《結婚のメリット》この人と結婚して良かったと感じるポイントって?男女それぞれご紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

《結婚のメリット》この人と結婚して良かったと感じるポイントって?男女それぞれご紹介!

結婚は人生の中でもかなり大きな選択。

今回は先輩カップルからのアドバイス!

結婚して良かったこと」をご紹介します。

 

 

1.結婚してよかったと感じる人は?

結婚 メリット 良かった 男女 結婚式

大切な人と夫婦になり、これからの人生の大半を共にしていく結婚。

 

実は結婚して良かったと幸せを感じている方は、男女でかなり大きく差があるんです。

男性は大半が結婚してよかったと感じていますが、女性のほうが男性よりも良かったと感じている方が少なめ…。

 

でもそれは、女性の場合は出産や育児など、子ども中心の生活へと変わっていき

夫に対する愛情が偏ってしまうのが原因ともいわれているからなんです。

 

育児がひと段落すると気持ちに余裕ができて、結婚して良かったと再び感じる方が多いんですよ。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.結婚してよかったことはこれ!

 

では、先輩カップルはどこで結婚して良かったと感じているのでしょうか?

具体的ににみていきましょう!

 

結婚してよかったこと男性編

結婚 良かった 結婚式 男女

①家に帰ると温かいご飯が用意されていた時

一人暮らしの男性だと毎日がカップラーメンやコンビニのお弁当という方も珍しくありません。

 

ご飯は1日の疲れを癒してくれたり、元気をくれたりする生活の中で大切なものです。

 

自分のために作ってくれた出来たての料理を毎日食べられることに、結婚して良かったと感じる男性は多いんですよ。

 

②結婚したことで周囲から一人前扱いされるようになった時

男性は、結婚すると自分以外にも奥さんや子どもを養う必要があります。

 

実は結婚してから、経済的にも精神的にも安定していき、周囲から認められることがとっても多いんです。

仕事や生活面でも一人前と認められることで、結婚して良かったと感じるようです。

 

③苦楽を共に出来るパートナーができたこと

結婚すると楽しいことも悲しいことも、

いつでも奥さんと一緒に共有することが多くなります。

 

人生を通じて、同じ時間や気持ちを共有できるようになったのも、結婚して良かったと思う理由の一つなんです。

お互いに支えてあって幸せを感じるんですね。

 

④精神的な安心感

他人と同じ家に住むということは、最初は慣れないことも多くストレスになる場合もあります。

 

しかし、仕事から疲れて帰ってきて愛する奥さんや子どもの顔を見ると、

また明日からの活力に繋がる方も多いそう。

 

家庭という心が安らぐ場所で、精神的にも安心感を得られることも、結婚して良かったことのひとつなのかもしれないですね。

 

結婚してよかったこと女性編

結婚 良かった 男女 メリット 和婚

 

①ちょっとした手伝いをしてくれる時

結婚後も働く女性が増えてきている中で、

夫婦共働き家庭が多くなってきています。

 

そんな中でも、結婚相手の男性が家事に協力してくれると女性としてはとても心強いですよね。

普段のちょっとした買い物や家事に参加してくれる旦那さんだと、結婚して良かったと感じるそうです。

 

②子どもが生まれた時

男性とはちがい、女性だけ「妊娠と出産」ができます。

母親にならないと得られない母性本能や保護欲も得られ、子どもという新しい生きがいができ、結婚して良かったと感じる方も多いんです。

 

③結婚記念日を旦那さんがお祝いしてくれた時

付き合っている時は毎回お祝いしていた記念日や誕生日も結婚してしまうとなかなかわすれがち…

 

結婚してからも家族の一員ではなく、女性として旦那さんが見てくれることに女性は嬉しく思います。

そのため、付き合っている時のように旦那さんがお祝いをしてくれるとこの人と結婚して良かったと感じるんです。

 

④ひとりじゃない安心感と精神的余裕がある

女性は結婚をすることで、経済的にもひとりじゃないと安心を得ることができます。

 

安定や安心感から精神的にも余裕ができ、女性は結婚して良かったと感じるそうですよ。

 

3.まとめ

結婚 よかった 男女 メリット

いかがでしたか?

結婚は悪いことばかりではありません。

 

実際に多くの人が結婚して良かったと感じています。

 

恋人から家族になっていく過程を楽しむのも結婚の良さなのかもしれませんね。

 

関連記事はこちらからどうぞ

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日