結婚式では腕時計を外すってホント!?知っておくべき最新のマナー
大人のファッションアイテムである腕時計。
普段身に付けている腕時計も結婚式ではマナーの対象!
デザインや仕草によってはマナー違反になってしまいます。
では、マナー違反となるのはどのようなケースでしょうか?
今回は、時計がマナーの対象であることを知らなかったあなたのために、結婚式と時計についてまとめます★
目次
1.時計を付けて結婚式に出席するのはマナー違反!?
腕時計を付けていると、ついつい時間を気にしてしまうもの。
実は、この時間を確認する仕草がマナー違反!
時間を気にしていると思われてしまう行為は避けてください。
時間を気にしていると、新郎新婦が気を遣ってしまいます。
結婚式はお祝いの場。時間を気にせず楽しみたいですよね♪
時計は必ずしもマナー違反とはならない
少し前までは時計を身に付けるのもマナー違反でした。
しかし、現代における時計はファッションアイテムとして確立しているのは皆さんご存知の通り。
そうした背景から、現在、結婚式に腕時計を付けて行ってもマナー違反と言われることはほとんどありません。
身に付けても良くなったからこそ、時計のマナーを守りたい!
2.結婚式に出席するときに身に付けるべき腕時計
ファッションに対する意識が変化しているからこそ、TPOをしっかりと意識したいところ。
結婚式に出席するためのオシャレも楽しみのひとつ★
どのような腕時計が結婚式に適しているのでしょうか?
男女別に時計の選び方をご紹介します♬
男性の腕時計
バンド
メタルバンド、もしくは黒革のもの。
ゴールドは目立ってしまいがちなので避けられます。
文字盤
文字盤の色は、白とシルバーが標準とされていますが、黒い文字盤ももちろんOK!
文字盤のデザインはシンプルなものを選びます。
男性の場合は、フォーマルでシンプルなデザインの腕時計を意識しましょう!
思わず目の行く奇抜なものや光るものは避けてください。
▼和婚に出席する際のマナーについて
女性の腕時計
女性らしい華奢なデザインの腕時計がオススメ♡
アクセサリーに見えるよう、カラーも考えてみましょう!
男性のスーツとは違い、女性は手首を隠すことが難しいので、写真撮影の際に反射しないよう素材に注意し、文字盤も内側に回しておくと◎
▼結婚式に出席するときの靴の選び方
▼これでバッチリ!結婚式メイクのHow To
結婚式で避けるべき時計は男女共通
デザイン
結婚式で意識するのはシンプル&フォーマット。
反対にカジュアルな印象を与えるデザインはNG!
デジタル時計やカラフルなもの、奇抜なものは避けてください。
ヒビは絶対に避ける!
結婚式では縁起の悪いことを連想させることはNG。
▼結婚式で避けるべきワード”忌み言葉”
時計にも縁起の悪いものが!
それがヒビ割れ
ヒビ割れは別れをイメージさせるため結婚式ではマナー違反に。
結婚式に付けていく腕時計はヒビや汚れがないかをしっかりと確認するようにしましょう!
トラブルのときは臨機応変に
時計は手首についているので汚れや割れが起こりやすいです。
結婚式の最中に汚れが付いたら拭き取り、割れが発生したら外してしまうといった具合に臨機応変な対応をしましょう。
3.まとめ
結婚式における腕時計のマナー。
少し前と今とでは、腕時計のマナーに関する捉え方が変わっていることが分かりましたね!
今回ご紹介した内容を以下にまとめました。
■結婚式に腕時計を付けて行くこと自体がマナー違反だったけれど、現代ではその限りではない。
■時間を気にする仕草がマナー違反の対象となっている。
■男性はシンプル&フォーマットなデザインの時計を選ぶ。
■女性はシンプル&フォーマットに加えアクセサリー感のある時計がオススメ。
■カジュアルな印象を与えるものやデジタルタイプのものはNG!
結婚式にマナーは付き物!
しっかりと理解して新郎新婦をお祝いしましょう♪
Keywordキーワードで記事を絞って検索!