【神前・仏前式】緑豊かな落ち着いた神社・仏閣
緑に囲まれた境内で挙げる落ち着いた結婚式。
清らかな気持ちで結婚に向き合えれば素敵ですよね。
今回はそんな自然に溢れた京都のおすすめの神社・仏閣をご紹介いたします。
神前式・仏前式とは?
大きく分けると、神前式は神社、仏前式はお寺(仏閣)で行われる婚儀です。
神前式とは
神前式は「ふたりの家と家とを結ぶもの」という考えに基づいた結婚式です。
明治33年の大正天皇のご婚儀から神前式が広まり、新しく式を構成する際に仏前式も参考にしました。
なので仏前式と儀式が似ている部分もあります。
仏前式とは
仏前式は「結婚式は前世からの縁で出会った二人の感謝を伝える場」という考えに基づいています。
生まれる前から結ばれていた縁を仏さまに感謝するとともに、これからの加護をお願いします。
また式に数珠を持っていくのもわかりやすい特徴です!
大原野神社
別称”京春日(きょうかすが)”と言われる大原野神社は春日大社の第一のご分社です。
源氏物語の作者紫式部は大原野神社を氏神と崇め、この大原野の地をこよなく愛していました。
駅から少し離れますが、その分まわりには草木が多く、さまざまな葉の緑の色彩を楽しむことができます!
大原野神社は狛犬ではなく、かわいい”狛鹿”がいるのも特徴です。
吉田神社
吉田神社は平安京の守護神として創建され、導き、厄除け、開運の神様として崇敬篤き神社です。
また、御本宮の第三殿・第四殿の御祭神は夫婦神であり、
昔から良縁・夫婦和合の神として特別の信仰をあつめています。
自然に囲まれたお社は鮮やかな朱色。
挙式も一日二組限定なので、静かで落ち着いた挙式が可能な神社です。
梨木神社
学問の神様として三条實萬・實美公を祀っている梨木神社。
京都御所の周りということも会って、市内でも落ち着いた清閑な神社です。
京都の三名水のひとつ「染井」が湧くほど清らかな梨木神社。
「萩の宮」と呼ばれる萩の名所でもあり、秋の挙式もおすすめです。
知恩院
知恩院は京都府にある、浄土宗の総本社です。
境内には国宝の御影堂をはじめ、重要文化財や文化財指定建造物が数多く立ち並びます。
知恩院には方丈庭園と友禅苑という庭園があり、
どちらも自然の美しさが溢れほっとする空間です。
情緒あふれるこの庭園は、秋にはライトアップされるので是非観光も兼ねて訪れてみてください。
仏前式、特に浄土宗ならではの儀式も行われるのが特徴的です。
いかがでしたか?
自然が多いと着物が美しく見えるだけでなく、気持ちもとっても落ち着いた状態で挙式に臨めますよね。
四季折々で表情が変わるので、また訪れるのが楽しくなるかと思います。
ぜひ自然の多い落ち着いた会場も検討してみてください。