親に結婚を反対されたらどうしたらいい?対処法を紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

親に結婚を反対されたらどうしたらいい?対処法を紹介!

結婚は2人にとって人生の門出ですよね。

プロポーズされたら自分の両親、相手の両親それぞれに挨拶に行くのが一般的ですが、もし両親から反対されてしまったら?

 

もしかしたら反対されるかも、と想像できている場合や全く予想もしていない場合がありますよね。

 

でも結婚に反対されてしまったからといってすぐに諦めてしまうことはありません。

親に結婚を反対されてしまった時の対処法をご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

 

▼プロポーズされてからの流れはこちらをチェック!

 

 

1.親が結婚に反対する理由って?

親が結婚に反対するには絶対に理由があるはず。

まずは親が結婚に反対する理由から見ていきましょう。

 

・金銭的な不安

・年齢差がある

・離婚歴や子供がいる

 

結婚を反対する理由の多くは上記の3つ。

金銭面の不安は生活を左右しますよね。

生活の質が良くないだけでなく、借金があったりお金にだらしないパートナーの場合はやっぱり心配されるでしょう。

 

多少の年齢差は問題でなくても、一回り以上歳上だったりするとやっぱり両親は不安になるもの。

結婚を反対する場合があるでしょう。

人となりをしっかり理解してもらうことで、賛成してもらえる場合がありますよ。

 

離婚歴や子供がいる場合は、養育費などもあるため金銭的な苦労も付きまとうイメージから反対されやすいでしょう。

離婚した理由や子供の年齢などにもよりますが、結婚を無理に急ぐよりも親の不安を解消する努力が必要と言えますね。

 

愛情から結婚に反対している場合がほとんど。

まずは親がなぜ反対しているのか、理由をしっかり聞いてくださいね。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.親に結婚を反対された時の対処法

続いて結婚に反対している両親の対処法をご紹介しますよ。

理由によっても対処法が異なるので、反対している理由をある程度聞き出せているとスムーズかもしれませんね。

 

両親がなぜ結婚に反対しているのか、理由を聞く

まずは両親が結婚に反対している理由をしっかりと確認しておきましょう!

 

結婚に反対されると思っておらず挨拶の場で急に反対されてしまうと、わかってもらえないことに対して条件反射で怒りがわいてくるかもしれませんね。

 

しかしその場で売り言葉に買い言葉で言い返してしまったり、退室してしまったりするのは絶対にNG。

むしろ『やっぱり』と思われてしまう可能性もあるため、絶対に避けましょう。

 

両親が結婚に反対する理由にしっかりと耳を傾け、どんなところに不安を感じているのかを確認してみてください。

 

結婚を認めてもらうための重要な第一歩ですよ。

 

具体的な解決策を提案する

両親が反対している理由がはっきりしたら、次は具体的な解決策を提示しましょう。

 

例えば反対している理由が『正社員じゃないから』だったとしたら、まずは正社員に転職できる目途を説明してみるといったように

具体的な時期や対策を挙げるとより信用してもらえるはず。

 

お金の心配は親からすれば一番のネックになる問題。

反対するのももっともと言える理由ですが、結婚を反対される理由の中では具体的な対策を提示しやすい問題でもあります。

 

対策通りになるかは2人次第ですが、誠意を持って問題に向き合っているというのは信頼に値すると判断してもらえるかも。

 

そのほかの不安要素に対しても、具体的な対策を示すことで一歩歩み寄ってもらえる場合もありますよ。

 

時間をかけてお互いの理解を深める

交際期間が短い場合は、どうしても相手の人となりがわからないですよね。

結婚に反対してしまう親の気持ちもある意味当然といえるかもしれません。

 

親目線で考えてみると、今まで数十年間大事に育ててきた子供があまり素性を知らない相手と人生を共にすると考えると、

不安になって結婚に反対してしまうということも考えられます。

 

いきなり結婚を焦ることなく、ゆっくりと時間をかけて両親と食事をする機会を作ったりお互いをよく知る時間を作るのがおすすめ。

 

結婚を急いでいる場合は、子供自身がパートナーの良いところを両親に話したり具体的なエピソードを話すことで、より理解してもらえるかも。

 

一人暮らしで親元を離れている期間が長いならなおさら、結婚前に両親と過ごす時間を改めてとってみるのも良いでしょう。

 

3.まとめ

人生においても大きな節目である結婚。

産み育ててくれた両親にも、やっぱり祝福してほしいですよね。

 

でも両親が結婚に反対するのには絶対に理由があるはず。

まずは両親が反対している理由にしっかり耳を傾けてみましょう。

 

売り言葉に買い言葉でムキになって反論してしまうと、どちらも引っ込みがつかなくなって余計にこじれてしまうことも。

 

理由がはっきりしたら、具体的に対策を伝えたり時間をかけて人柄を知ってもらう努力が必要な場合もあります。

最後の最後まで両親にも結婚に賛成してもらえるよう説得を続けてみましょう。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日