20代の結婚指輪の相場を紹介!結婚指輪の予算を抑える選び方も解説します!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

20代の結婚指輪の相場を紹介!結婚指輪の予算を抑える選び方も解説します!

20代で結婚するカップルは非常に多く、当然結婚指輪を購入するメインの年齢層ともいえる年代ですよね。

そんな20代の結婚指輪の値段の相場はいくらくらいかご存知でしょうか?

 

結婚指輪は1本あたりの値段もありますが、基本的には2本セットでの価格となります。

結婚指輪の相場や選び方をご紹介しますよ♬

 

▼結婚指輪と婚約指輪の兼用についてはこちらをチェック!

 

 

1.20代の結婚指輪の相場

まずは結婚指輪を購入したカップルの相場は『約24万円前後』といわれています。

対して20代カップルの結婚指輪の相場は2本で『約22万円前後』なので、全体の平均に比べても20代の選んだ結婚指輪は多少控えめな価格であることがわかりますね。

 

とはいえっても1本あたり約12万円程度と考えると、やはり安い買い物ではありません。

また20代と一口にいっても20代前半と20代後半で収入やライフプランもだいぶ異なってくるでしょう。

 

20代前半なら収入も安定せず、結婚資金や貯金自体があまりない場合も。

妊娠をきっかけに結婚を決めたカップルなら、子供に関する費用についても考える必要があるでしょう。

 

逆に20代後半は結婚資金がある程度貯まっている場合もあるため、20代前半と比べると少しだけ余裕がある印象です。

とはいえ20代は仕事と結婚、妊娠など人生の中でも不確定要素が多い年代。

 

結婚に関することにお金をかけすぎるのには抵抗があるカップルも多いので、

20代の結婚指輪の値段は20万円台がもっとも多い価格帯となりました。

 

理想を求めすぎて身の丈に合っていない結婚指輪を購入してしまうと、

『後先考えずにこれからの生活は大丈夫?』と周りを不安にさせてしまうことも。

まずはブランドや素材にばかりこだわらず、自分たちが気に入る結婚指輪を探してみましょうね。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.20代カップルに贈る!結婚指輪の予算を抑えられる選び方

20代カップルが結婚指輪を選ぶ際に少しでも予算を抑えられるポイントをご紹介しますよ。

 

結婚指輪の素材

結婚指輪は素材によって値段が左右されます。

結婚指輪を探す際多くの人がデザインやブランドに注目しますが、主に価格を決めるのは素材なんですよ。

 

結婚指輪に使用される素材の多くは『プラチナ』や『ゴールド』が一般的ですが、プラチナやゴールドは日によって価格が変動します。

 

そのため結婚指輪を購入したタイミングによって、価格が変わってくるということ。

金の相場は買取ショップの店頭などにも掲載されていますが、結婚指輪の購入を検討し始めたら少し地金の価格にも注目しておくと良いですね。

 

結婚指輪のデザイン

結婚指輪は1本1本オーダーしてから制作してもらいます。

製造されてから最初に指にはめるのが、花嫁様ということですね。

 

そんな結婚指輪はフルオーダー・セミオーダー・既製品の3種類から選べますが、

実は一番価格を抑えられるのは『セミオーダー』なんです。

 

つい既製品のほうが価格が抑えられると思ってしまいますよね。

でも実はある程度要望も取り入れられるセミオーダーのほうが価格を抑えられるんです!

 

ぜひセミオーダーで制作してくれるジュエリーショップを検討してみてくださいね。

 

3.まとめ

結婚指輪や婚約指輪は安い買い物ではありませんが、安ければ良いというものでもありません。

婚約指輪とは違い、結婚指輪は目に入る場所に長い期間身に着けるアイテムです。

 

価格の面で妥協して選んでしまうと後で後悔することにも繋がってしまうでしょう。

 

特に女性は周りの友人や会社などでも結婚指輪について1度は話題に上るため、購入するならそれなりのものでなくては嫌、という意見も。

 

結婚指輪を選ぶ時はパートナーの意見をよく聞きながら、

相場前後で予算を考えたりどうしても金銭面の工面が難しい場合は

『結婚○周年のタイミングで購入する』といったプランを提案してみるのも良いでしょう。

 

後から『やっぱり○○が良かった』といった後悔のない結婚指輪を見つけてください!

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日