素敵なカジュアルウェディングの作り方♡
披露宴を今人気のカジュアルウェディングで行いたいというカップルが増えています。
アットホームで楽しいイメージのカジュアルウェディングですが、
やりようによっては「思っていたのと違った!」なんて残念な結果になってしまうことも…。
カジュアルウェディングを成功させるために、秘訣とポイントをお話していきます。
目次
✿カジュアルウェディングとは?
カジュアルウェディングとは、格式張らないウェディングパーティーのこと。
披露宴ほど堅苦しくなく、ちょうど2次会との中間のイメージなので「1.5次会」と呼ばれることも。
一般的な結婚式で見られるルールや慣習などにこだわる必要があまりないのがカジュアルウェディングの特徴。
自由な発想で自分たちの思い描く結婚式にすることも可能なので、若い世代を中心に人気が高まりつつあります。
✿カジュアルウェディングのメリット・デメリット
カジュアルウェディングにはたくさんのメリットがありますが、その反面デメリットも。
「結婚式はカジュアルウェディングで」と考えているカップルは、前もってその点を知っておきましょう。
メリット①会費制でゲストに負担がかかりにくい
一般的な披露宴ではゲストからご祝儀をいただきますが、カジュアルウェディングの場合は会費制が多く、ご祝儀はほとんどいただきません。
会場や料理に合わせて幅がありますが、1人あたりの会費は5,000円〜1.5万円ほど。
披露宴のご祝儀と比べるとはるかに負担も少ないので、気軽に参加できるのはメリットでしょう。
メリット②結婚式の予算が立てやすい
カジュアルウェディングは、新郎新婦側で会費を決めることができます。
そのため、招待するゲストの人数から予算を組みやすいと言えるでしょう。
また、カジュアルウェディングでは普通ご祝儀をいただかないので、大掛かりな引き出物を用意する必要もありません。
ゲストだけでなく新郎新婦側にとっても費用の負担を抑えられるのは大きなメリットですね。
****************************************************
次にデメリットを見ていきましょう。
デメリット①日本人には馴染みが少ない
年配の方にとっては、カジュアルウェディングになじみが少ないもの。
伝統的な儀式の省略や席次の廃止、立食スタイルなどがなんとなく落ち着かないと、不評なことも多いようです。
また、ご祝儀はどうすればいいのか?、着ていくものは?など迷うことも少なくありません。
カジュアルウェディングを行う場合には、そういった方達への配慮を忘れないようにしましょう。
結婚式の雰囲気やご祝儀が必要かどうかなどを前もって説明しておくとともに、
「形式ばらずリラックスして自分達を祝ってほしい」という気持ちをきちんと伝えておきましょう。
デメリット②やり方によっては負担が増えることも
料理や引き出物、儀式に関わる費用を抑えることのできるカジュアルウェディングですが、やり方によっては自己負担が大きくなる場合もあります。
こちらがパーティーのために準備した物も、会場によっては持ち込み料がかかったり。
会場側の提案する以外のプランは追加料金が発生したりと、会費制でも自己負担額が大きくなるケースも少なくありません。
会場がどのくらい自分達の要望を受け入れてくれるか、キャパによって自己負担額が変わってきます。
申し込む前にそういった点をしっかり確認する必要があるので気をつけましょう。
✿カジュアルウェディングを成功させるためのポイントは【テーマ】
カジュアルウェディングとひとくちに言っても、実際にはいろいろな種類があります。
■結婚式場でプチカジュアル(立食&会費制)
■料理の美味しいレストランでパーティー風に
■オリジナルにこだわって会場から厳選
■雰囲気の良いカフェで友人達とアットホームに
これらはほんの一握りで、百人いれば百通りのカジュアルウェディングがあるのが当たり前。
しかも少し変わるだけで、その内容は無限大に広がります。
そのため、カジュアルウェディングではコンセプトやテーマをしっかりとおさえておくことが肝心!
あれもこれもと欲張ったり悩み過ぎたりしては、何とも中途半端なウェディングになりかねませんので注意ですよ。
✿カジュアルウェディングに合った会場を探そう!
お店側が了承してくれればどこででも行うことができるのはカジュアルウェディングの良いところ。
ですが、気軽に楽しむのであれば、あまり堅いところよりも、入りやすい雰囲気の会場を選ぶ方がベターです。
例えば、家族や親しい友人だけを招いて内輪のプライベート感を楽しみたいのであればカフェがおすすめ。
少人数でゆっくりと話しができ、気取らない集まりで新郎新婦もゲストもリラックスして楽しめます。
また、ゲストをきちんとおもてなししたいなら、レストランでのカジュアルウェディングが良いでしょう。
オシャレなレストランはそれだけで雰囲気がありますし、装飾もあまり必要ありません。
何より美味しい料理はみんなを喜ばせてくれますし、演出にこだわらなくても十分に楽しい時間を過ごすことができます。
✿テーマが大切!カジュアルウェディング
カジュアルウェディングに大切なのはテーマやコンセプト。
これを最初にしっかり決めておくことで、自分達の行いたい結婚式が見えてきます。
でも、たとえカジュアルであってもゲストへのおもてなしの気持ちは決してわすれないように。
ゲストに喜んでもらえるウェディングを目指しましょう。
さあ、ふたりの理想とするカジュアルウエディングに向けて、準備スタートです!
Keywordキーワードで記事を絞って検索!