新郎新婦がもらって嬉しい結婚祝いとは?悩めるあなたへ贈る5つのアドバイス||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

新郎新婦がもらって嬉しい結婚祝いとは?悩めるあなたへ贈る5つのアドバイス

結婚し、幸せいっぱいの2人への贈りもの。

 

「結婚祝いどうしようか?」
「何をプレゼントすればいいんだろう....」


そんな風に悩んでいませんか?

 

2人がもらって嬉しい結婚祝いを探す参考になるよう、おすすめの選び方を伝授します★

 

結婚式のご衣装はタガヤで!

 

1.結婚祝いに避けるべきプレゼントとは?

日本では結婚などの行事は縁起を担ぐ習慣がありますよね。

そういった習慣は結婚祝いも同じように扱われるので、品物を選ぶときは先に除外しておきましょう。

【結婚祝いには避けるものの特徴】

刃物

刃物は対象を”切る”ものです。そのことが縁が切れることをイメージさせます。

ハンカチ漢字で「手巾(てぎれ)」と書くためNGです。
弔事関連

意外と盲点なところですが、日本茶もNGとされています。

その他

・4や9といった数字やクシなど、縁起の悪い言葉に換えられるもの。

・火を使うものは燃えるを連想させる縁起の悪いものとされています。

・消耗品はいずれ無くなることを連想させるので避けましょう。

 

上記に加え、結婚祝いは2人をお祝いするための品。
明らかな1人用の品は避けたほうが良いでしょう。

 

以前は"割れる"ので縁起が悪くNGにされていた食器類は、現在では一般的になっています。

 

このように時代によって変わっていくこともあるので、結婚祝いを選ぶ際は最新の情報を見ておくことも大切です。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.結婚祝いの金額は〇〇円

結婚祝いの品の値段はズバリ”安すぎず高すぎず”


友人や同僚の場合は3千円~1万円、親族の場合で1万円~3万円が相場となっています。

 

これらの相場は、ご祝儀を渡している場合とそうでない場合で異なります。
ご祝儀を渡していない場合は、結婚祝いの相場に1万円程度上乗せした金額の品物をチョイスするようにしましょう。

 

▼【関連記事】結婚式に身に付けるアクセサリー▼

 

3.結婚祝いの品を選ぶポイント

結婚祝いに避けるべき品と金額相場をご紹介したところで、ここからは品物の選び方を見ていきましょう!

 

先輩たちはどのように結婚祝いを選んでいるのでしょうか?

 

・2人で使えるグッズをプレゼント 


結婚祝いの代表【ペアグッズ


ペアグッズはいろいろなショップで購入することができるので探しやすいのが嬉しい!

 

結婚祝いの感じも得られやすいのでおすすめです★

 

ペアグッズといっても種類はいろいろありますが、食器やタオルなど、日常的に使うものであれば他の方とかぶっても大丈夫!

 

新婚生活をスタートした2人にとっても、生活用品はもらって嬉しい結婚祝いです。

 

・2人の好きなものをリサーチしてプレゼント

新郎新婦

ちょっと上級編。
2人の好きなものをリサーチしてみましょう★

 

2人が共通の趣味を持っているなら、その趣味に関連したグッズは喜ばれますよ!

 

共通の趣味が分からない場合は、身に付けているアクセサリーをチェックしたり、好きなブランドをそれとなく聞いてみたりなどのリサーチしてみてください。

 

・キッチン用品

結婚祝いキッチン用品

せっかくの結婚祝いだからちょっぴり奮発!
そんなあなたにはキッチン用品もオススメです★

 

一緒に生活を始めると料理の頻度や作る量が増えて大変...!
もしかしたら仕事関係の人も食事をしに来るかもしれません。

 

毎日の料理が楽しくなるカワイイ調理器具や便利なアイテム、家電はすごく喜んでもらえます♬

 

2人とも料理をするなら、男女兼用、またはお揃いのエプロンもいいですよね!

 

4.まとめ

結婚祝いは2人がもらったら嬉しいと思ってもらえる品物を贈りたいですよね♪


縁起の悪い品物を避けたり、1人ものを避けたりと、気を付けるべき点はいろいろありました。しかし、ポイントだけ分かれば、あとは喜んでもらえそうな品物を選ぶだけ!

 

贈る2人にピッタリな品物を探してみて下さいね★

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日