プレ花嫁必見♡ウエディングベールにも流行りがある?おすすめのベールの種類を紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

プレ花嫁必見♡ウエディングベールにも流行りがある?おすすめのベールの種類を紹介!

ウェディングドレスが決まったら、次に決めるのは『ウェディングベール』です。 ウェディングベールは、真っ白のドレスに合わせることで花嫁様の姿を神秘的に見せてくれます。 「ベールって長いんでしょう?」といったように、長いイメージのあるウェディングベールですが、実際にはいろんなデザインや種類があるんです♫ 今回は、ウェディングベールの種類や流行のタイプをご紹介します。 自分の運命の一着に合った素敵なベール選びのヒントにしてくださいね♡

1.ウェディングベールの種類

ウェディングベール 結婚式 ドレス ウェディングベールには、種類があります。 流行りを知る前に、一旦どのようなタイプのウェディングベールがあるのかをここでチェックしておきましょう!

マリアベール

マリアベールは聖母マリア様のベールからその名前がつけられています。 見た目もその通りで、上からベールをまとうだけの1重タイプなので、ベールダウンやベールアップの演出はできないベールです。 ベールアップなどの演出を考えている花嫁さんはマリアベールではできないので注意しましょう! 長さも肩くらいの丈から床まで届く丈まで種類があるので、式場やドレスの雰囲気に合ったものを選ぶとベスト◎ マリアベールは顔の横にレースがあしらわれるため、横から見ると非常に幻想的な雰囲気を演出できるので、教会式の花嫁さんにおすすめです。

ショートベール

ショートベールは、肩丈くらいまでの丈でヘアセットのかなり上にセットする場合があるウェディングベールです。 シンプルなデザインが多いため、ウェディングドレスの装飾が華やかなものと相性が抜群です。 バードゲージベールと呼ばれる往年のハリウッド女優のような独特のデザインのショートベールもあるため、海外ウェディングやローマっぽい結婚式に憧れる方におすすめ♡ ウェディングドレスの雰囲気に合わせられれば、ワンランク上の花嫁さんになれること間違いナシです! ミニ丈のウェディングドレスなどと合わせるとよりカジュアルな印象になるため、二次会などでも人気ですよ。

セミロングベール

ウェディングベール ベール セミロングベールは、腰くらいの丈から床につくくらいの丈のものを指します。 会場があまり広くない場合やゲストの人数が多く披露宴でもあまり歩くスペースがないけど、ベールの裾は長めが良い!という花嫁さんにおすすめです。 セミロングベールならベールを使った演出もしっかりできますし歩く時に邪魔にならないため、見た目も利便性もちょうどいい長さのベール。 デザインや素材も豊富なので、ウェディングドレスや式場に合わせて選びやすいのもポイントです。

ロングベール

階段や広いチャペルがあるなら、ロングベールがおすすめです。 写真映えもばっちりです♡ 300センチ前後のロングベールはデザインが施されていたり、ウェディングドレスとの相性も考えながら選べるのがベール選びの楽しいポイントです。 マリアベールのように端にレースがあしらわれていたり、1重2重とデザインや種類も豊富! しかし、トレーンが非常に長いため、綺麗に歩くのにはコツや介添人のサポートが必要となります。
ローケーションフォトプランはこちら

2.流行りのウェディングベールはどのタイプ?

ウェディングベール 結婚式  ベールの種類がわかったところで、次は流行りのウェディングベールについて紹介します。 お気に入りのベールがあれば、ぜひチェックしておいてくださいね♫

マリアベール

マリアベール 長いトレーンのいかにもウェディングな雰囲気のロングベールも人気ですが、海外ウェディングに憧れる花嫁様や大人花嫁様から絶大な支持を受けているのが、ロングタイプのマリアベール。 一見古風で落ち着いた雰囲気を演出してくれるマリアベールですが、ウェディングドレスとの組み合わせによってはスタイリッシュな雰囲気にもなるため、以前から流行っているベールの一つです。 一般的なベールとは雰囲気が異なるため、ゲストには新鮮に見えて印象にも残りやすいという魅力もあります。

ベールアレンジ

昨今は伝統的な結婚式よりも、個性あふれる結婚式を挙げたいカップルが増えています。 その流れは、ウェディングベールも同様です。 伝統的なスタイルを継承しつつ、個性を出すのが最近の流行りです。 大き目なアクセサリーでベールを留めることで小顔効果を作ったり、顔周りを華やかな印象にすることで「自分達らしい」結婚式を作り上げるカップルが多いです。 ベール自体に生花をあしらったり、花嫁自らDIYでアレンジを加えて自分好みに仕上げるのも手作りウェディングベールも流行りの一つです。 時間と技術があるようなら、ぜひ挑戦してみてくださいね!

3.まとめ

結婚式 ベール ウェディングベール 流行り いかがでしたか? ウェディングベールは、種類が多くドレスと合わせると雰囲気が変わるため、自分の好きなものを選ぶ楽しみがあります。 今回ご紹介した流行りのウェディングベールを取り入れてみるのもいいですが、一番はウェディングドレスと合うかどうか。 ウェディングベールを選ぶときは、 ・必ずウェディングドレスの色味と合うか ・式場の雰囲気に合うか ・ドレスとの相性は良いか について確認をしましょう! ドレスとベールと式場のトーンが統一されていると全体の雰囲気が一気に締まるので、ぜひトータルコーディネートを考えながら選んでみてくださいね。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日