人前式はどこであげられる?人前式の会場&衣装選び||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和装レンタル

人前式はどこであげられる?人前式の会場&衣装選び

思い出の場所や憧れの場所でオリジナルの挙式ができる人前式。

儀式や宗派にとらわれず、とことん二人の理想が叶えられるので人気が高いスタイルです♪

そんな人前式ですが、会場はどこでも挙げられるのでしょうか?

今回は人前式の会場選び方についてご紹介致します。

 

 

1.人前式とは

教会式や神前式では、結婚を誓う/報告する相手は神様になります。

そのため宗派など、伝統や規律にのっとった儀式の進行で式を行う必要がありますよね。

 

ですが人前式では、その誓う相手は家族や友人、上司などふたりが今までお世話になった人達です。

なので儀式に従って行うのではなく、今までの感謝をどう伝えるか、ふたりで考えながらオリジナルに式を構成できます。

また宗派にとらわれないので、親同士の宗派が違っても大丈夫と言う点もメリットですね♪

⊿神前式と人前式の違いについて

 

神社仏閣一覧はこちら

2.人前式の会場選び

人前式は会場選びによって大きく値段が代わってくるので、会場代に予算を振るのか演出に振るのかのバランスが大事です♪

結婚の誓いや指輪交換など、儀式的な演出を入れる場合には、祭壇を設けると場が引き締まります。

 

2-1.ホテルや披露宴会場

ホテルやレストランなどでは、一般的に10万〜50万円ほど会場代がかかってきます。

披露宴会場などでは、披露宴の演出の一環として人前式の会場台を0にしてくれるところもあるので会場に相談してみると良いですね。

 

2-2.思い出の場所を会場に

ふたりで行った水族館やアミューズメントパークなど、思い出の場所を式の会場にしてしまうのもとてもロマンティック。

ゲストも新鮮な気持ちになり、新郎新婦も思い出の場所が更に大切な場所になりますね。

選ぶ場所によっては披露宴会場に使える場所が近くにない場合もあるので、式の後のことまでしっかりチェックしておきましょう。

 

3.人前式にオススメの衣装は?

人前式ではウェディングドレス、和装、平服など好きな衣装をお召になることが出来ます。

会場代を節約する分、衣装にお金を回す事もできますね♪

 

3-1.ウェディングドレス

ゲストとの交流をメインにしたい!ナチュラルな雰囲気にしたい!という花嫁さまは、ドレスもナチュラルなスレンダーラインエンパイアラインがオススメです。

女の子らしく華やかなウェディングドレスを着たい方には、ボリューミーなプリンセスラインがオススメです。

ボリュームのあるドレスは狭い会場だと動きにくくなってしまうので、会場にも合わせて選べると素敵ですね。

⊿sylvia - エンパイアライン


⊿ADINA - プリンセスライン

 

⊿ウェディングドレス一覧

3-2.和装

和装で婚礼衣装になるのは、白無垢、色打掛、引振袖。

白無垢をお召になれば場が引き締まり、婚礼の意識も高まりますね。

華やかな色打掛や、エレガントな引き振袖も人気のある衣装です。

また婚礼衣装だと一度しか着る機会がないので、華やかな訪問着を購入して後々まで着用される方もいらっしゃいます♪

⊿平安四季の舞 - 白無垢


⊿花鳥風月 - 色打掛

 

⊿白無垢、色打掛〜婚礼衣装の違いは?

 

・・・・

いかがでしたか?

オリジナルに作れる人前式だからこそ、会場・衣装・演出を意識して一体感のある式を構成してくださいね。

タガヤでは遠方の方への衣装レンタルも行っておりますので、気になる衣装があればぜひお気軽にご相談ください!

またお城での人前式のご予約も承っております**興味のある方はこちらをクリック♪

⊿遠方のお客様へ

⊿お問い合わせはこちら

 

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日