【必見】紋付袴の色別コーディネート特集!
「神社で結婚式を挙げるから、服装はもちろん和装で♪」
「結婚式でタキシードを着るから、前撮りは和装でやりたい!」
「タキシードが似合わない…」
などの理由で、紋付袴をお探しの新郎新婦様も多いかと思います。
紋付袴は着たいけど、どんな紋付袴がいいの?自分に似合う紋付袴はどんなもの?
今回は、新郎様の紋付袴(もんつきはかま)の色別にそれぞれの特徴を踏まえてご紹介いたします。
目次
やっぱり人気&定番色は「黒」
王道で落ち着いた雰囲気をお求めの方には、黒色の紋付袴がおすすめです。
袴の色や模様でアレンジも可能なので
落ち着いた雰囲気がいいけれど、少しだけ遊びを残したいという方にもぴったり♪
また、黒紋付は和装の中でも最も格の高い正礼装とされています。
黒紋付きのコーディネート例を幾つかご紹介いたします。
羽織「黒」×袴「銀」
正絹で織り成された黒と銀の縦縞袴。
ぼかし(グラデーション)がなく、全体的に重厚で引き締まった印象になり、
多くの新郎様に人気の組み合わせです。
羽織「黒」×袴「白黒のぼかし(グラデーション)」
生糸で平織りした高級絹織物を黒く染めた黒羽二重は滑らかな光沢が美しく、
袴の白色が明るく華やかな印象をプラスしてくれます。
さらに黒糸と銀の縦縞で高級感をつくり出してくれます♪
\新郎新婦の衣裳レンタルの流れはこちら/
伝統的なスタイルとからあえて外す「白」の紋付袴
白の紋付袴は、黒色の落ち着いた雰囲気とは対象的に華やかで凛々しい印象を与えてくれます。
他とは違う印象出したい新郎様におすすめです♪
白紋付きのコーディネート例を幾つかご紹介いたします。
羽織「白」×袴「黒」
淡黄蘗(うすきはだ)の羽織で優しい印象を与えながら、
グレーと黒の着物、袴でさらに凛々しいをご新郎様を演出できるコーディネートです。
羽織「白」×袴「金のストライプ」
白の紋付袴に金縞ストライプをあわせることで、より華やかな印象に。
伝統的なスタイルとは印象を変えて、華々しい姿で特別な一日をお過ごしいただけます。
白紋付は白無垢との相性が◎
着物の一部に白を取り入れることで、花嫁衣装の白無垢とも相性がバッチリ♪
全体的な調和が取れ、周りを晴れやかにするような明るい印象も与えてくれます。
シックで個性的な「茶色」の紋付袴
茶色の紋付袴は、他とは違うシックで個性的な姿を演出してくれます。
茶色の地模様にはたくさんの金糸がほどこされた華やかな印象に。
着物をご自身らしい着こなしを楽しまれたい方におすすめです。
いかがでしたか?ご紹介した他にも豊富なバリエーションを取り揃えております。
紋付袴についてご質問やご不明な点等ございましたらいつでもお気軽にご相談くださいませ。
皆さまからのお問合せ、心よりお待ちしております。
*関連記事*