一年目の結婚記念日はどう過ごす?思い出に残る記念日にするためのポイントを紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

一年目の結婚記念日はどう過ごす?思い出に残る記念日にするためのポイントを紹介!

一年目の結婚記念日はやっぱり特別ですよね。

一年間夫婦として過ごしてきて改めて感謝を伝えたり、より夫婦関係を良好にするためには欠かせないイベント。

 

そんな一年目の結婚記念日はどんなふうに過ごしたら良いでしょうか?

思い出に残るような最高の記念日にするためのポイントをご紹介します。

 

▼結婚式を挙げてないなら!地味婚についてはこちらをチェック!

 

 

1.一年目の結婚記念日の過ごし方

一年目の結婚記念日の過ごし方から見ていきましょう。

 

思い出の場所でデート

付き合っていた頃の思い出の場所にデートに行くのは定番ではあるものの、間違いない過ごし方。

特に告白やプロポーズした場所などがベストですね。

 

思い出の場所で一年目の結婚生活を振り返ってみるのもおすすめですよ。

結婚当時の思い出を話しながら、楽しい時間が過ごせるはず。

 

豪華なディナー

思い出の場所で過ごした後は、豪華な記念日ディナーが定番ですよね。

行ったことのあるお店や行きつけのお店ももちろん良いですが、心機一転新しいお店を開拓してみるのもおすすめ。

 

記念日プレートやサプライズの演出ができるようなお店ならより思い出に残るディナーになるでしょう。

 

ただ、初めてのお店で何かトラブルがあると、せっかくの記念日が台無し。

口コミや行ったことのある友人などにレストランの情報を改めてチェックしておくと安心ですね。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.一年目の結婚記念日に渡したいプレゼント

造花インテリア

一年目の結婚記念日にはお互いに日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りあう習慣があるという先輩夫婦も多いんです。

 

付き合っている頃から記念日のお祝いをやっているカップルは多いですが、結婚してからも続けていけると良いですね。

今までないがしろにしていたカップルは、ぜひプレゼント交換の習慣を一年目の結婚記念日から始めてみてはいかがでしょう♬

 

手紙

どんなに高価なものを貰うよりも、やっぱり一番嬉しいのはパートナーからの心のこもったお手紙。

日頃照れくさくて伝えられない感謝やこれからの結婚生活について、改めて文字で伝えてみると喜ばれるかもしれません。

 

普段文章を書くのが苦手だったり、うまく言葉で伝えられないタイプの人からの手紙は想像以上に嬉しいもの。

ぜひプレゼントに添えて手紙も渡してみましょう。

 

お花や植木

花束は記念日に定番のプレゼントですよね。

花束でなくてもプリザーブドフラワーなど、保存できるタイプのお花も喜ばれるでしょう。

 

メインのプレゼントに添えて送ると一気に華やかな雰囲気になるので、おすすめですよ。

時間に余裕があるなら、植木も最近人気です。

 

結婚生活の中で日々成長していく植木は、年月をより身近で感じられて一緒に過ごした時間の証人にもなってくれるはず。

お庭や時間があるなら、プレゼントしてみるのも良いでしょう。

 

共働きだったり子供がいる場合は、お世話ができるかしっかり考えてからにしてくださいね。

 

コスメ

美容に余念がないパートナーなら、コスメがおすすめ。

実用性重視のプレゼントこそ、単純に喜べるプレゼントかもしれませんね。

 

季節限定のコスメや普段使いのコスメなど、パートナーが『試してみたいけどちょっと高い』といった特別なコスメをプレゼントしてあげると良いでしょう。

 

敏感肌だったりこだわりが強い場合は、『これじゃない』と思われてしまうこともあるため、事前調査が必要です。

 

ジュエリー

ジュエリーも記念日に贈る定番のプレゼントです。

定番のピアスやネックレスはもちろん、1年ごとに石を追加できるようなアイテムも人気ですよ。

 

記念日ごとに追加していけると、重ねた年月が一目でわかってロマンチック。

普段の服装や好みをしっかり確認してから、購入してくださいね。

 

3.まとめ

 

一年目の結婚記念日はやっぱり特別なもの。

思い出に残る記念日にしたいですよね。

 

そのためには下調べが非常に重要。

前もってプレゼントを用意したりサプライズを考えたり、お店を予約しておいたり。

 

あらかじめ準備をしておくことで、より完璧な一年目の結婚記念日を過ごせるはず。

ぜひ思い出に残る素敵な結婚記念日にしてくださいね♬

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日