風光明媚な竹林と清流【嵐山】の和装前撮り
和装といえば、古都・京都での撮影に憧れますよね。
今も古き良き日本の美しさを色濃く引き継ぐ京都には、和装にぴったりのロケーションが沢山あります♪
今回はそのなかでも市街地から少し外れにある”嵐山”をご紹介いたします。
嵐山とは?
嵐山とは渡月橋の西にそびえる国の史跡名勝の山、また桂川の両岸一帯のことを指します。
春は桜、秋は紅葉が美しいことでよく知られ、四季折々に風光明媚な景色が満載です。
市内からは少し離れていますが、その分雄大な自然が広がり、嵐山ならではのお写真を沢山収める事ができます。
自然・史跡共に豊かな嵐山ですが、今回は「竹林の道」と「桂川・渡月橋」のロケーションをご紹介いたします。
竹林の道
竹林の道(竹林の小径)とは渡月橋の北側”嵯峨野”に広がる竹林のことです。
数万本の竹が生い茂る一帯に、竹林の合間を縫うように小道が張り巡らされています。
ドラマやCMでも度々登場する人気のスポットで、高く伸びた竹が「竹のトンネル」を作り出し圧巻の景色です。
盆地のため夏は猛暑になる京都でも、この竹林の道は涼しいと納涼に評判。
夏場の青々とした竹林で撮影してみてはいかがでしょうか?
渡月橋と桂川
『月が橋を渡る様に見えた』という由来から渡月橋と言われるこの橋。
ひたすら水平の一直線を描くこの橋は、『坂の上の雲』などで有名な司馬遼太郎にも高く評価される美しい景観です。
大きな川にかかる橋は、アーチを描く唐橋が多いので、この水平な橋の景観も渡月橋ならではの特別な写真になりますね。
雄大な桂川とその向こうにそびえる嵐山の眺望が人気の前撮りスポットです♪
いかがでしたか?
美しい自然が四季折々で違った表情を見せてくれる嵐山。
嵐山ならではの景観が数多くあるので、写真を見返してもきっと良い思い出になるはずです。
京都で前撮りをお考えの皆様は、ぜひ嵐山まで足を運んでみてくださいね♪