和装のレンタルはどこが一番安い?和装レンタルの費用を抑える方法を紹介します!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

お知らせ

和装のレンタルはどこが一番安い?和装レンタルの費用を抑える方法を紹介します!

結婚式の費用はどうやっても高額になってしまうものですよね。

中にはご祝儀で黒字になった!という花嫁さんもいらっしゃいますが、基本的には赤字になる花嫁さんのほうが多いもの。

 

とはいえゲストへのおもてなしにかける費用を節約するわけにはいきません。

結婚式の費用の中でも占めるウェイトが大きいものと言えばやっぱり『和装のレンタル費用』ですよね。

 

少しでも安い価格でレンタルしたいけど、好みでないもので妥協したくはない、というのが花嫁さんの本音なのではないでしょうか。

 

和装のレンタル費用が安いレンタル方法をご紹介します!

 

▼色打掛をレンタルする時に見るべきポイントはこちらをチェック♬

 

 

1.和装のレンタルが安いのはどこ?

結婚式の白無垢や色打掛などの和装をレンタルできるのは『ネットレンタル』『結婚式場と提携している衣装屋さん』『結婚式場と提携していない衣装屋さん』などがありますよね。

その中でも和装を安くレンタルできるのはどこでしょうか?

 

和装自体の価格だけで見ると一番安いのは『ネットレンタル』といわれています。

店舗維持費や人件費を抑えられるので、実店舗に比べるとネットでのレンタル価格は必然的に安い傾向にありますよ。

 

ちなみに結婚式場と提携していない衣装業者と提携している衣装業者では、和装のレンタル費用だけ見ればそこまで値段が変わらない場合も。

 

自分たちが結婚式を挙げる式場と提携していなくても、別の結婚式場と提携している場合も多いため平均的な価格は大差ない場合が多いでしょう。

 

価格ではなく取り扱っているブランドや価格帯はそれぞれの衣装屋さんで異なるので、ホームページなどで確認しておく必要がありますよ。

 

持ち込み料とは?

和装自体のレンタル費用は安くても、結婚式場と提携していない衣装屋さんやネットでレンタルする場合は、結婚式場に支払う『持ち込み料』も計算に入れる必要があるのをご存知でしょうか?

結婚式などの冠婚葬祭は、何かと昔からの慣習が残っているもの。

持ち込み料もそのひとつで結婚式場と提携していない衣装や生花、引き出物などを自分たちで別途用意したり持参する場合は持ち込み料が発生します。

 

平均的な持ち込み料の相場は『5万円』程度。

そのためどんなに安い価格で和装をレンタルしたとしても、持ち込み料も含めた金額で比較する必要があるんです。

 

結婚式場と提携している衣装屋さんで和装をレンタルする場合は、持ち込み料はかかりません。

 

とはいえネットでのレンタルを考えているなら、一度ホームページなどをチェックしてみるとセットでレンタルすれば持ち込み料分の5万円割引といったキャンペーンを行っている場合も。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.和装のレンタル費用を抑える方法

結婚式お金

和装のレンタル費用を抑えるためには『セットで借りる』のがポイント。

『白無垢と色打掛』だったり『白無垢と紋付き袴』などセットで同じ衣装屋さんからレンタルすることで、費用を抑えられる場合がありますよ。

 

上で紹介したような『持ち込み料分の割引』や『セット割』が適用される場合があるので、借りたい和装があったらまずは問い合わせをしてみると良いでしょう。

 

ネットでのレンタルなら小物などもセットになっている場合が多いので、持ち込み料を支払ったとしてもトータル的には費用が抑えられたという場合も。

 

式場に持ち込み料を確認してからネットで和装を探してみると、金額がイメージしやすいですね。

 

3.まとめ

和装のレンタル費用を抑えたいなら『ネットでレンタル』するのが一番安いでしょう。

しかしネットでレンタルする場合はデメリットが大きい場合も。

 

試着ができなかったり、プロの目線からアドバイスをしてもらえなかったり。

当然ながら何人もの花嫁さんを見てきたプロの意見は非常に参考になるので、メールや電話だけのネットでは十分なアドバイスは期待できない場合もあるでしょう。

 

とはいえ持ち込み料を負担してもらえたり、衣装屋さんには用意がないような豊富なデザインの中から選べてレンタル費用も安いなら、かなり魅力的ですよね。

 

ぜひ一度パートナーと相談して衣装屋さんでの試着もしつつ、ネットでも好みのデザインの和装を探してみると良いでしょう。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日