前式とは、三三九度や誓詞奏上、参進の儀や玉串拝礼など、
1つ1つ日本ならではの伝統的な形式に沿って式を進行していく挙式スタイルで、
神殿で正式な和装をしてとり行われるものです。
親族同士のみで行われることも多く、衣装や形式も伝統に沿ったものなので生涯記憶に残る結婚式になるでしょう。
②伝統的な神前式
神前式は、日本伝統の神聖な結婚というものを生で感じることができます。
また、神社という歴史的な建物で行われるので、訪れるたびに思い出す、記憶に残る結婚式になりますね!
③神前式の注意点!
神前式で注意したいのは、作法や決まりごとが多いという点と
スペース的な問題で式に呼ぶ事ができる人数が限定されるといった点があげられます!
④神前式のおすすめ演出
神前式は形式は決まっていますが、実はその中で個性を出す演出をすることも可能なんです♪
おすすめの演出をご紹介したいと思います。
【折り鶴シャワー】
幸せな二人を華やかにお祝いする折り鶴シャワー。
色とりどりの折り鶴が舞う様子はとてもきれいですよね!
【合わせて読みたい記事】
4.自分にあった結婚式を
いかがでしたか?
どのスタイルの結婚式も素敵ですが、厳かで神聖さあふれる神前式は特におすすめです♪
神前式や衣装など、なにかお悩みございましたらお気軽にご相談ください!