和装前撮りは旬の花を背景に❀
挙式当日とは違った衣装で、異なった季節にお写真を残すことができる前撮り。
そんな前撮りに欠かせないものが「花」です!
季節によって色とりどりの花が楽しめる日本だからこそ、花を積極的に取り入れることで季節感のある前撮り写真を残せます♪
そこで今回は、季節ごとの旬の花やヘッド飾りについてご紹介致します。
前撮り写真を彩る*季節ごとの旬の花
お花が楽しめるのは春だけではありません。
前撮りを計画する際、見頃の花がどこで咲くかなど、花と撮影場所に注目してみると良いでしょう。
一年中見頃の花は咲いていますので、ぜひ参考にしてみてください。
春の前撮りに見頃の花(3〜5月)
冬を超えて徐々に暖かくなってくる3月頃からは、待ちわびたように沢山の花が咲き乱れます。
代表的なものは桜、菜の花、桃、バラ、チューリップ、藤、ネモフィラ、牡丹、ツツジなど。
広く知られた種類の花が多く、各地に花の名所があるので、そうした所へ赴いて撮影してみても素敵ですね!
夏の前撮りに見頃の花(6〜8月)
梅雨どきから夏にかけては、雨や太陽の自然の恵みを受けた存在感のある花のシーズンです。
代表的なものでは、アジサイ、ひまわり、蓮、ダリア、コスモス、百合、朝顔、睡蓮など。
雨が多かったりや強い日差しが射したりする時期ですが、和傘を差すことでとっても風流な写真が残せます。
秋の前撮りに見頃の花(9〜11月)
夏の盛りも過ぎて涼やかになってきた秋の時期は、和装でも過ごしやすい時期です。
秋の代表的な花は、コスモス、彼岸花、ダリア、ガーベラ、パンジー、サザンカ、十月桜、ススキなど
紅葉も見頃の時期で、一面の鮮やかな紅葉のもとでの和装がとても映えるお写真になります。
冬の前撮りに見頃の花(12〜2月)
木々が葉を落とす冬の時期に咲く花は、凛とした美しさがあります。
ドレスと違い冬でも温かい和装なら、冬のロケーションで素敵なお写真が残せますね!
代表的な花は梅、水仙、蝋梅(ろうばい)、ボケ、シクラメン、椿、ポインセチアなどです。
前撮りにぴったり!生花のヘアスタイル&ブーケ
着物の柄にも花の柄は多く描かれ、生花のヘッド飾りは和装によく使われます。
着物の柄の花と同じものをブーケで合わせてもステキですよね。
着物の色味や柄に合わせたり、違った色味を差し色にしてアクセントを付けたりなど、合わせ方は様々です。
色打掛の色のトーンに合わせたヘア飾りとブーケです。
柔らかい雰囲気の色打掛が、生花によってより一層引き立ちます。
白無垢に合わせたヘアスタイル&ブーケ。
白と紫のコントラストが美しく、はっきりした色合いが凛とした印象を与えます。
いかがでしたか。
和装で前撮りされる際は、ぜひ花や季節にも注目して場所選びをされることをおすすめいたします♪
旬の花やお生花でのアレンジなどで、ステキなお写真を残されてくださいね。