上司への結婚報告のタイミングはいつ?結婚報告前に決めておくことや注意点を紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

お知らせ

上司への結婚報告のタイミングはいつ?結婚報告前に決めておくことや注意点を紹介!

結婚することが決まり、上司に報告することに。

でも、いつどのタイミングで報告するのが良いかわからない…結婚報告するときの注意点はあるの?と考える人もいるかもしれません。

 

今回は、上司への 結婚報告のタイミング や、 結婚報告する前に決めておくこと、注意点などについて紹介していきます!

 

上司へ結婚報告前に決めておくこと

上司へ結婚報告をするのに いきなり報告…というわけにはいきませんよね。

報告をスムーズに進めるためにも事前に報告する内容を決めておくようにしましょう!

 

では、上司への結婚報告の前に決めておくことについて詳しく見ていきましょう♬

 

今後の予定を明確にする

まず、最初に決めることは「長期休暇を取得するのか、仕事を続けるのか」今後のことをきちんと決めておくようにしましょう。

 

長期休暇を取るにしても、会社を退社する場合でも、引継ぎやほかの人に仕事をお願いすることになりますよね。

少なからず会社に影響が出るため必ず決めておくようにしましょう!

 

結婚式に招待するのか決める

次に決める内容は「上司を結婚式に招待するかどうか」を決めるようにしましょう。

 

招待する場合には、もしかしたら乾杯や主賓の挨拶を頼む場合もあるかもしれませんし、

改めてお願いする…なんてことになると、また時間を取ってもらわなくてはいけなくなるため手間になってしまいますよね。

 

そうならないためにも、報告や確認できることは一度にするようにしましょう!

 

ローケーションフォトプランはこちら

結婚報告するタイミング

結婚式 和婚 色打掛 袴 費用 

結婚報告する前に決めておくことについて紹介してきましたが、上司に結婚報告するときのタイミングはいつが良いのでしょうか?

ここでは、「上司へ結婚報告するタイミング」について紹介していきます。

 

結婚報告をするタイミングで決まっている時間帯はありませんが、

上司がいそがしいときに報告するのは避けるようにしましょう。

あくまでプライベートな話なので、仕事中に話してしまうと上司も困ってしまいますし、仕事の時間を奪ってしまうことになりますよね。

 

なので、様子を見ながら昼休みなどに声をかけるようにしましょう!

 

また、いきなり「報告があります」というよりは、

事前にメールなどで「お時間をいただきたいです」など言っておくと、予定を合わせやすいのでおすすめです♬

 

上司に報告してから、会社の人に報告する流れになりますが、

これは会社によって上司が全体へ報告したり、朝会で自分で報告する時間をもらったりなど

報告する方法が違う場合があるため、上司に確認を取るようにしましょう。

 

冷静に状況を見て報告するように心がけることが大切です!

 

上司へ結婚報告する際の注意点

ここまで、結婚報告前に決めておくことや、上司へ結婚報告するタイミングなどについて紹介してきましたが、

上司へ結婚報告する際の注意点はどんなものがあるのでしょうか?

次に「上司へ結婚報告する際の注意点」について紹介していきます♬

 

注意してもらいたいポイントは「上司に結婚報告する前に同僚などに報告するのは避ける」です。

同僚に先に報告したい!と考える人もいるかとは思いますが、

上司に報告する前に同僚に話して、それが上司の耳に入る…という可能性もあります。

そうなってしまったら、本人から報告を受ける前に知ってしまうことになるため、悲しい思いをしてしまう上司もいるかもしれません。

 

そして、先ほども少し説明しましたが会社によって報告方法が決まっている場合があるため配慮しましょう!

 

なので、会社への報告はまず最初に上司に直接報告するようにすることが大事です。

 

まとめ

いかがでしたか?

上司への結婚報告について紹介してきました!

 

繁忙期などは、できるだけ避け直接報告することが大事なポイントとなります♬

事前に報告する内容を決めてスムーズに報告できるようにしましょう!

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日