和装前撮り*格安でもかわいくお洒落に撮るコツ*
前撮りにかかる費用は、一般的に6〜10万円程度。
出費のかさむ結婚式前なら、できるだけ安く抑えて他にお金を回したいですよね。
今回はそんな前撮りについて、お値段を抑えて撮影する方法をご紹介いたしますので、一部だけでも取り入れてみてください♪
1.前撮りってなんでするの?
前撮りでは、婚礼衣装をまとったお二人の姿を、構図や景観にこだわって撮影できます。
式当日の生き生きとした写真とは別に、お二人だけの思い出を残してみませんか?
挙式や披露宴とは違う衣装で写真を撮ってみたり、当日の衣装をリハーサルとして着用したりと
上手に前撮りを活用してみてください♪
2.撮影場所はどうする?
撮影する場所は大きく「スタジオ撮影」「ロケーション撮影」の2つに分けられます。
①スタジオ撮影
写真スタジオの室内で行われる撮影です。
天候に左右されることもなく、場所や時間に追われることもなくゆったりと撮影できるのが魅力!
多くのスタジオではセットが組まれていたりと、雑誌のようにおしゃれな写真が撮影できますよ♪
逆に、スタジオにあるセットでしか撮影できないので、事前に色んなスタジオを検討する必要があります。
②ロケーション撮影
スタジオの外、街中や自然の中、神社など衣装に合ったシチュエーションでの撮影ができます。
撮りたい写真のイメージに近い場所で撮影できるのが魅力ですね!
憧れの場所や思い出の場所で撮影すると、より想い出深いお写真になりますよ。
屋外のため天候に左右されやすいので、慎重に撮影日を選んでみてください。
3.和装前撮りを格安で
①土日祝日を避ける
土日祝日の撮影はUP料金がかかり、相場としては平日に比べ+1万円〜3万円ほどお値段が上がります。
平日の撮影と内容は変わらないので、予定が合わせられるのなら平日に撮影に行きましょう!
平日なら空いていることが多いので、スタジオやロケ地も抑えやすいですね♪
②ウェディングバザールも活用しよう
ウェディングバザールとは、百貨店などで行われる催事の一つ。
ウェディングドレスやタキシードなどを格安に購入できるので、レンタルするよりも安いことも♪
色打掛が5万円程度で入手できたりするので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
③撮影は誰にお願いする?
式場と提携している業者以外にも、前撮りをお願いできる業者はたくさんありますのでよく検討してみて下さい!
一般的にロケーションフォトよりもスタジオフォトの方がお安く済ませられます。
撮影カット数や撮影小物の充実さと合わせて、スタジオのセットの種類など、値段以外のところもしっかり比較してみてください♪
④一点もの*小物をDIYしてみよう♪
色打掛や白無垢に合わせてヘアーアクセサリーを自作してみると、イメージに近いものが格安で手に入ります!
造花などを組み合わせるだけでも簡単に素敵なフラワーパーツができますよ♪
また撮影の小物も自分で用意したほうがお安く済みますし、何より写真に個性がでて素敵なお写真に。
ガーランドやフォトプロップスなど、簡単なものを自作してみてはいかがでしょうか?
いかがでしたか?
式場と提携しているところにすべておまかせしてしまえば一番ラクですが、大事な結婚資金。
提携している所にお願いするにしても、まずは一度他の業者も比較してみてくださいね♪
Keywordキーワードで記事を絞って検索!
前撮りを成功させる秘訣