結婚式で今流行りの演出は?挙式・披露宴で人気の演出を紹介します!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式で今流行りの演出は?挙式・披露宴で人気の演出を紹介します!

結婚式にも流行りがありますよね。

特に最近はゲスト参加型の結婚式や演出なしでゲストとの時間を大切にするのも流行りのスタイル。

 

根強い人気の演出ももちろんありますよ。

例えば昔ながらのキャンドルリレーやブーケトスなどの定番演出から、

ブライズメイドやリングガールなどの最近人気の演出まで、結婚式の演出は新郎新婦のセンスで決まります。

 

流行りの演出を挙式・披露宴それぞれご紹介しますよ♬

 

▼ゲストが感動する演出はこちらをチェック!

 

 

1.結婚式の流行りの演出!【挙式編】

まずは挙式でできる流行りの演出を見ていきましょう。

プロジェクションマッピング

会場によっては最新の技術を取り入れている式場も。

結婚式場でプロジェクションマッピングができる場合があるんです。

 

特にチャペルでプロジェクションマッピングができる場合は、日中の結婚式でもOK。

 

幻想的な雰囲気の中、ちょっと変わった演出ができるので話題性もあり最先端ですね。

 

パラシュートベア

挙式での定番演出と言えば『ブーケトス』ですが、最近はブーケプルズなどを行うカップルも増えていますよね。

でもおすすめしたいのは『パラシュートベア』という演出。

 

パラシュートベアとは、ブーケトスと同じように新郎新婦からゲストへのプレゼント。

新郎新婦がそれぞれバズーカのような筒でウェディングドレスやタキシードを着たテディベアを打ち上げます。

 

打ち上げられたテディベアにはパラシュートが付いていて、ゆっくりと上空から降りてくるテディベアをゲスト全員でキャッチするという演出。

 

ブーケトスだと未婚の女性のみ、という制約がありますがパラシュートベアなら誰がキャッチしてもOK

特に子供がいる結婚式では間違いなく喜ばれるでしょう。

 

リングリレー

リングガール・ボーイは適齢の子供が参列してくれる場合は、かなり盛り上がる演出ですよね。

でも慣れない人前で子供が一人で結婚指輪を持ちながら歩くのは、意外とハードルが高い演出でもあります。

 

ゲストに左右されずにできる演出がリングリレー。

長いリボンを蛇行しながらゲスト全員に持ってもらい、リボンに結婚指輪を通してゲストにリレーしてもらいながら新郎新婦のところまで運んでもらう演出ですよ。

 

特におすすめなのは人前式でのリングリレー。

人前式は結婚式に参列したゲストが証人となるスタイルなので、リングリレーは人前式のコンセプトにぴったりですね。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.結婚式の流行りの演出!【披露宴編】

続いて流行りの披露宴の演出をご紹介しますよ。

デザートビュッフェ

流行りの演出ではありますが、最近では定番になりつつあるデザートビュッフェ。

お祝いはもちろんですがゲストのお楽しみのひとつである食事を演出にするのは満足度も高くなるため、非常におすすめですよ。

 

特にガーデンがある結婚式場ならデザートビュッフェも映えるし、非日常な空間で美味しいデザートを食べられるのはかなり好印象。

 

また年齢層が高いゲストが多い場合は、デザートだけでなく軽食を並べてもらうのもおすすめ。

他にも並べたいものがある場合は、プランナーさんに一度相談してみましょう。

 

フォトラウンド

結婚式の写真はプロのカメラマンにお願いしますよね。

でも写真撮影も演出にしてしまうのが、フォトラウンド。

 

その名の通り写真を撮りながら各テーブルを回ります。

高砂にいるだけだと高砂まで来てくれたゲストとしか写真を残せませんが、フォトラウンドなら各テーブルに座ったままでもゲストと写真が残せますよ。

 

ただあまりゆっくり話しながら回ってしまうと、時間がオーバーしてしまう可能性が高いのであくまでも写真がメインということを忘れないでくださいね。

 

3.まとめ

結婚式の演出も時代と共に変わっていって、流行りがあるもの。

結婚式場によっては最新の技術が使われていたり、ゲストに喜んでもらうための演出が豊富だったりと時代に合わせて変わってきていますね。

 

親の世代で行われていた定番演出も今となってはもう取り入れないことも多いんです。

 

最近の流行りは参列してくれたゲストに日頃の感謝をしっかりと伝えられるような演出やゲストが喜んでくれるような演出が人気ですよ。

 

ぜひ自分たちに合った流行りの演出を取り入れてみてくださいね。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日