結婚式当日✿新郎新婦の持ち物はなにが必要?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース

電話する お問い合わせ

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式当日✿新郎新婦の持ち物はなにが必要?

慌ただしく進んでいく結婚式の準備。

会場や衣装も決まり、招待状もバッチリ出したら当日の持ち物もちゃんと確認しておきましょう。

せっかく準備したものも、忘れてしまっては元も子もありません。

特に式場から遠方にお住まいの場合は要注意、チェックリストを作成して念入りに確認してくださいね。

 

結婚式当日の流れについて、こちらもご一緒にご参考ください。

▼結婚式当日の式の流れは?

 

 

1.式場に事前に持ち込むものは?

当日に全ての衣装を持ち込んでは大荷物になってしまい大変ですよね。

当日忘れないためにも前日までに郵送したり自分で持って行ったりと式場に届けておくのがベターです。

 

1-1.衣装と衣装小物

自身で用意した場合は事前に送っておきましょう。

その際に衣装の小物や肌に身に付けるものも忘れずに!

 

新婦様のお衣装

■ウェディングドレスの場合

 ・ストッキング

 ・ブライダルインナー

 ・白のハンカチ

 

■和装の場合

和装ではドレスよりも身につけるものが多くなってきます。

長襦袢や帯板などはレンタルの内容に組み込まれ、肌に身につけるものは自身で用意するのが一般的ですが、

衣装店によってレンタルに含まれる内容が異なってくるので確認しておきましょう。

 ・白足袋

 ・肌襦袢

 ・裾よけ

 ・補正用タオル

 

新郎様のお衣装

■タキシードの場合

 ・インナーシャツ

 ・靴下

 ・白のハンカチ

 

当日に身に着けていけるものもあるので、インナーや靴下は履いていくのも◎

■紋付袴の場合

 ・和装用肌着orVネックインナー

 ・補正用タオル

 ・足袋

 

1-2.ウェルカムスペース&演出

会場入口にウェルカムスペースを設ける場合は、ウェルカムボードや装飾品、

芳名帳などそれらの準備物も事前に送っておきましょう。

また当日はバタバタするので披露宴の演出に使う小物や、DVDやBGMの音源なども先に渡しておくと安心ですね!

 

2.結婚式にマスト!忘れられない持ち物

結婚式に忘れてしまっては進行に支障がでる、特に大切な持ち物をご紹介します。

挙式の準備はばっちりでも、披露宴の物は忘れてしまったり。。。

相手が持ってくるだろうと信頼していて、いざ当日になって無いことに慌ててしまうこともあるので

持ち物のチェックリストを作る時には必ず二人で確認してくださいね!

 

■結婚指輪

大切な結婚指輪を信頼しているとは言え他人に預けるのは不安ですよね。

なので当日ご自身で持ってこられる方も多いですが、意外にも忘れてきてしまう場合もあるので注意です!

式場で予備の指輪を用意している場合もありますが、

他の人に借りようと思っても「人に貸すのは不安」という方も多いので、特に忘れないように念入りに確認を!!

 

■お礼、お車代

お金を先に預けてしまうのはトラブルのもとなので、

お世話になった人へのお礼やお車代は当日にご自身で持っていきましょう。

祝儀袋や新札も予備でいくらか持っていくといいですね!

 

■手紙や原稿

新郎謝辞の原稿や、新婦の手紙も忘れずに。

当日に万が一忘れてしまっても対応できるように、スマートフォンにバックアップを取っておけば安心ですね。

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

主に式で欠かせないものはこのような感じです。

結婚式には多くの人が携わるので、衣装や荷物をいつ持っていくのかちゃんと把握しておきましょう!

最後に式当日に持っていくものも含めて、結婚式に持っていくものをリストにしておくので確認してくださいね♪

 

□挙式衣装&小物

□二次会衣装

□結婚指輪

□お礼&お車代

□新郎謝辞の原稿

□花嫁の手紙

□BGM音源やDVD

□親やゲストへのギフト

□自前で用意したアクセサリーやシューズ

□現金・財布

□スマートフォン

□ハンカチ

 

結婚式でお悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください♪

▼お問い合わせ

 

 

fair fair
News & Blog 一覧へ

京都タガヤ 和婚サロン

Free dial:0120-38-0801

営業時間:
【平日】11:00-19:00
【土日祝】10:00-19:00
定休日:毎週火曜日