人前式とは?流れをご紹介✿||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース

電話する お問い合わせ

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

人前式とは?流れをご紹介✿

教会式や神前式は名前をよく耳にしますが、「人前式」はどんなものかご存知でしょうか?

実は、昨今とても注目を集めている挙式スタイルです。

そこで今回は、人前式とはどんなものなのか、流れなどをご紹介致します。

 

 

人前式とは

「人前式」は「しんぜんしき」や「ひとまえしき」と読みます。

教会式や神前式では、それぞれの神様に結婚の誓いを立てますが、

人前式では、その誓いを列席しいただいているゲスト様に対して行います。

宗教や格式を気にする必要がないので、

挙式をする場所や進行、演出など自由に決めることができるのがポイントです!

自由なスタイルで挙式を行いたいという新郎新婦様におすすめです♪

 

人前式の進行の流れ

人前式の進行は教会式の流れに沿って、

アレンジをしていくことが多いのですが、基本的には自由です。

なお、人前式に馴染みのない年配のゲスト様にも参列していただく場合は、

オリジナルの進行であることを説明しましょう。

 

ここでは一般的な人前式の流れをご紹介致します。

 

1.新郎新婦入場

キリスト教式では、新郎様が先に、

その後、新婦様はお父様と入場いうルールがありますが、

人前式では、完全に自由です。

新郎新婦様が一緒に入場したり、ご友人様やご家族様と入場したりすることも可能です。

 

2.結婚の誓約

お二人で考えた誓いの言葉をゲスト様に聞いていただきます。

 

3.指輪の交換

結婚式で馴染み深い指輪交換です。

新郎様、新婦様の順にお互いの薬指に指輪をはめます。

 

4.結婚成立の宣言

結婚証明書または婚姻届に、新郎様・新婦様ならびにゲスト代表様が署名捺印します。

 

5.新郎新婦挨拶

新郎新婦様からゲスト様へ

結婚が認められたことへの感謝や、今後の抱負などを述べます。

 

6.新郎新婦退場

入場同様、こちらも基本的に自由です。

フラワーシャワーやライスシャワーなどの演出を行う新郎新婦様が多いですよ♪
 

和装人前式も人気♫ 

人前式の衣装として多いのは、やはりウェディングドレスですが、

演出同様で決まりがあるわけではありません。

最近じわじわと人気になってきているのは、和装での人前式です!

和装を着て和傘や人力車で登場する演出やチャペルや庭園で挙式を行うなど、

形式にとらわれない自由なスタイルを選択することが人前式では可能です。

 

 

 

 

 


 

いかがでしたか?

 読んでいただいた通り、人前式は自由なところが特徴です。

 オリジナルの演出で、お二人やゲスト様の記憶に残るような素敵な結婚式にしましょう!

 

fair fair
News & Blog 一覧へ

京都タガヤ 和婚サロン

Free dial:0120-38-0801

営業時間:
【平日】11:00-19:00
【土日祝】10:00-19:00
定休日:毎週火曜日