結婚式の前撮りは和装が人気!おすすめの季節やロケーションは?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

前撮り

結婚式の前撮りは和装が人気!おすすめの季節やロケーションは?

前撮りの魅力やメリットについて前回お話しましたが

今回は前撮りにおすすめの時期やロケーション・手配の仕方について見ていきたいと思います。

 

 

?前撮り衣装や小物の手配方法

前撮りの手配方法は主に以下の2つになります。

 

1・プランやレンタルセットを利用

前撮りの場合は衣装のレンタルがセットになったプランがほとんどで

小物や衣装の種類によってプランの値段が変わってきます。

プランを申し込めば基本自分たちで手配する必要はありません。

 

2・自分で手配する

中には自身の思い入れのある着物を持ち込んだり、演出に必要な小物を自分で用意することもあります。

店舗によっては持ち込みが不可だったり持ち込み料が発生する場合もあるので、必ず事前に確認しておきましょう。

 

ローケーションフォトプランはこちら

?前撮りの時期は?

次に前撮りをどの時期に行えばいいのかについてお話します。

 

1・結婚式のどのくらい前までに済ませるのがいい?

前撮りは挙式の1〜2ケ月前に行うカップルが多いようです。

しかし最近では前撮りで撮った写真をウェルカムボードや披露宴のムービーに使用することも多くなっています。

データはすぐにもらえる訳ではないので、演出などで事前に使用したい場合はなるべく早めに前撮りを終わらせておく方がいいでしょう。

3〜4ケ月前頃までに済ませておくと時間に余裕を持って挙式の準備を進められますよ。

 

2・おすすめの季節は?

前撮りを屋外で撮る場合は、桜や紅葉が見事な春や秋が人気。

鮮やかな風景の中での撮影はとても美しく一生の記念に残りますね。

冬場などの寒い季節でも雪の降る幻想的なシーンは人気ですし

寒さの中暖め合う二人の姿などの演出も素敵ですね。

逆に夏場は汗でお化粧が崩れやすくなったり、陽射しが強くて避けられがちなようです。

 

?前撮りはどこで撮るの?

前撮りの場所も大きく分けて2つ。

「スタジオ撮影」か「ロケーション撮影」になります。

 

1・スタジオ撮影

屋内(主に店舗が持つスタジオ)での撮影なので天候に左右されず

日程変更もないので予定が立てやすいこと。

そしてメイクや衣装直しがしやすい点などがメリットです。

 

また外での撮影よりもスタジオ撮影の方が比較的安く料金を設定してあるので

費用を抑えたいカップルにはスタジオ撮影がおすすめです。

 

2・ロケーション撮影

前撮りカップルの中で一番人気なのが屋外で行う「ロケーション撮影」です。

神社や庭園、和装が映える人気の観光地や二人の思い出の場所など

さまざまな場所で撮影できるのでテンションもアップしますね。

 

ただし屋外なので天候に左右されやすく、時間や予備日に余裕を持っておく必要があります。

また店舗によっては撮影場所があらかじめ決められていたり、事前に撮影許可申請が必要な場合もあります。

必ず事前に確認や相談をしておきましょう。

 

3・それぞれの平均費用

スタジオとロケーションそれぞれにかかる費用の平均相場を調べてみました。

 

スタジオ撮影の場合

◼︎5〜10万円未満・・・33%

◼︎10〜15万円未満・・・23%

◼︎5万円未満・・・14%

 

平均:約12.7万円

 

ロケーション撮影の場合

◼︎5〜10万円未満・・・39%

◼︎10〜15万円未満・・・24%

◼︎5万円未満・・・14%

 

平均:13.7万円

 

?前撮りを思う存分楽しもう!

前撮りのメリットの一つに、場所も季節も自分の希望が叶いやすいという点があります。

屋内と屋外どちらで撮影するにしても、たくさん時間と手間をかけられる分

納得のいく写真が撮れるに違いありません。

 

 

ぜひ素敵な想い出を残してくださいね♪

 

前撮りの魅力やメリットについても知りたい方はコチラも併せてどうぞ!

▷結婚式の前撮りは和装が人気!魅力やメリットは?

News & Blog 一覧へ

人気のフォトウェディングフェア

写真に残したい着物が見つかる♪和装&前撮りフェア

詳細はこちら

京都タガヤ 和婚サロン

Free dial:0120-38-0801

営業時間:
【平日】11:00-19:00
【土日祝】10:00-19:00
定休日:毎週火曜日