和婚をテーマにウェルカムスペースをデザインしよう!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

和婚をテーマにウェルカムスペースをデザインしよう!

ゲストをお迎えするウェルカムスペースは結婚式の第一印象を決める重要なスペース!

和婚の場合ならウェルカムスペースも和をテーマにしてゲストに印象づけたいもの。

そこで今回は、和の雰囲気を感じさせるウェルカムスペースの

アイデアやヒントをいっぱいご紹介していきますね♪

 

 

❁和素材の小物で演出

和素材のものは小さくても存在が引き立つので、和を演出するには欠かせないアイテムです。

 

♢和モチーフのバルーンやボールでお出迎え

和風のハニカムボールや提灯をウェルカムスペースに飾りましょう。

ボールや提灯は「丸=円」で「夫婦円満」や「切れ目のない」という縁起物でもあるので

結婚式にはピッタリのアイテムです。

和モチーフのものが見つからなくても、色合いを和風で揃えるだけで雰囲気がグッと和に近づきます。

♢折り鶴や扇など和紙の小物を添えて

千代紙で作った折り鶴をあちこちに散りばめてゲストをお出迎え。

色とりどりの華やかな折り鶴は一つでもたくさんでもとても可愛くて、ついつい探してみたくなります。

 

 

扇なども慶びの日にふさわしく和を象徴するアイテムとしても欠かせません。

両家の名前を書いたプレート代わりにしたり、小さな扇をいくつも並べたりとアレンジが自在です。

 

ローケーションフォトプランはこちら

❁受付の芳名帳や記帳ペンは和風で

ウェルカムスペースにはゲストに名前を書いてもらう芳名帳を置くことが多いですが、

せっかくならこれも和をテーマにしたものでそろえてみましょう。

ペンも一緒のテイストにすればより引き立ちます。

 

❁和モチーフの寄せ書きメッセージボード

ゲストからいただくメッセージの寄せ書きは一生残る宝物。

こちらも和風テイストでそろえて、ウェルカムスペースに置いてみてはいかがでしょう。

大切な人達からの心温まるメッセージを素敵なボードに残してもらえれば新居にも飾れますし、

見るたびに結婚式の想い出がよみがりますね。

 

❁ウェルカムドールに和装をさせて

ウェルカムドールに着物を着せて和を演出!

「もうせん」や「金屏風」「番傘」などの小物をあしらっても可愛いですね。

 

❁和風のトータルコーディネートセットを活用!

悩んだ時は和風にトータルコーディネートできるアイテムセットを活用するのも一つの手。

セットで販売されているので「どこに何を置けばいいの」と悩む必要もなく、

素敵なデザインのものがたくさん揃っているのでおすすめです。

 

❁和のポイント使いで素敵なウェルカムスペースを

ウェルカムスペースはゲストをお迎えすると同時に、新郎新婦らしさをお披露目する場所でもあります。

和婚に合わせて和テイストのウェルカムスペースを演出すれば、

二人のセンスの良さが印象に残ること間違いなし。

 

全部を和物で統一しなくてもポイント使いだけで充分和のテイストをかもし出せるので、

よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

皆様の結婚式を飾る、素敵な演出のヒントとなりますように♪

▽お問い合わせはこちら

▽ご試着のご予約はこちら

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

フェア詳細はこちら

京都タガヤ 和婚サロン

Free dial:0120-38-0801

営業時間:
【平日】11:00-19:00
【土日祝】10:00-19:00
定休日:毎週火曜日