どんなものがいいの? 和装に合う髪型と髪飾りをご紹介♫||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

どんなものがいいの? 和装に合う髪型と髪飾りをご紹介♫

結婚式で和装をすることになったあなた。

さて、次に考えるのは...髪飾り!

 

どんな髪型にするか、どんなお花をつけるのか。

結婚式の準備の中でも、ここを考えるのは楽しい時間のひとつです♡

お顔の周りは写真に映る機会も多く、全体の印象も左右するとっても大切なポイントなんです♪

 

でも、どんな飾りをつけたら良いのかわからない...

そんな方のために、今回は髪飾りをご紹介していきます!

 

そもそも、新婦の髪型って?

ご新婦さまの髪型には、大きくわけて2種類のパターンがあります。

 

かつら

1つ目は、「かつら」。

伝統的な花嫁衣装のひとつで、「文金高島田」という花嫁さんしかできない結い方でつくられています。

 

伝統を大切にされている方などは、今でも

「花嫁衣装とかつらはセット」とお考えの方も少なくないようです。

 

富士額になっていて、生え際の位置ががいつもより下にきたりなど

印象がかなり変わってきますので、気になった方は一度ご試着されてみることをおすすめします♪

 

かつらをつける場合は、「べっこうかんざし」がセットになります。

綿帽子や角隠しをつけることもできます♪

かつらとかんざしはセットなので、お花をつけたいとお考えの方は要検討ですね!

 

洋髪

2つ目は、「洋髪」です。

一言で洋髪と言ってもセットの仕方は様々ですが、

ドレスを着たときにも合うような、パーティー仕様の髪型と考えていただくとわかりやすいかもしれません。

要するに、なんでもアリ!ということ♪

ただし、角隠しだけはつけることができないので注意です。

 

その他

最近では、かつらや洋髪のほかに、ご自身の髪で日本髪を結う「自己結い」も多く見られるようになりました。

かつらはちょっと抵抗があるけど、ふわふわの洋髪よりは和っぽくしたい...!という方におすすめです。

自己結いをするためには、胸の下あたりまでの長さの髪が必要になります。

一生に一度の結婚式、せっかくなら自分の髪で...!とお考えの方は、早くから伸ばしはじめておくと良いでしょう♪

 

また、自己結いには「新日本髪」と「高島田(かつらと同じ結い方)」があります。

どちらも、結うことができる美容の先生に担当していただく必要がありますので

気になる方はプランナーさんに問い合わせてみてください。

 

新日本髪には、かんざしやお花など、好きな飾りをつけられるのでおすすめです♪

 

ローケーションフォトプランはこちら

洋髪におすすめの髪飾り

ご新婦さまの髪型について説明してきましたが、

ここからは最近の花嫁さまに多い「洋髪」に合う髪飾りをご紹介いたします♪

 

生花

なんと言っても、譲れないのは生花ですよね♡

お花を飾れるのは花嫁さんの特権。選ぶ方がダントツで多いのも、生花です。

 

和装に合わせることが多いのは、「ピンポンマム」や「ダリア」など!

まるいフォルムのお花が、和の文様によく合います♪

グリーンを差し色にするのもおすすめです。

生花は、写真映りが良いというところもおすすめポイントのひとつです。

 

ドライフラワー

近年多くなっているのが、ドライフラワー。

生花では出せないくすみカラーと独特の質感、季節を選ばず準備できるというのもポイント!

結婚式が終わったあとも、ちいさなブーケのようにして飾っておくことができるので

お部屋に思い出を残したい!という方にもおすすめです。

 

和素材

お花にプラスするとグッと和のイメージに近づけることができるのが、和素材です。

結婚式 ヘアメイク 髪飾り 白無垢 着物 ロングヘア ヘアアレンジ

具体的には「紐」や「水引」、「タッセル」など♪

選んだ衣装やお花に合わせてアクセントになる色を選ぶと間違いないでしょう。

 

洋素材

和装なのに洋の素材をつけるの?とお考えの方もいるかと思います。

チュールやパールなど、一見するとドレスに合わせるような髪飾りも、意外と和装に合うんです♪

ご自身でDIYをして作るという方も多いようです!

 

色の選び方

全体のイメージを考えて!

選び方のポイントになるのはズバリ、"色"!

選んだ衣装の中で使われている色を選べば間違いないと言われています♪

 

白無垢のときは、白をベースに

グリーンやゴールド、赤なども素敵です♡

 

色打掛のときは、メインの色にプラスして

赤・ゴールドなどをアクセントにすると間違いないでしょう♪

 

和装を着る場所が神社なのか、ホテルの披露宴会場なのか、どんな雰囲気なのか...

ということを考慮して考えてみるもの良いと思います。

 

手に持つブーケや、高砂・テーブルの装花と統一感を持たせるために

メインになる色を1色決めて、そこにプラスしていくイメージで決めていきましょう♪

 

迷ったらまずは相談!

調べてみて、たくさんの例をみていると

だんだん何が良いのかわからなくなってきてしまうこともあるかと思います。

 

そんなときはまず相談を。

銀座サロンには和婚専門のプランナーがおりますので、お気軽にご相談ください!

一緒にお2人だけの特別な結婚式をつくっていきましょう♡

 

相談はこちらから

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日