赤口に結婚式を挙げるメリットとその意味を徹底解説!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

赤口に結婚式を挙げるメリットとその意味を徹底解説!

みなさんは縁起を気にされますか?

もしかしたら、これから結婚式をお挙げになるお二人は気にしなくても、「結婚式は縁起の良い日で!」など

ご家族やゲストの方が気にされるかもしれません。

そこでオススメしたいのが赤口の結婚式

なぜ赤口に結婚式を挙げるのがオススメなのか。
ここでは赤口の意味や結婚式を挙げるメリットについてご紹介します。

1.赤口とは?その意味を解説!

カレンダー

普段、何気なく見ているカレンダー。
日付の当たりに「大安」や「友引」「赤口」などの漢字が書かれているものもありますよね。

これらは中国から伝わった六曜という占いが元となっています。

■六曜について

六曜は6つから成り立っています。

*六曜一覧と意味*

大安

何事においても縁起が良い。

友引友を引くという字から、慶事には喜ばれ、弔事には避けられます。
先勝

物事を午前中に行うと吉。

先負物事は午後に行うと吉。
赤口怪我や災害に注意する。
仏滅何事においても裏目に出る。

六曜は、室町時代に中国から日本に伝わりました。
当時は占いというより、曜日として使われていたようです。

現在は皆さんがご存知の通り、六曜の意味を考慮して冠婚葬祭やイベントなどの日程を決める際に使われています。

▼みんな入籍日はどうやって決めてる?▼

願いを込めて縁起を担ぐ

■赤口の意味と運勢が吉となる考え方

陰陽道に登場する鬼である赤舌鬼が赤口の由来。

「赤」が血や火を連想させることから赤口は運勢が悪い日となっているのですが、仏滅と違って一日中運勢が悪い日というわけではなく

鬼が昼寝をする時間帯とされる午前11時~午後1時は吉とされています。

もし縁起を気にされる方がご親族やご家族にいたら、赤口の日はお昼ごろなら縁起が良いことを伝えてみましょう!

それと合わせて次項で見て頂く赤口に結婚式を挙げるメリットを合わせてご説明されるとバッチリです★

ローケーションフォトプランはこちら

2.赤口に結婚式を挙げるメリット

和婚結婚式イメージ

赤口に結婚式を挙げるメリットは、どのようなところにあるのでしょうか?

その2つの理由を解説します★

■式場の予約が取りやすい!

近年、縁起を重視しないカップルも増えてきたとはいえ、結婚式は公の場。

ゲストの気持ちなども考慮して「結婚式は大安に!」という方も多くいらっしゃいます。

そのため、六曜の中で運勢が吉ではない赤口は式場に空きがあること多々あり、人気の式場も予約が取りやすいです。

結婚式を挙げたい式場で予約が取りやすいのは大きなメリット★

■割引があるかも!?

高額なイメージがある結婚式ですが、赤口などであれば通常価格から割引されている場合もあります。

割引は金額値引きの直接的なものと、〇〇オプション無料といった実質的なものとがあり、式場によって異なりますので

是非、結婚式場の担当者に尋ねてみて下さい。

お得に結婚式を挙げたり、割引分を衣装や演出に使ったりと、いろいろな選択肢が生まれますよ♪

▼世界遺産で結婚式!?おすすめのプラン▼
タガヤ和婚プラン一覧

■用事がかぶりにくい

イベント毎に縁起は重要視されるので、赤口は結婚式を挙げたい日が友人の結婚式とかぶってしまったり、

大事な用事と重なってしまったりといったことが少なくなる傾向があります。

ゲストを招待しやすいのって気持ちが軽くなりますよね♬

3.まとめ

願いを込めて縁起を担ぐ

赤口の意味と結婚式を挙げるメリットについてご紹介しました。

●赤口は正午を含む前後1時間は吉とされている
●結婚式場の予約が取りやすく割引されやすい
●知り合いとイベントがかぶりにくい

縁起の悪い日という印象もあるかと思いますが、赤口は仏滅とは違い、時間を選ぶことによって

縁起を気にされる方々にとっても、これから結婚式を挙げるお二人にとっても大きなメリットがある日取りと言えます。

日取りやプランなど、是非プランナーまでお気軽にご相談くださいね★

お問い合わせはコチラ

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日