黒髪さんによく似合う!振袖の髪型特集【黒髪さん必見】||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

黒髪さんによく似合う!振袖の髪型特集【黒髪さん必見】

振袖を着るのなら、髪型もオシャレに決めたい!

それなら黒髪にしてみてはいかがでしょう?

黒髪の良さに気づいて、髪の色を暗色系にする人も今増えています。

 

茶髪や明るい髪色もいいけれど、黒めの髪で人とちょっと違うオシャレを楽しみたい。

そんなあなたに似合う髪型をこれからご紹介していきますね!

 

着物を引き立てる黒髪

黒髪は着物との相性が抜群!

とくに色柄が華やかな振袖とはコントラストがはっきりして、振袖の美しさもいっそう際立ちます。

また、艶やかな黒髪は肌の白さを引き立ててくれるので、衿元から伸びる首やうなじにほんのりとした色っぽさも醸し出してくれます。

 

前撮りで素敵な着物姿を残そう!

 

ローケーションフォトプランはこちら

着物に似合う黒髪ヘアスタイル

アップスタイル

黒髪や暗色系の髪に断然おすすめなのがアップスタイル!

とくに下の方でまとめると大人っぽく仕上がります。

振袖は色柄が強いものが多いので、着るものにもよりますが、髪型はシンプルにまとめた方がバランスがとれます。

 

ただし、あまりカッチリとまとめてしまうと重たい印象になるので、程よくルーズにふんわりとまとめるのもおすすめです。

 

髪飾りは大ぶりのものなら1つくらい。

小ぶりのものならあまり多すぎない量で、3、4個を散らしてつけると映えます。

 

大きな髪飾りとおでこを出した髪型が目を引くので、黒髪の重たさを感じさせません。

 

黒×黒で統一感のある美しさ。華やかなお着物の柄も引き立ちます。

 

 

シンプルな巻髪が素敵なのも黒髪ならではですしね!

 

おろしスタイル

黒髪ロングの人は、思い切ってストレートのおろし髪にしても素敵です。

とてもモダンで個性的な雰囲気が出るので、他の人と差をつけられますね。

何より艶のある黒髪がサラリと着物にかかる姿は、まるでお人形さんのよう!

短めでもボブスタイルならレトロなかわいらしさを演出できるので、チャレンジしてみては?

 

髪をおろすなら、前髪は少し厚めにとる方が目力もアップします。

小物は大きなものをアクセントに使いましょう。

あえて使わず赤いリップなどの派手目なメイクで攻めても◎!

より黒髪が際立ちます。

 

日本髪を今風にアレンジした『新日本髪』

着物を着たなら一度はチャレンジしてみたい日本髪。

「でもそこまではちょっと…」と思う方には、今流行りの「新日本髪」がおすすめです!

 

新日本髪は櫛やスプレーを使って毛を逆立てて、日本髪風にアレンジする髪型のこと。

従来の日本髪のようにカツラを使わず、地毛で結うことができるので、毛の生え際も自然で軽い仕上がりになります。

 

 

柔らかさの中にも凛とした美しさが出る新日本髪は、花嫁衣裳だけでなく普通の振袖に合わせても違和感がありません。

 

 

こんな大胆なアレンジでも、雰囲気はしっかり和風。

 

タガヤで和小物も一緒にコーディネート

 

まとめ

黒髪や暗色系の髪は着物の美しさを引き立たせるので、黒髪さんは自信を持って。

当日、艶やかさを出せるように日頃のお手入れもお忘れなく!

 

結婚式のお呼ばれや、成人式などの華やかな場では、あえて黒を活かした髪型でみんなの視線を集めてくださいね!

 

美しい振袖がいっぱい!タガヤのレンタル

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日