マリッジブルーってどんな症状?原因と対策を知って乗り越えよう!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

マリッジブルーってどんな症状?原因と対策を知って乗り越えよう!

結婚が決まると急に何かにつけ不安になってしまうこと、ありますよね。

特に結婚するのは本当にこの人でいいのか、というのはつい考えてしまうこと。

 

一般的には『マリッジブルー』といわれる結婚前の不安。

この人と結婚しても良いのかな、と不安になった時にチェックしたいポイントをご紹介します♬

 

ぜひあてはまるか確認してみてくださいね。

 

▼結婚式の不安を解消するにはこちらをチェック!

 

 

1.結婚するのはこの人でいいの?と感じた時のチェックポイント

結婚するのはこの人で良いのかと考えた時にチェックしたいポイントはこちら!

 

金銭的な不安はない?

結婚費用 貯め方 貯金 簡単 先輩花嫁 実践 口座 カップル 2人

人間がもっとも目を吊り上げてしまう問題が『お金』のはなし。

当然と言えば当然ですが、人間はお金がなければ生きていけません。

 

金銭感覚の大きな違いは結婚生活を破綻させてしまいかねない、重要なチェックポイントですよね。

 

お金に困っていると心まで荒んでしまい、DVや借金苦に悩まされてしまうこともあるので、パートナーの借金や金銭感覚に不安がある場合は結婚を考えなおしたほうが良いでしょう。

 

相手を幸せにしたい?

結婚費用 貯め方 貯金 簡単 先輩花嫁 実践 袴 色打掛 結婚式 安い 抑える

女性に多いのが『結婚=幸せにしてもらえる』という感覚。

もちろん幸せになるために結婚をするのは間違いではないのですが、お互いを幸せにしたいという関係性が理想ですよね。

 

どちらかが『幸せにしてほしい』と思っているだけだと、必ずいつかはほころびがでてきてしまいます。

一緒に幸せになりたい、相手のことを幸せにしたいという気持ちが持てるかどうかはチェックしておきたいポイントですね。

 

価値観のすり合わせはできそう?

世の中には自分と全く同じ価値観の人間は存在しません。

同じ家庭で育った兄弟でも価値観は違うのに、別の土地や別の家庭で育った男女の価値観が同じということはありえないですよね。

 

とはいっても価値観をすり合わせていくことはできるはず。

相手と話し合いを持って自分の意見を押し付けることなく、歩み寄ることができるでしょうか?

 

結婚生活もふたを開けてみれば日常の積み重ね。

小さなことでも価値観のすり合わせができなければ、うまくいかなくなってしまうことも。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.結婚が決まると陥りやすいマリッジブルーとは?

結婚または入籍を控えた際に陥りやすいのが、マリッジブルー。

マリッジブルーは結婚に対して不安を抱えてしまう状態のこと。

 

環境の変化に対する不安やパートナーについての不安、親元を離れることに対する不安など結婚にまつわる不安は尽きません。

 

結婚を控えた人のうち、約半数の人がマリッジブルーを体験しています。

時期としては結婚が決まった直後から入籍前などがもっとも多く、期間は個人差がありますが大体1ヵ月ほどで落ち着く場合が多いでしょう。

 

解決策としては『不安の原因』をパートナーや友人に相談したりと不安を明確にして相談してみること。

不安はありつつも結婚を破棄するような決定打ではないなら、そのまま結婚に踏み切るという人も意外と多く結婚してみたら不安は消えたという場合もあるようです。

 

思い切って結婚に踏み切った結果不安は一時的なものだったという場合も多いため、マリッジブルーは一時的なものである場合が多いでしょう。

 

とはいっても『本当にこの人と結婚してもいいのか』と上に挙げたような明確な不安要素がある場合は、

一度冷静になって両親に不安要素について相談しておくと安心です。

 

3.まとめ

プロポーズ

結婚に不安を感じたら『不安の原因』を探してみましょう。

そこで金銭面での不安など生活していくうえでの心配事が原因と感じたら、まずは両親や友人などに話してみるのがおすすめ。

 

なんとなくでも話しているうちに自分の気持ちがわかってくるかもしれません。

不安要素がはっきりしていないうちからパートナーにそのまま伝えてしまうと、より問題が深刻になってしまう場合も。

 

結婚するのはこの人でいいのかな、と感じたらまずはパートナーのどこに不安があるのか、明確にしてみましょう。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日