振袖に合う髪飾りって!?選び方やおすすめを紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

振袖に合う髪飾りって!?選び方やおすすめを紹介!

振袖にはどんな髪飾りが合うのでしょうか?

振袖やヘアスタイルが決まったら、それに合う髪飾りが必要ですよね。

 

手持ちの髪飾りでも合うものがあるのか、和柄などの和装にあった髪飾りが良いのか実際に合わせるとなるとわからない場合も多いんです。

 

振袖に合う髪飾りの選び方やおすすめの髪飾りの種類をご紹介します。

 

▼振袖を着た時の座り方や所作はこちらをチェック!

 

 

1.振袖に合う髪飾りの選び方

色打掛 花飾り ピンク 結婚式

さっそく振袖に合わせる髪飾りの選び方を見ていきましょう。

 

サイズ

まず大切なのは髪飾りのサイズ。

特に結婚式に振袖で参列する場合は、大きすぎる髪飾りは絶対にNGです。

 

訪問着などと違い、振袖はどうしても目立つデザインが多いため振袖を着て参列するだけでも意外と目立つもの。

 

髪飾りまでサイズの大きなものを選んでしまうと、花嫁さんよりも目立ってしまう可能性があるため控えめなサイズの髪飾りを選びましょう。

 

結婚式でなくても振袖には大きすぎる髪飾りは下品に見えてしまう場合も。

ぜひ振袖のイメージや全体の雰囲気に合ったサイズを選びましょう。

 

カラー

次に大切なのはカラー。

洋服のコーディネートと同じく、振袖も髪飾りならどれでもいいというわけではありませんよね。

 

振袖のカラーと同じ色味の髪飾りを選ぶのがおすすめ。

もしくは帯のカラーに合わせてもおしゃれですよ。

 

何色か複数のカラーを取り入れる場合は白が入っていると上品なイメージになるのでおすすめです。

ただ薄いカラーだけだとぼやけてしまうこともあるため、全体の雰囲気を確認しながら選びましょう。

 

振袖の柄や雰囲気

振袖は和装とはいえ普段使っている洋風の髪飾りを使ってももちろんOKです。

振袖自体の柄や全体の雰囲気がまとまっていれば、和洋折衷でよりおしゃれになるでしょう。

 

普段あまり使わない和柄の髪飾りを新調しなくても、手持ちの髪飾りが振袖にも合う場合もあるためまずは合わせてみてくださいね。

 

振袖の柄が落ち着いた雰囲気の場合は、髪飾りも控えめなデザインやカラーのものがおすすめですし明るい柄の場合は華やかなデザインの髪飾りが良いでしょう。

 

自分のなりたいイメージに合った振袖やヘアスタイルを見つけられると、髪飾りを選ぶ時もスムーズに決められるはず。

雑誌やネットで好みの雰囲気をはっきりさせておくと良いですね。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.振袖に合うおすすめの髪飾り

振袖に合う髪飾りをご紹介しますよ。

 

つまみ細工

和装に合わせる髪飾りの中でももっともポピュラーな髪飾り。

舞妓さんなども使用している伝統的な髪飾りです。

 

振袖に合わせやすくデザインも豊富なので、選ぶ楽しみもありますよ。

つまみ細工だけでなくほかのタイプの髪飾りと組み合わせることで、よりコーディネートも楽しめます。

 

ピンポンマム

ピンポンマムはあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、実物を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

 

合わせやすく見た目もお花だったりと可愛いデザインが豊富なピンポンマム。

パーツを組み合わせてコーディネートできるので、普段使いにも使えますよ。

 

選ぶものによって上品にも可愛くもできるのが、ピンポンマムの魅力。

ぜひ好みのアイテムを探してみてくださいね。

 

リボン

可愛らしく仕上げたいなら振袖にリボンを合わせるのもおすすめ。

若さが前面に出た可愛らしいコーディネートに仕上がります。

 

普段も使えるので無駄にならないのも嬉しいですね。

ただ上手に組み合わせないと子供っぽくなってしまったり、痛いコーディネートになってしまう可能性もあるため注意が必要です。

 

3.まとめ

振袖で結婚式に参列するのは未婚の女性にしかできません。

着られる機会があるならぜひ着たいですよね。

 

定番のつまみ細工やピンポンマムはもちろん、洋風の髪飾りであるリボンも合わせ方次第で振袖にもしっかり合わせられますよ。

 

ただ結婚式に振袖で参列する場合は、派手なデザインの髪飾りや白に見えるようなカラーの振袖はNG。

非常識だと思われてしまったり花嫁さんが良く思わない可能性も高いでしょう。

 

成人式なら派手なデザインの髪飾りやカラーもOKですが、結婚式の場合は注意してくださいね。

ぜひ自分の振袖やヘアスタイルに合った髪飾りを見つけましょう。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日