カジュアルな結婚式って?成功させるポイントや式場の選び方を紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

カジュアルな結婚式って?成功させるポイントや式場の選び方を紹介!

格式ばった昔ながらの結婚式は今でももちろん定番ですが、最近ではよりカジュアルな結婚式が増えています。

 

司会は友人に頼んだり会費制にして演出は少なく、純粋にゲストが一堂に会する場を楽しむのがカジュアルウェディング。

 

しかし、結婚式場で行う場合はどうしてもカジュアルな結婚式にならない場合も。

カジュアルウェディングを成功させるポイントをご紹介します♪

 

▼地味婚についてはこちらをチェック!

 

 

1.カジュアルな結婚式と普通の結婚式の違い

カジュアルな結婚式と通常の結婚式は一体何が違うのでしょうか?

まずは大きく違うのは『ご祝儀』です。

 

通常の結婚式はご祝儀として1人3万円を持参しますよね。

ゲストはフルコースの食事や引き出物でもてなされます。

 

カジュアルな結婚式の場合は、会費制が多いでしょう。

金額も半額の1万5千円程度。

 

続いて違うポイントは『食事』です。

一般的な結婚式はフルコースが時間をかけて出されますが、カジュアルな結婚式ではバイキング形式が多いでしょう。

 

ただレストランでのカジュアルウェディングの場合はフルコースの場合もありますよ。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.カジュアルな結婚式を成功させるポイント

カジュアルな結婚式を成功させるには押さえておかなければならないポイントがありますよ。

早速見ていきましょう!

 

コンセプトや目的を決めておく

カジュアルな結婚式は『コンセプト』や『テーマ』をしっかりと決めておくことが成功の絶対条件。

こうしなければならないといった決まりはないため、自分たちで作り上げていく必要があります。

 

小物やドレス、アクセサリーまで統一性を持たせなければ安っぽい仕上がりになってしまうことも。

例えば2人の趣味が『サッカー』だったらサッカーにちなんだアイテムで揃えたりウェディングケーキをサッカーボールにしてみたり。

 

2人をよく知っている人は新郎新婦らしさが伝わりますよね。

知らない人も新郎新婦の好きなものがわかるので、親近感がわくでしょう。

 

明確にテーマを設定しなくても、ナチュラルな雰囲気だったりポップな雰囲気だったりと好きなテイストで統一感を出すことが重要。

新郎新婦で共通の趣味などがない場合は、無理して揃える必要はありません。

 

トータルコーディネートができるようイメージを共有しておくことはわすれないでくださいね。

 

ゲストとの時間を確保する

カジュアルな結婚式の醍醐味ともいえる『ゲストとの時間』を確保するのも成功させるポイントの一つ。

演出はケーキ入刀や中座、入場など見せ場に集中して歓談の時間を多めに設定するのがおすすめ。

 

新郎新婦の席をあえてソファーにしてゲストと同じ空間で食事したり会話したり。

演出は控えめでも十分思い出に残る結婚式になるでしょう。

 

ドレスコードもカジュアルに!

カジュアルな結婚式は、通常の挙式披露宴とはちょっと違うところが魅力。

かしこまった正装ではなく、カジュアルなドレスコードに変更してみるのもおすすめです。

 

海外ウェディングならアロハシャツをドレスコードにしたりするので、同じようにテーマに沿ったドレスコードで参列してもらうのも良いでしょう。

 

ゲストにとってもいつもと違う服装でパーティに参列できるのは新鮮で記憶にも残りやすいですよね。

ゲストの記憶にしっかり残してもらえる結婚式は、理想的な結婚式といえるでしょう。

 

3.まとめ

カジュアルな結婚式を成功させるためには押さえておかなければならないポイントがありますよ。

カジュアルだからこそ、締めるところはしっかり締めなければただの飲み会になってしまうことも。

 

そうならないためにもメリハリをつけるような演出を盛り込むのがおすすめ。

しっかりとコンセプトや目的を設定してそれに沿って準備を進めていきましょう。

 

ゲストとの時間をじっくり楽しめるカジュアルな結婚式を作り上げてくださいね♬

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日