和装前撮りに合わせたい髪型特集✿||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース

電話する お問い合わせ

TAGAYA INFORMATION News & Blog

前撮り

和装前撮りに合わせたい髪型特集✿

和装での前撮りを行う花嫁様♪

どんな髪型を合わせるかはお決まりでしょうか?

昔は、和装に合わせる髪型が決まっていましたが、

現在では特に決まりはありません!

和装ならではの可愛らしい髪型で素敵な前撮り写真を残しましょう。

今回は、和装前撮りにおすすめの髪型をご紹介致します。

 

 

和装前撮り*素敵なヘアアレンジ6選

文金高島田(ぶんきんたかしまだ)

文金高島田は未婚女性の象徴と言われ、上品で優美な髪型とされています。

髻(たぶさ)を折り返して元結で止める島田髷を高く結い上げた優美で華やかな髪型です!

自毛で昔ながらの鬢付け油(びんつけあぶら)を髪につけてしっかりと結うのが一般的でしたが、

結婚式ではお色直しなどで髪型を変更する都合で、かつらを使用する花嫁さまが多くなりました。

 

綿帽子

綿帽子とは、白い布でできた被り物のことを指します。

白無垢ならではのスタイルです!

日本女性の初々しさ・奥ゆかしさの象徴とも言われていて、

「花嫁は結婚式が終わるまで新郎以外の人に顔を見られないように」

という意味が込められています。

ちなみに赤帽子というものもあり、

そちらは赤の綿帽子がアクセントの紅白の色が映える和装スタイルとなりますよ♪

 

角隠し

角隠しとは、文金高島田を結った髪の上に被る、帯状の布のこと。

「花嫁は角を隠して、夫に尽くします」という意味が込められています。

角隠しは白無垢・色打掛・引振袖、どのスタイルにもあわせることができます。

白無垢に合わせれば美しく、色打掛や引振袖に合わせればクラシカルな雰囲気になります♫

 

新日本髪

伝統ある日本髪を結いやすくアレンジしたスタイルを言います。

自毛で簡単に結うので、本来のものよりもナチュラルな仕上がりになるので、

やわらかい印象に仕上げたい花嫁様におすすめです!

 

現代風*洋髪

ドレススタイルにも合いそうな髪型のこと。

日本髪以外の髪型で和装を着るスタイルが、現在人気を集めています。

髪飾りを和っぽいお花やかんざしにすることで、

和装と相性抜群になりますよ!

特にシンプルなシニヨンや編み込みを取り入れたスタイルがおすすめです♫

 


 

いかがでしたか?

せっかくの前撮りですから、

衣装だけでなく髪型までこだわって素敵なお写真を残してくださいね!

TAGAYAでは様々な種類の衣装をご用意しております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください✿

▼京都店限定!和装体験フェア

▼お問い合わせはこちら

 

 

 

fair fair
News & Blog 一覧へ

京都タガヤ 和婚サロン

Free dial:0120-38-0801

営業時間:
【平日】11:00-19:00
【土日祝】10:00-19:00
定休日:毎週火曜日